アルバニアで買えるお土産って何なの?2点ご紹介しましょう!

画像出典:Aleksandar Todorovic/Shutterstock

アルバニアで買えるお土産って何なの?2点ご紹介しましょう!

皆さんは、アルバニアへ行った経験はあるでしょうか。正確にはアルバニア共和国と言い、ギリシャとモンテネグロの間の国として知られています。人口は数百万人程度となっていますが、世界的にも有名なスポットが多くあります。そのため、観光地としておすすめできます!また、観光したからには、お土産も買っていきたいですよね!アルバニアには、お土産として適した品物が多くあります。そのため、今回は有名なものを紹介します!

目次

アルバニアで買えるお土産って何なの?2点ご紹介しましょう!

⒈ラキア

出典: redstallion

さて、アルバニアで買うべきお土産として1つ目に紹介するのが、「ラキア」です。「ラキア」とは、いわゆるお酒のことです。しかし、日本でよく売られているようなお酒とはわけが違います。蒸留酒として位置づけられていて、アルコール度数としては40%ほどになります。そのため、極めてアルコールが強いお酒ということですね。この「ラキア」が、アルバニアの名産品の1つなのです。基本的には、アルバニアのティラナという地で多く見かけることになるでしょう。大型のタイプだと少々買うのをためらってしまいますが、小さな瓶タイプのものもあるため、お土産として買っていく人が多いのです。人気のお酒でもあるので、注目しておきましょう!

2.はちみつ

出典: redstallion

さぁ、アルバニアで買うべきお土産として2つ目にご紹介するのが、「はちみつ」です。アルバニアに関しては、「はちみつ」の産地でもあります。そのため、多くのお店で「はちみつ」が販売されているのです。また、店舗型に限らず、車に載せて販売しているケースもあります。そのため、意外とあちこちで見かけることになるかもしれませんね!また、日本にも「はちみつ」あるよね?と思われる方もいるでしょう。しかし、日本によくある「はちみつ」と、アルバニアで販売されている「はちみつ」との間に違いを見出せるかもしれませんよ!そのため、現地を訪れたら是非とも買ってみることをおすすめします!価格帯も比較的安価となっています!

まとめ

これまで、アルバニアで有名なお土産について説明してきました。蒸留酒に関しては、アルコール度が強く、好みが分かれるところかもしれません。しかし、はちみつに関しては、子供から大人まで、幅広い世代が好む食べ物でもあります。そのため、お土産としては絶好の品ではないでしょうか。また、アルバニアには、飲み物系や食べ物系だけでなく、他の品物も存在します。そのため、色々店舗を回る中で、好みのものを選びましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アルバニアでおすすめの記事

アルバニアのアクセスランキング