皆さんは、イエメン観光について興味はおありでしょうか。イエメンとは、正確にはイエメン共和国と言い、人口は3000万人以下となっています。しかし、面積は日本を大きく上回ります。そのため、とても広々とした国です。そんなイエメンは、観光に適したスポットがたくさんあるため、一度訪れてみる価値があるでしょう。また、お土産に最適な品物も多くあるのが、このイエメンです。では、その品物とは一体何なのでしょうか。
1.モカコーヒー
イエメンに来たら買うべきお土産として1つ目にご紹介するのが、「モカコーヒー」です。この商品は、その名の通りコーヒーです。イエメンのモカが発祥とされているため、同国では極めて有名なコーヒーとなっています。味は日本のコーヒーと変わらないんじゃないの?と思われる方もきっといるでしょう。しかし、日本によくあるコーヒーとはタイプが全く異なっていて、味も別物なのです。イエメンでは、コーヒー豆として広く販売されてはいるものの、日本のコーヒーを飲み慣れている人にとっては口に合わない場合があるかもしれません。しかし、コーヒー通の人は好む味かもしれませんので、是非1つ買ってみてはいかがでしょうか。おすすめですよ!
2.織物
さて、イエメンに来たら買うべきお土産として2つ目にご紹介するのが、織物類です。イエメンのティハマでは、独特な織物が数多く作られています。そのため、現地では非常に有名です。また、色のバリエーションも大変豊かであるため、女性の方は特に気に入るのではないでしょうか。値段も高くはありません。また、織物によっては、完成までに長い期間を要します。そのため、機械で淡々とつくられる織物とは違い、何か特別感を見出せるのではないでしょうか。これまで織物に関心がなかったという人も、イエメン観光をきっかけに興味を持ってみるといいでしょう。また、陶器などと違って割れる心配もないため、安心して買うことができますよね!
まとめ
さて、イエメンで有名なお土産についての知識を十分に身につけていただけたでしょうか。どこにでも売っているようなコーヒーだと価値も低いですが、「モカコーヒー」のようなタイプだと買う価値もありますよね!味は好みが分かれるため、まずは現地で飲んでみるといいでしょう。また、コーヒーや織物だけでなく、イエメンにはまだまだ価値ある品物があります。そのため、観光がてらショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。