ガンビアは、西アフリカ西岸に位置する国です。2013年までイギリス連邦加盟国であり、英語が公用語。そのためヨーロッパを中心に多くの観光客が訪れます。アフリカに住むワニやサルなどを見ることができるアブコ自然保護区、奴隷貿易の拠点だったクンタ・キンテ島、ジャンジャンブレア島などの観光スポットがあります。日本から観光で訪れることは少ないと思いますが、豊かな自然が残る国です。ここでは、そんなガンビアのお土産を紹介したいと思います。
1.ソウルウバ
ソウルウバとはガンビアに伝わる3つの異なる太鼔の総称。サバロー、クティロー、クティリンディンの3本一組で演奏されます。片手にはバチを持ち、もう片手は手で叩きます。村での祭礼事には欠かせない太鼓で、リズムに合わせて決まったステップがあります。あたたかく親しみやすい音色が特徴です。楽器を持って帰ることは難しいかもしれませんが、もしも興味のある方はお土産にいかがですか?
2.CD
ガンビアでは、伝統音楽以外にレゲエ等の海外の音楽も人気。米・英のロックやブルース等に影響を受けたグループも多く見られます。中でも立後に活躍したバンド「スーパー・イーグルズ」は、ガンビア一のスーパースター。街でCDを見かけたら、お土産にいかがでしょうか?
アフリカの人は音楽が大好き!上記のグループ以外にも、アフリカには人気グループがたくさんいますよ。街には音楽があふれていて、もし気になるグループがいたらぜひCDをお土産にしてみてくださいね。
3.少数民族の帽子
写真はガンビアの少数民族の男性が身に着ける帽子。アフリカらしい色使いですね!村の市場で売られているので、お土産にいかがですか?日本で被るのは勇気がいりますが、お部屋のインテリアとしておすすめです。ガンビアの旅の思い出として、またお友達へのお土産にぴったりですね!
帽子は一つ一つ手作り。作る人の温かみが伝わってくるような製品ですね。このほか市場には手作り品が並んでいるので、お買物もお楽しみください。
4.服
ガンビアの服はとても華やか!アフリカらしい服もお土産におすすめです。普段着には少しハードルが高いですが、ガンビアらしい色合いの服は旅の思い出としていかがでしょうか?
写真の左は女性のドレス、右は男性のシャッツです。お洒落な色合いでどちらも素敵ですね。リゾートウェアとして、海外のリゾート地で着るのもいいでしょう。すてきな服が見つかるといいですね!
5.アフリカン・アート
ガンビアの人が描くアフリカン・アートもお土産におすすめです。アフリカの人々の暮らしや風景を色鮮やかに描いた作品は、自分の部屋に飾っておいても素敵。またアフリカン・アートが好きな人へのお土産にもぴったりですね。ガンビアへ行ったら、市場を歩いて素敵なアート作品を見つけてください!
6.アクセサリー
ガンビアのアクセサリーもおしゃれです。ちょっとエキゾチックな雰囲気が、日本でも人気が出そうですね。アフリカのアートは色使いが鮮やか。お土産にも、また自分用にもおすすめです。街を歩いて探してみてください。
ガンビアでは市場や露天でお買物をすることが多いと思います。じっくりとお買物をすると、中には掘り出し物があるかもしれませんよ。
◎まとめ
ガンビアのお土産を紹介しましたが、いかがでしたか?ガンビアにはショッピングモールがないので、滞在したホテルのギフトショップや村の市場や露店で買物をすることになります。市場はじっくりと歩いて、お好みのものを見つけてください。
日本からガンビアへはあまり観光で訪れることもありませんが、機会がありましたらアフリカの自然を感じにガンビアへ出かけてみてください。