ベリーズでお土産を買うならこれで決まり!激辛ソースやラム酒をご紹介

画像出典:SimonDannhauer

ベリーズでお土産を買うならこれで決まり!激辛ソースやラム酒をご紹介

ベリーズには見どころがいっぱい!世界第2の規模を誇るサンゴ礁やブルーホールはダイバーの聖地として有名で、世界中からたくさんの観光客が訪れます。また、マヤ文明の遺跡も見どころの一つで、他にもフィッシングや離島ツアー、ジンベイザメ・ツアーなどアクティビティも盛りだくさんです。

日本からは遠いですが、自然豊かで美しく治安も良いのでぜひ一度は訪れて頂きたいですね。
ここでは、そんなベリーズでおすすめのお土産をご紹介したいと思います。

目次

ベリーズでお土産を買うならこれで決まり!激辛ソースやラム酒をご紹介

目次を閉じる

1.ハバネロ・ペッパー

日本へも輸出されているハバネロ・ペッパーは、ベリーズの特産品です。激辛ソースなのですが、辛さの中に風味やコクがしっかりあり美味しいと評判!ベリーズ料理だけではなく、ピザやパスタ、中華などにもよく合います。

最近では日本人の口に合うよう作られた日本製のハバネロソースが販売されていますが、せっかくなので本場のハバネロ・ペッパーを購入してみましょう。日本未発売のグレープフルーツ味やオレンジ味は、ちょっと変わったお土産としておすすめ!ベリーズに来たら外せない定番土産です。

2.ラム酒

薫り高く美味しい琥珀色のラム酒もまた、ベリーズの特産品の一つ。ベリーズには色々なブランドのラム酒がありますが、中でも「One Barrel(ワンバレル)」はカリビアンラム酒コンテストで優勝したこともあるベリーズの代表的なお酒です。

お酒が好きな方へのお土産として最適ですよ。地元の人が利用するお店で買うと安く買えますが、アルコール類の日本への持ち込みは制限があるので事前に確認してから購入しましょう。街中にあるバーでも気軽に味わえるのでぜひお試しくださいね!

3.ジャム

パインやパパイヤ、グアバなどの南国フルーツをぎゅっと詰めたジャムは、女性に大人気!ベリーズのジャムは添加物が使われていないものが多いので、自然の味を楽しむことができます。
小さなお子様やダイエット中の方にもおすすめですよ。

4.マヤ族のバスケット

ユカタン半島に位置するベリーズには「マヤ族」という先住民族がたくさん住んでいます。そのマヤ族が天然素材を使って丁寧に編んだバスケットが、お土産にもぴったりなんですよ。
小物入れとしてだけではなく、少し大きなものはインテリアとしてもおすすめ。自宅用や家族へのお土産としてもおすすめです。

5.ブラックコーラルのアクセサリー

ベリーズは世界第2位の規模を持つサンゴ礁で知られている国。そんなベリーズのお土産は、ブラックコーラルがおすすめです。ブラックコーラルは昔からお守りとしても使われて来たそうですよ。
天然コンク貝のネックレスやイヤリングなど素敵なデザインのものが多く、ついつい目移りしてしまうほど。女性へのお土産にお一ついかがでしょうか?

6.マホガニー工芸品

ベリーズには、国樹であるマホガニーを使った製品がたくさんあります。テーブルや椅子などの家具からキッチンアイテムまでいろいろ揃っているので、お土産にもぴったりですよ!リーズナブルで、尚且つ日常使いができるサラダボウルは特におすすめです。

◎まとめ

ここで紹介した以外にも、ベリーズにはいろいろなお土産があります。意外と知られていないのがベリーズワインで、「カシューワイン」や「ソーレルワイン「はベリーズの家庭で作られる味として長く飲み継がれているのだそうです

色鮮やかなハンドメイドの織物も人気ですよ。財布や小銭入れ、ポーチのほか、クッションカバー、帽子などの布製品は、マーケットでも手軽に買えるので、ぜひ手に入れてみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ベリーズでおすすめの記事

ベリーズのアクセスランキング