宮城県の代表的な歴史スポットを楽しみながら周れるおすすめ5選!

画像出典:haruka / PIXTA(ピクスタ)

宮城県の代表的な歴史スポットを楽しみながら周れるおすすめ5選!

宮城県の歴史上の人物といえば、まっさきに伊達政宗が頭に浮かぶ方が多いのではないでしょうか。もちろん宮城県には伊達政宗に関連する歴史スポットが多数ありますが、そのほかにも、手つかずの自然が残り絶景が見られる歴史スポットや、松島を見ながらお茶とお菓子がいただける由緒ある観瀾亭など、ゆっくり過ごせる場所もおすすめ。

また、金運にご利益がある金華山の黄金山神社や、商売繁盛で知られる仙台四郎の三瀧山不動院など、金運や財運アップのパワースポットも注目を集めています。そんな宮城で人気のある歴史観光スポットを5か所、順にご紹介していきます。

目次

宮城県の代表的な歴史スポットを楽しみながら周れるおすすめ5選!

目次を閉じる

1.金華山「黄金山神社」で金運アップ!

黄金山神社は、宮城県石巻市の太平洋上に浮かぶ島「金華山」にある神社。主祭神は金山毘古神(かなやまひこのかみ)と金山毘売神(かなやまひめのかみ)で、金運や財運にご利益があるとして会社経営者やビジネスマンに信仰されています。

東奥三霊場の一つであるともに、日本五大辯財天の霊地にも数えられる黄金山神社。3年続けてお参りすれば、一生お金に困らずに暮らせるといわれています。また、宮城県内外から多くの参拝者や観光客が訪れるパワースポットとしても注目の場所なんですよ。

鮎川港からの定期便は毎日曜日に運航。平日はモーターボートが出ることもありますので、観光予定の方は問い合わせてみましょう。女川港からの定期便は、日曜・祝日にのみ運航。どちらも桟橋から神社までは、神社の送迎車を利用できます。

金華山は島全体が山になっているので平地がなく、手つかずの自然がそのまま残る島です。黄金山神社という名前やその歴史が示すとおり、財運アップを期待する方はぜひ訪れてみたいですね。

2.商売の神様・仙台四郎を祀っている三瀧山不動院

宮城で知られる商売の神様「仙台四郎」は、立ち寄った店は必ず繁盛すると言われた実在した人物。その仙台四郎を祀っているのが、クリスロード商店街にある「三瀧山不動院」です。「みたきさん」と呼ばれ、県内の至るお店に置物が置かれていたり、商店街ではサンタクロースとしても登場します。

三瀧山不動院はアーケードの少し奥まったところにあるので見つけづらいのですが、入口付近にある天津甘栗のお店を目印にすれば大丈夫。金運カードやわらじ、置物など、仙台四郎の開運グッズはお土産にもおすすめです。JR仙台駅から歩いて約10分ほどなので、散歩がてら足を延ばしてみませんか?

3.遺骸から復元した政宗の顔が見れる瑞鳳殿

出典: ja.wikipedia.org

瑞鳳殿(ずいほうでん)は伊達政宗の遺命で造られた政宗を祀る霊屋です。戦争で焼失しましたが1979年に再建。宮城観光で仙台青葉城を訪れるのであれば、瑞鳳殿はぜひ合わせて訪れたい宮城の歴史スポットです。

瑞鳳殿のほか、二代藩主伊達忠宗の霊屋「感仙殿」、三代藩主伊達綱宗の霊屋「善応殿」、歴代藩主の墓所、資料館や写真館もあります。資料館には副葬品をはじめ、遺骨のレプリカから再現した三藩主など興味深い資料を展示。発掘調査の記録映画を観ることもできますよ。

4.抹茶で一息つける観瀾亭

出典: commons.wikimedia.org

松島町にある重要文化財の「観瀾亭(かんらんてい)」は、伏見桃山城から移築した茶室。江戸の仙台藩邸に移築したものを、二代目藩主の忠宗が今の宮城県松島町に海路を使って運搬しました。併設された松島博物館には、政宗直筆の作戦書状や陣羽織など、普段見ることができない資料が展示されています。

観瀾亭では松島の美しい景色を見ながら、抹茶とお菓子を食べることができます。お菓子の種類は夏と冬で変わりますが、枝豆あんを乗せた宮城名物「ずんだ餅」は通年メニュー。食べたことがない方はぜひ味わってみましょう。歴史的な情緒を味わいながらゆったりとした時を過ごすのにぴったりな場所ですよ。

5.仙台市街を一望できる絶景スポット愛宕神社

出典: ja.wikipedia.org

仙台市太白区にある「愛宕神社」は、全国にある火防鎮護の愛宕神社の一つ。元は米沢にありましたが、伊達政宗公の仙台(千代)入りと同時に愛宕山の頂上に造営されました。軻遇土神(かぐつちのかみ)を主祭神に、多数の神を祀っています。

辰年の守り本尊があることでも有名で、楼門左右にある大天狗と烏天狗の像は必見。愛宕神社は標高約75mにあるため、境内から仙台市街地を一望できます。街からの距離が近いため、美しく迫力のある夜景が見られる夜景スポットとしてもおすすめですよ。

◎まとめ

仙台市や松島町を中心に伊達政宗に関連する歴史スポットが多い宮城県。黄金山神社や三滝山不動院など金運や開運のご利益を期待できる場所を訪れたり、火防鎮護の愛宕神社をお参りしたり。ずんだ餅とお抹茶を頂きながら、戦国時代に思いを馳せるのもいいですね。宮城県仙台市の移動には電車やバスが便利ですが、レンタカーを借りて巡るのも効率が良くておすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の宮城県行き格安航空券

宮城県でおすすめの記事

宮城県のアクセスランキング