大人気のポーランド食器もお手頃に!ポーランドのおすすめショッピング

画像出典:neirfy

大人気のポーランド食器もお手頃に!ポーランドのおすすめショッピング

歴史のある街並みや美しい自然があり、ショパンの故郷としても知られるポーランドは、ヨーロッパの中央にある人気の観光地。ワルシャワやクラクフをはじめ魅力ある都市では、ショッピングも楽しみの一つですよね。

人気のポーランド食器をはじめ、伝統的で可愛らしい雑貨や市場、大型のショッピングセンターなど魅力的なショップも充実。今回はポーランドでおすすめのショッピングスポットをご紹介します!

目次

大人気のポーランド食器もお手頃に!ポーランドのおすすめショッピング

目次を閉じる

1.ザクワディ・ツェラミチネ・ボレスワヴィエツ

出典: Curioso/shutterstock

ポーランドのショッピングで、まずおすすめなのが人気のポーランド陶器がアウトレット価格で買えるザクワディ・ツェラミチネ・ボレスワヴィエツ。産地のボレスワヴィエツまで赴かなくとも、ワルシャワでお手頃価格で買い物できるとあって人気です。

ボレスワヴィエツの陶器は、白地に藍色をメインとした細かい手書きの模様が特徴的。可愛くて実用的なポーランドを代表する工芸品でもあります。お土産物屋さんでも買えますが、ザクワディ・ツェラミチネ・ボレスワヴィエツでは種類も豊富にそろっているのでおすすめ。

ボレスワヴィエツへ行けば、他のメーカーのアウトレットやショップも見て回れるので、日程に余裕があれば是非現地でショッピングを楽しんでくださいね!

2.ツェッペリア

出典: commons.wikimedia.org

ポーランドの工芸品を取り扱うツェッペリアは、ポーランド国内にチェーン展開しているので、ポーランド土産を買うのにとっても便利。ポーランド国内の伝統工芸を保護するために設立された組織のショップで、中には色とりどりのポーランドらしい品物が並んでいて目移りしてしまいます。

ポーランド陶器ももちろん、琥珀ジュエリーや可愛らしい民族衣装人形、レース編みやリネンなどバラエティ豊富。特にワルシャワのCentrum店は、ワルシャワ中央駅からも近く立地も良いので気軽に立ち寄れますよ。

手軽にお土産ショッピングしたい時には各地のツェッペリアを活用してくださいね。

3.アルカディア・ショッピングモール

出典: commons.wikimedia.org

ポーランドにも大型のショッピングセンターがいくつかあり、その中の一つがワルシャワのショッピングモール、アルカディア。モール内はとても広々としているので、沢山人がいても気になりません。ファッションブランドはもちろん、大型スーパーやカルフールもあり、何でも揃うショッピングモールとして地元客や観光客でにぎわっています。ポーランドの高級ブランド、WITTCHENのショップもあるので自分へのお土産もどうぞ。

観光途中に思い切りお買い物が楽しみたいときにはおすすめです!

4.クラクフの高級食材店KREDENS

出典: commons.wikimedia.org

古都クラクフでぜひ立ち寄りたい高級食材店、KREDENS(クレデンス)をご紹介します。2007年設立という新しいショップですが、すでにその地位は確固たるもの。ポーランドらしいチーズや蜂蜜、紅茶やコーヒー、ワインやチョコレートなどのお菓子とクオリティの高い食品は、地元客や観光客に大好評。パッケージもシンプルでお洒落なのでお土産にもおすすめです。

クラクフの本店の他、ポーランド国内の主な都市に約45店舗を展開しています。ぜひポーランドでのショッピングリストに加えてみてくださいね。

5.織物会館

出典: S-Studio/shutterstock

古都クラクフで大人気のポーランドを代表するショッピングスポット、織物会館。古都クラクフの美しい旧市街にある織物会館は、かつては布の交易所として使われていた歴史ある建物です。現在では、マーケットとして数々のお店が立ち並ぶショッピングスポットとして人気。織物製品をはじめ毛皮や琥珀、ポーランドの伝統的な手工芸品店が多いので、ポーランドのお土産探しにおすすめ。

全長100mほどの、活気あふれる織物会館の中でポーランドらしいショッピングを是非楽しんでくださいね!

6.クラクフのマーケット、スタリィ・クレパシュ

出典: commons.wikimedia.org

地元の人々で賑わうマーケット、旅行にいったら是非のぞいてみたいですよね。クラクフのスタリィ・クレパシュは13世紀に始まった歴史ある市場として有名です。

ポーランドでご当地らしいショッピングをしたい方にお勧めのスタリィ・クレパシュでは、お菓子やパン、お土産を買うにも楽しいマーケット。また生鮮食品や衣類、雑貨なども売られているので地元の人の熱気を感じながら旅の思い出になるショッピングを楽しめます。

ポーランドではほかの都市でもマーケットや蚤の市が開かれているので、その土地ならではのショッピングを楽しみたい方におすすめですよ。

◎まとめ

ポーランドの伝統的な市場から大型ショッピングモールまでご紹介しました。ショッピングの楽しみ方は人それぞれですよね。可愛らしい伝統工芸品が多く揃っているので、女性の方は特にポーランドでのショッピングを楽しめるのではないでしょうか。是非思い出の品を見つけてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ポーランドでおすすめの記事

ポーランドのアクセスランキング