沈みゆく国といわれるツバルは、実は治安が最高に良い国だった?

画像出典:INABA Tomoaki (CC BY-SA 2.0)

沈みゆく国といわれるツバルは、実は治安が最高に良い国だった?

ツバルはポリネシアに浮かぶ小さな島国で、人口は国全体でも1万人弱しかいません。フィジーの近くで温暖な気候に恵まれていて、政治的にはイギリス連邦に加盟しています。海抜が最も高いところでも5メートルほどしかないため、このまま温暖化が進み海面が上昇し続けると、海に沈んでしまう国として有名になりました。

南の島、沈みゆく国、両面のイメージを持つツバルの治安はどのような状態なのでしょうか。説明します。

目次

沈みゆく国といわれるツバルは、実は治安が最高に良い国だった?

目次を閉じる

1. 世界で二番目に人口が少ないから治安が良い?

出典: Gabriella Jacobi (CC BY-SA 3.0)

ツバルは多くの島からなる国ですが、最も大きな島でも、南北約25キロ、東西約18キロほどしかありません。そこに1万人弱の人たちが住んでいます。独立国としてはバチカン市国の次に人口が少なく、世界で二番目に人口が少ない国といわれています。

ツバルは独立国ではありますが、人口がこれだけ少ないと、島の人たちがみんな顔見知りとまではいかなくとも、それに近いものがあります。島全体がのどかな村といった雰囲気です。ですから、悪事をはたらけばすぐに島内に知れ渡ってしまうため、意図的な犯罪は起きにくい環境といえます。人口が少ないから治安が良い、と言い換えることもできるでしょう。

2. 産業がほとんどないから治安が良い?

出典: Stefan Lins (CC BY-SA 2.0)

ツバルには天然資源がほとんどありません。海面からわずかしか出ていないので標高差もなく、水を蓄えるさえ難しい地形です。気候も治安も安定しているので観光で発展できそうですが、インフラの整備が追い付かず、観光地化もあまり進んでいません。

ツバルは国内経済の2/3ほどを外国からのODAに頼っていて、国民1人あたりのGDPは20万円にも達しません。他方で大きな産業や職業による格差がないため、経済的な問題から治安が悪化するという傾向もみられないようです。経済や格差の問題は治安悪化の引き金となる場合が多いのですが、ツバルはそれがないため、治安の乱れが少ないのでしょう。

3. 外国人には友好的で治安が良い?

出典: PROMichael Coghlan (CC BY-SA 2.0)

ツバルにはこれといった国内産業がなく、経済的には停滞してしまっています。そのため、収入の多くを外国からの援助に頼って国が成り立っています。そのためか、外国人への感情は良いようです。日本からも多額の援助があることは広く認識されているようで、日本人に対してネガティブな感情を持っている人はほとんどいないといわれています。

それが、ツバルのもともとの治安の良さ、ツバルの人たちの性格的な面でのおおらかさ、明るさともあいまって、外国人観光客に対しては親切で友好的です。つまり、外国人観光客にとって、ツバルは治安の面で過ごしやすい国といえるでしょう。

4. 何もない国だから治安が良い?

出典: Michael Coghlan (CC BY-SA 2.0)

ツバルの街には、そもそもお店なども少なく、お金があっても買えるものは限られています。多くの貧しい国では、外国人観光客を狙った強盗などの犯罪が起こりがちですが、ツバルではお金を奪ってもそもそもあまり使い道がないので、犯罪が起きにくいということもできるでしょう。

5. 治安は良くても、衛生状態は悪い?

出典: Pratheep P S (CC BY-SA 3.0)

気候、人柄、治安、すべて良いことづくめのように見えるツバルですが、インフラが整っていないのは旅行者にとってのリスクとなります。暑い国なので蚊が発生しやすく、その蚊を媒介としたデング熱が蔓延しがちです。また、島には多くの犬が放し飼いになっていますが、狂犬病の予防接種などもされていません。

そして、ツバルには病院や薬局も少なく、医療用品などの物資も不足しがち。治安が良く、人による犯罪はほとんどありませんが、ケガや病気のリスクについては十分に注意して下さい。

6. 酒癖が悪くて治安が悪い?

ツバルでの犯罪発生数は非常に低く、とても治安が良いので、ツバルの人たちはみんな温厚で乱暴な人などいないように感じられます。しかし、実は暴力事件は少なからず起こっています。それらの事件が最も多く発生しているのは、酒場。夜になってお酒を飲み、酔っ払って喧嘩に発展することが多いのです。

ツバルの人たちは穏やかでほがらか。外国人に対しても親切で国中の治安が良いので、逆にただの喧嘩まで事件として目立ってしまうのだともいえます。しかし、旅行者といえども酒場で喧嘩に巻き込まれてしまう可能性は、ないとはいえません。治安の良いツバルであっても、お酒の場では気を緩め過ぎないようにしましょう。

◎まとめ

ツバルは、楽園のような南の島をイメージする通りの、とても治安の良い国だといえます。ただし観光開発は進んでいないので、至れり尽くせりの高級リゾートを求めるのは難しいでしょう。それよりはのんびりとしたツバルの気候と海、そして人々と出会う旅を楽しむのがおすすめです。治安の良い国ツバルで、日本では味わえない静かで豊かな生活を体験してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ツバルでおすすめの記事

ツバルのアクセスランキング