アフガニスタンのお土産は、宝石や絨毯、美しいイスタリフの陶器など!
アフガニスタンは中東・中央アジアに位置する内陸の国。首都はカーブルで、パキスタンの都市などを経由して行くことができます。日本から観光で訪れることは少ないのですが、経済協力や技術指導、仕事などで訪れる人も多いかと思います。ここではそんなアフガニスタンのお土産について紹介したいと思います。
濃い赤色が美しいアフガン絨毯や、ラピスラズリやターコイズなどのアクセサリー、日本との協力で品質が向上したイスタリフ焼きなどが知られています。
1.ラピスラズリ
アフガニスタンのお土産といえばラピスラズリ。和名は「瑠璃(るり)」で、古代エジプトでは最高の力を秘めた護符として黄金に匹敵するほどの価値があったとか。またツタンカーメンの棺の装飾やミケランジェロの描いた最後の審判」の背景の空にもラピスラズリが使われているそうです。
今は一般的に出回っていますが、昔はこの神秘の力が一般の人に利用されないように権力者や占星術者が独占していたそうです。アフガニスタンはこの宝石の世界最大の産出国。アフガニスタンの都市ではブレスレットやペンダントなど、美しく加工されたものが多く見られ、女性へのお土産におすすめです。
2.イスタリフ焼き
カブール市中心部から車で北西に2時間半くらいのところにイスタリフという村があり、ここで焼かれる陶器はたいへん美しく、評判になっています。青緑のうわぐすりが神秘的な色合いを見せ、日本の国際交流基金の支援で品質が向上し、今やアフガニスタンの人気のお土産のひとつ。
イスタリフの中心街の通りの土産物屋には壺や皿、置物、カップなど様々なデザインのものが売られています。実はこのイスタリフの陶器は300年以上の歴史を有するものだとか。アフガニスタンを訪れた際にはぜひお求めになってくださいね。
3.アクセサリー
アフガニスタンはラピスラズリが有名ですが、ターコイズなどもよく知られています。またアフガニスタンは、古くからアジア、ヨーロッパ、アラブの文化の交易の中心として栄えたところで、それらの土地の様々なすぐれたデザインのアンティークのアクセサリーも存在しています。アフガニスタンのアクセサリーはどこかエキゾチックで、女性へのお土産におすすめ。
ブレスレットやペンダント、イヤリングなど都会の宝石店で、プレゼントとしてぜひお買い求めくださいね。
4.アフガニスタンの絨毯
アフガニスタンの絨毯で有名なのは、北部のトルクメン族によって手織りされているもの。ダークな赤色が特徴で、象のようなデザインのゴルと、八角形で青と黄土色とベージュの曲線の花が模様として入ります。パイル糸、羊毛、ヤギの毛などで織られています。
とても美しい絨毯で大きなものはそれなりのお値段ですが、玄関マットのような小さなものも売られているのでご覧ください。アフガニスタンの絨毯は自分へのお土産にもおすすめです。
5.スパイス
アフガニスタンの料理は、スパイスが効いたピリッとしたもの。そんな料理に使われているスパイスもお土産におすすめです。市場にはスパイスを売る店が多く並んでいて、お好みの物を選んで量り売りしてもらいます。お料理が好きな人へのお土産にぴったりですね!日本でカレーを作るときに少し加えると、アジア風の香りと味に仕上がりますよ。アフガニスタンを訪れた際には、スパイスもお土産にどうぞ!
◎まとめ
アフガニスタンにはバブール庭園、ジャムのミナレット、バーミヤン渓谷と多くの観光スポットがあり、魅力的なお土産も多いのですが、治安が安定しておらず、観光客が訪れるのは難しい状況です。早く平和が戻り、観光地に気軽に訪れることができる日が来ることを願っています。