インド洋に浮かぶ島国、モルディブ。ハネムーナーや海の好きな方に大人気の島。モルディブは一島に一リゾートが基本で、お土産は滞在しているリゾートか首都マーレで買うことになります。空港はあまり大きくありませんが、いろいろなお土産が揃っているので、帰りにまとめて買うこともできますよ。
モルディブは物資を輸入に頼っている国で、お土産になるような特産がほとんどありません。空港やマーレの街で買えるのはTシャツやマグネットなどの雑貨、また隣国スリランカの紅茶などで、お土産選びに苦労するかもしれません。ここではそんなモルディブのお土産について紹介したいと思います。
1.セイロンティー
マーレ国際空港で買えるお土産で、ナンバーワンの人気があるのがお隣スリランカのセイロンティー。ここではディルマ(Dilmah)社と、スリランカの老舗紅茶メーカーのワタワラ・プランテーションズ((WP)のものが売られています。ディルマの紅茶はリゾートでもよく飲まれていますね。フレーバーが多く、マンゴー、ジンジャー&ハニー、パッションフルーツなど少し変わったものもお土産として人気。
またWPの紅茶は木箱に入っていて、イラストも可愛くお土産にぴったりです。こちらもいろいろなフレーバーが揃っていて、南の島らしいテイストを楽しめます。
2.スパイスやカレーパウダー
モルディブの郷土料理といえばカレー。インドカレーとはまた違った、マイルドな味わいがあります。カレーもリゾートの食事としてよく出されますね。マーレ空港では、このスパイスやカレーパウダーも売られています。いくつかのスパイスがまとめてパッケージになっているので、買いやすいですよ。お料理が好きは人へのお土産としておすすめです。
これで本格的カレーを作ってもいいし、日本のカレールーに混ぜても美味しいです。こちらもモルディブらしいお土産として人気!
3.チョコレート
定番のお土産ですが、こちらもマーレの空港で売られています。中身はマカデミアナッツをチョコレートでコーティングしたもので海外の空港でよく見るものですが、パッケージにはモルディブの写真や海のイラスト、「Maldives」の文字が書かれていて、お土産にもおすすめです。まとめ買いをして、同僚やお友達に配るのもいいでしょう。モルディブ産ではありませんが、手頃なお土産としておすすめです。
4.Tシャツ
Tシャツは宿泊したリゾートにも、またマーレ空港や、マーレの街にも売られていて、定番のお土産として人気!海をデザインしたものが多く、「Maldibes」の文字や泊まったリゾートの名前が入っています。サイズも豊富で、子供から大人までお揃いで着ることもできますよ。
もちろん家族やお友達へのお土産としてもおすすめ。海に囲まれたモルディブならではの素敵なTシャツを見つけてください!
5.雑貨
マーレの街のお土産屋やマーレ空港には、定番のお土産がたくさん売られています。貝殻で作った携帯ストラップ、モルディブの絵や写真が書かれたマグネット、キャンドル、魚のぬいぐるみ、パレオ、絵葉書などいろいろありますよ。パレオやキャップ、モルディブの切手、魚の図鑑などもおすすめです。
◎まとめ
そのほか、モルディブのお土産としては、ココナッツで作った置物、木彫りの人形、お香セットなどがあります。またリゾートによってやかわいい水着やサンダル、バッグなども売られていると思います。
滞在中にアイランド・ホッピングのツアーに参加した時、島で手作りの民芸品を買うこともできます。素朴なものが多いのですが、モルディブの旅の思い出としてお土産にもおすすめです。素敵なお土産が見つかりますように!