中南米の雑貨天国グアテマラでショッピングスポットをご紹介!

画像出典:loca4motion

中南米の雑貨天国グアテマラでショッピングスポットをご紹介!

グアテマラ共和国は、中央アメリカに位置するマヤ文明が栄えた古都で、民族性の高い地域です。残念なことに、グアテマラシティなど治安は良いとは言えないので、気を付けて行動する必要があります。特に市内を走る赤いバスは危険といわれています。市場などでもスリなどの犯罪が横行しているので気を付けてくださいね。

世界遺産に登録されているティカルやキリグアなどマヤ大遺跡でも知られており、伝統的な民族工芸品をショッピングしながら見て回るのもおすすめです。女子が思わず「かわいい」と叫んじゃいそうな、雑貨類がたくさんある国なんですよ。今回は、グアテマラのショッピングスポットをご紹介したいと思います。ぜひ、参考にしてくださいね。

目次

中南米の雑貨天国グアテマラでショッピングスポットをご紹介!

目次を閉じる

1.パセオ・カヤラ(Paseo Cayala)

出典: Josué Goge

グアテマラで高級感あふれるショッピングを楽しむなら、ホテル内にあるショッピング・モールのパセオ・カヤラです。ブティックでのショッピングや、多彩なレストランでの食事など全てが高級感に溢れています。

352ヘクタールの敷地はNYのセントラルパークより広く、グアテマラのパリともいわれヨーロッパ的な1つの町を構成しています。アール・ヌーヴォーで装飾されたパリの地下鉄駅のようなガゼボでのんびり寛ぐのも素敵な体験です。

更に、映画館やコンサート会場も完備しています。高級ブティックをウィンドウショッピングするのにも最高の施設です。他の伝統工芸で有名なグアテマラとはちょっと違う、優雅な雰囲気を味わいながら最旬のショッピングを楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

2.ニム ポット

スペインの植民都市としての趣を色濃く残すアンティグアにある雑貨ショップ。グアテマラの中でも外国人観光客が多く訪れるお店です。商品に値札が付いているので値段交渉なしに安心してショッピングを満喫できます。更にクレジットカードが使えるので便利です。

店内は広く、民芸品やTシャツなど品揃えが豊富で見応えがあります。グアテマラ独特の色合いの布地で作られた、バックや財布、スカーフなどもおすすめです。なめし皮製品の価格もお手頃なので、大満足のショッピングができます。色々な先住民族の民族衣装は、作りもしっかりしているので購入後その衣装を着て街に繰り出すのもいいですね。

3.チョコ・ムセオ( Choco Museo)

チョコレートはグアテマラ周辺が発祥だったようです。現在もカカオの産地として世界屈指の規模を誇るグアテマラに来たからには、チョコレートのショッピングは外せません。

このチョコ・ムセオでは、スパイス入りなど日本にはないフレーバーのチョコがあり、試食もできるので安心してショッピングできます。また、奧にはチョコレートドリンクを提供するカフェもあるんです。

体験型のショップになっており、チョコ作りなども体験できます。チョコ作りのワークショップでは、カカオや数種類のチョコレートの試食や、チョコレートドリンクの飲み比べもできるので、チョコファンの方は絶対に体験したいですね。身近なチョコレートをちょっと違った目線で楽しむのも旅の醍醐味ですね。

4.メルカド・デ・アルテアニアス・ラ・オーロラ(Mercado de Artesanias La Aurora)

独特の色彩「グアテマラ・レインボー」が使われたカラフルな布や小物をはじめおもちゃや宝石、陶磁器などたくさんの民芸品が揃う、ショッピングコンプレックスです。観光客はもちろん地元の人も買いに来るお店で、テーブルクロスや洋服、バスケットが特に人気のようです。

小さなお店に分かれており、商品が見やすいように綺麗に整頓されているので快適なショッピングを楽しめます。空港からも近いので、帰る前にお土産を買うスポットとしてもおすすめ。

中には、レストランも備わっているので、観光気分で訪れてグアテマラの民族文化を学ぶのにもおすすめです。

5.チチ市場(ChiChi Market)

出典: Greg Willis

チチカステナンゴでショッピングといえばココ!といわれるほど有名な市場です。サン・トーマス教会の近くで、木曜と日曜が開催日。道路の周りには手工芸品、陶磁器、キャンドルなどの露店がびっしりと並びます。グアテマラの人々の日常生活を垣間見られる食品や花、調味料などのお店も並んでいます。市場内は迷路のようになっているので、迷子にならないように気を付けてくださいね。
 
伝統的なお香や織物、女性用のブラウスや木彫りの仮面、Tシャツなども揃うのでお土産探しにも便利です。カラフルな布や小物も織物・雑貨天国と呼ばれるだけの品ぞろえです。

マーケット広場の中心部には小さな飲食店もあります。グアテマラ最大の市場と称される、チチ市場でショッピングを楽しんでみませんか。

◎まとめ

グアテマラのショッピングのご紹介は、いかがでしたでしょうか?グアテマラは世界遺産にも登録される、豊かな伝統を持った古都です。コロニアルな街並みと石畳の道路が続く心地よい雰囲気を味わいながら、雑貨天国と呼ばれる街で存分にお買物を楽しんでください。でも治安が悪いといわれているので、観光には十分に気を付けましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

グアテマラでおすすめの記事

グアテマラのアクセスランキング