ガボンのお土産はスーパーで買う砂糖や石鹸、アフリカ風のアクセサリーなど

画像出典:Global Photographer (CC BY-SA 3.0)

ガボンのお土産はスーパーで買う砂糖や石鹸、アフリカ風のアクセサリーなど

ガボンは、中部アフリカに位置する内陸の国。 ガボンは旧フランスの植民地だった場所でフランス語を話す人も多く、人口の大半が首都リーブルビルに住んでいます。日本から観光でガボンを訪れることは少ないかもしれません。

ガボンは多くの物資を輸入に頼っているため、お土産を探すのは苦労するかもしれません。ここではそんなガボンのお土産を紹介したいと思います。

目次

ガボンのお土産はスーパーで買う砂糖や石鹸、アフリカ風のアクセサリーなど

1.ジャム

ガボンでは果物がたくさん収穫されます。そんなフルーツで作ったジャムはお土産にもおすすめ!ジャムのほかにもハチミツもスーパーにたくさん並んでいます。少し重くなるのですが、自分用や家族へのお土産にいかがですか?

2.アフリカンなアクセサリー

アフリカへ来たら、アフリカらしいお土産が欲しいですね!ガボンにはアフリカらしい色使いの明るいアクセサリーが売られています。こんな色のアクセサリーを身に着けていたら、気分も明るくなりそう!女性へのお土産としても喜ばれそうです。ガボンの首都リーブルビルにはショッピングセンターがあり、アフリカらしいドレスやちょっとお洒落なアクセサリーも並んでいます。ガボンへ来たらぜひ一度、覗いてみてください。

3ガボンのビール、La Regab

ガボン産のビールもお土産にぴったり。しっかりとした味で、アフリカらしいビールだそうです。ガボンに来たらぜひお試しください! アルコール類は日本へ持ち込める量が制限されているのですが、ちょっと珍しいガボンのビールはお土産に喜ばれそう!街中のスーパーで買うことができます。

4.石鹸や塩、砂糖など

そのほか、ガボンのスーパーで買えるお土産といえば塩や砂糖。ビニル袋に入っていて、お土産らしいパッケージではありませんが、素朴なアフリカの味として喜ばれそうですね。アフリカ製の砂糖や塩は日本でも珍しいので、お土産にもおすすめ!

また素朴なパッケージの石鹸もガボンらしいお土産。泡立ちは分かりませんが、アフリカらしい天然素材の石鹸もお土産に喜ばれそうですね。

◎まとめ

ガボンには大きなスーパーが村々にあるので、そこでお土産を見つけることができると思います。品数も多く、外国から輸入されたチョコレートやスナック菓子が多く並んでいます。ガボンは油田があり比較的豊かな国なのですが、ほとんどを輸入に頼っているため、他のアフリカ諸国と比べて物価が高くなっています。

首都リーブルビルは高層ビルやショッピングモールがあり、お洒落なアクセサリーやアフリカらしい色使いの服を買うこともできます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ガボンでおすすめの記事

ガボンのアクセスランキング