建設目的が判明していないブルキナファソの世界遺産、ロロペニの遺跡

建設目的が判明していないブルキナファソの世界遺産、ロロペニの遺跡

ブルキナファソには、多くの人員と労力を割いて建設されたにもかかわらず、その建設目的がいまだにはっきりとわかっていない遺跡があります。ロロペニの遺跡は、ブルキナファソ南部にあり、この国で唯一の世界遺産にも登録されている観光スポットです。100m四方に囲まれた高さ約6mもの巨大な外壁や内壁の遺跡、さらにはいまだに多くの謎が残っているというミステリアスな雰囲気など、ロロペニの遺跡には観光客を魅了する様々な魅力が詰まっていますよ!
今回は、そんなブルキナファソの世界遺産、ロロペニの遺跡についてご紹介させていただきます。

目次

建設目的が判明していないブルキナファソの世界遺産、ロロペニの遺跡

ロロペニの遺跡とは?

出典: Wegmann (CC BY-SA 3.0)

ブルキナファソ南部のポニ県にあるロロペニの遺跡は、主に巨大な石の壁から成り立った砦のような集落跡で、100箇所程度残っているうちの特に保存状態が良い10箇所がブルキナファソ初の世界遺産として2009年に登録されました。11,320平方メートルの範囲の中には、100m四方に囲まれた高さ約6mもの長大な外壁や仕切りの役割を果たしていたと考えられる内壁の遺跡、さらにはその敷地内の建造物の痕跡によって構成されています。放射性炭素年代測定によるとこのロロペニの遺跡はおよそ1000年前に作られたということが判明しましたが、一体何のために建設されたのかいまだにはっきりとわかっていないというミステリアスな要素も含まれた遺跡です。おそらくこの地で行われていた金の採掘と流通に関連しているのではないかという推測もある通り、サハラ砂漠を使用した金の流通は昔から盛んで最盛期は14世紀から17世紀前後のこととされています。そしてその後19世紀には最終的にこの地を放棄されたと考えられています。またこの世界遺産は熱帯地方に位置していることから雨風、特にスコールによって風化や劣化が進行していることが深刻な問題として挙げられます。なおロロペニの遺跡は最も危機に瀕しているワールド・モニュメント・ウォッチ・リスト100選にも選ばれており、今もなお崩壊の危機にありながら具体的な解決策が見つかっていない深刻な状況となっています。

ロロペニの遺跡へのアクセス

ロロペニの遺跡はブルキナファソの南部にあるポニ県に位置している世界遺産です。ブルキナファソの首都であるワガドゥグーからは南西方向に約400㎞離れていますので、車での移動でもかなりの時間を要してしまいます。そこでワガドゥグーにあるワガドゥグー空港からロロペニの遺跡の近郊都市であるガワのガワ空港まで飛行機で移動することをおすすめしますよ。ガワからロロペニの遺跡までは車で約1時間ほどで到着することができます。

ロロペニの遺跡のおすすめポイント①:謎に包まれたミステリアスな雰囲気

出典: Rik Schuiling / TropCrop-TCS (CC BY-SA 4.0)

ロロペニの遺跡を目にしたら「なぜこのようなものを建設したのか」という疑問を抱くかと思いますが、いまだにその謎が解明されていないのがこの世界遺産の特徴です。100m四方に囲まれた高さ約6mもの石垣や仕切りとして使用されていた内部の内壁など、非常に労力を必要としますが、まだその目的をはっきりと究明できていません。一説ではこの地で盛んであった金の流通などを考慮して、金の採掘や流通に関連した住まいあるいは保管庫ではないだろうかというものもあり、その高い壁は金の採掘における激しい利権争いから防衛する目的であったと考えられていますが、それもまだ推測の域を出ません。世界遺産にも登録されており、わざわざここまで人員と労力を必要とするこのロロペニの遺跡の目的が分からないことが、謎を持ったミステリアスな雰囲気を醸し出し、観光客を魅了していますよ。もしこのようなミステリアスな雰囲気を感じることが好きな方は、是非ブルキナファソのロロペニの遺跡に足を運んでみてはいかがでしょうか?

ロロペニの遺跡のおすすめポイント②:素朴で力強い外観

ロロペニの遺跡は建設目的などがいまだに解明されていないミステリアスな部分が魅力として挙げられますが、それ以外にもこの遺跡のシンプルな石造りながらも力強い外観も観光客を惹きつける一つの特徴ですよ!100箇所ほどある遺跡の中でも特に保存状態の良い10箇所がロロペニの遺跡として世界遺産に登録されているため、その姿をしっかりと観察することができますのでおすすめです。しかしながらロロペニの遺跡は熱帯地方という立地により、スコールなどの雨風で風化や劣化が著しく進捗しているという深刻な問題が起きています。いまだにその有効な解決策が見出されていませんので、是非この素朴で力強い姿を確認できるうちに、ロロペニの遺跡を訪れてみてはいかがでしょうか?

◎まとめ

ブルキナファソの世界遺産、ロロペニの遺跡についてご紹介いたしました。なによりも最大の特徴である数多くの謎が残ったミステリアスな雰囲気だけでなく、素朴でありながらも力強い石造りの外観など、様々な見所が揃ったロロペニの遺跡は、スコールなどによる劣化や風化によって危機に瀕している深刻な状況です。是非ブルキナファソに観光に訪れた際は、これらの魅力が詰まった世界遺産、ロロペニの遺跡に足を運び、保存所帯の良いうちにじっくり見学してみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ブルキナファソでおすすめの記事

ブルキナファソのアクセスランキング