カザフスタンのお土産はチョコレートやかわいい手芸品がおすすめ!

画像出典:commons.wikimedia.org

カザフスタンは、中央アジアとヨーロッパにまたがる国。国土の大半を砂漠が占める乾燥した国で、内陸国としては世界一の大きさです。気候は厳しく、1年を通しての温度差はなんとマイナス40度からプラス40度まで!とにかく国土が広いので、場所によって文化も自然も全然違います。そのため観光スポットも数多くあり、オススメの旅行先と言えるでしょう。そこで今回は、そんなカザフスタンのお土産を紹介したいと思います。

[x] 閉じる

カザフスタンのお土産はチョコレートやかわいい手芸品がおすすめ!:目次

1.ラハットのチョコレート

カザフスタンのお土産といえばラハットのチョコレートが有名!可愛いボックスも揃っているのでお土産におすすめです。品質・種類、どれをとってもロシア製やヨーロッパ製のチョコレートに決して負けない、とても美味しいチョコレートです。

カザフスタンでラハット製品を買う際には、工場に隣接した直営店がおすすめ。迷ってしまいそうなくらい種類があり、値段は卸売価格なのでスーパーよりずっと安く買うことができますよ。場所はアルマティの中央バザールのすぐそば、ジベックジョル通りと3月8日通りの交差点にあります。 カザフスタンへ来たらぜひ、お土産にラハットのチョコレートをお買い求めください!

2.木彫り製品

出典: www.istockphoto.com

カザフスタンの市場には見事な手作りの木彫り製品が売られています。器やスプーンなどが付いた食器のセットは見ているだけでもうっとり。持って帰るのは大変ですが、カザフスタンで欲しいお土産の一つですね。一つ一つ手作りされる製品は、職人さんの温かみが伝わってくるようで自分用にも家族へのお土産にもぴったり。カザフスタンへ来たら、お土産にいかがでしょうか?

3.手工品の靴

出典: www.istockphoto.com

こちらは、カザフスタンの人が作った布の靴。一つ一つ手作りされていて、伝統的な模様がさりげなく入っているところが素敵。色使いもとても可愛く、女の子へのお土産にぴったりですね!日本では外へ履いて行くことは難しそうですが、部屋履きとしておすすめ。気持まで温かくなってしまいそうな靴です。こちらもカザフスタンの市場にたくさん売られていますので、お土産にいかがですか?

また、靴の他にも布で作ったかわいい帽子も売られています。鮮やかな黄色や青い色は、大人が身に着けるには少し躊躇してしまいそうですが、小さなお子様には喜ばれそうです。インテリアとしてもかわいいですよ。

4.手作りの人形

出典: www.istockphoto.com

カザフスタンの市場には手作りの人形もたくさん売られています。こちらはカザフスタンの伝統的な衣装を身に着けた布の人形で、とても可愛いですね。たくさん買って、お友達や同僚へ配っても喜ばれそう。アルカパの毛で作ったアルカパの人形やラクダなどもあり、こちらもお土産として人気です。市場には小物がたくさん売られているので、お買物をお楽しみください!

5.絨毯

出典: www.istockphoto.com

カザフスタンでは絨毯や、キリムと呼ばれる手織りの敷物が有名です。キリムは地域によってデザインや色が異なり、趣のある作品です。部屋に1枚あるとぐっと引き立ちますね。小さなものは玄関マットくらいのサイズからあるので、カザフスタンに来たらぜひキリムや絨毯のお店を覗いてみてください。カザフスタンの旅の思い出としても、お土産としても喜ばれています。

またキリムはコースターなど小さな物もあるので、お土産にもぴったり。軽いのでたくさん買っても大丈夫ですね。

6.陶器

出典: www.istockphoto.com

カザフスタンには素朴な陶器が多く売られています。陶器はいろいろな国で作っていますが、その土地によってデザインが違うので比べてみるのもおもしろいのではないでしょうか。日本へ持って帰るには少し大変ですが、シンプルで温かみのあるカップや器はお土産としても人気。インテリアとしても素敵ですね。自分用に、あるいは家族へのお土産にいかがですか?

◎まとめ

カザフスタンのお土産を紹介しましたが、いかがでしたか?カザフスタンの人は手先が器用で、市場には手作りのかわいい民芸品がたくさん並んでいます。お値段もリーズナブルなので、たくさん買って日本のお友達にあげれば喜ばれること間違いなしです!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

カザフスタンでおすすめの記事

カザフスタンのアクセスランキング