アフリカらしいプリミティブな魅力あふれる、コートジボワールのお土産4選!

画像出典:commons.wikimedia.org

アフリカらしいプリミティブな魅力あふれる、コートジボワールのお土産4選!

GoToキャンペーンバナー

コートジボワールは西アフリカに位置する国。ガ-ナ、ブルキナファソ、マリ、ギニア、リベリアと国境を接していて南部は太平洋に面しています。カカオの生産量は世界最大、またコ-ヒー豆は西アフリカで最大の生産地でもあるんですよ。

コートジボワールはフランスの植民地であった為、現在でもフランス文化の影響が強く残っているんです。パスタやフランスパンなども豊富に売られていて、山村などでは青菜やきゅうりなどたくさんの野菜類を栽培しています。63もの民族が暮らしているといわれ、その民族の混じり具合がバラエティ豊かな文化を育んでいます。そんなコートジボワールならではのお土産を紹介します。

目次

アフリカらしいプリミティブな魅力あふれる、コートジボワールのお土産4選!

1.チョコレート

カカオ豆の生産量世界一のコートジボワール。チョコレートが美味しくないわけありませんよね!チョコレートは味だけではなくて箱を開けた瞬間「どんなチョコが入っているのか?」ワクワクするもの。コ-トジボワ-ルのチョコレートは色や型が様々で子供から大人まで楽しませてくれます。

味も苦すぎずほどよい甘さがやみつきになると大好評。お土産の定番は、やっぱりスタンダードなミルクチョコとダ-クチョコ。包装はいたってシンプルですが、中身を充実させたコートジボワールのお土産チョコレートは要チェックですよ。

2. 手織物

アフリカ大陸は手織りの布物が多く、コートジボワールも染め布織物の有名な生産地です。コートジボワールの人々の重要な収入源となっている西アフリカ伝統の布織物。村によって織り方や模様に違いがあるのも興味深いです。

コートジボワールの織物はお土産として壁掛けやテ-ブルクロスなどお部屋のインテリアにピッタリ。ハンドメイドでひとつひとつ丁寧に仕上げていく作業から出来上がった織り布は、まさに西アフリカを代表する民芸品といえます。生地をお土産にするのも、いろいろ使い方をアレンジできるのでオススメですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

コートジボワールでおすすめの記事

コートジボワールのアクセスランキング