もう悩まない!ニューカレドニアに来たならこれ!お土産おすすめ4選

画像出典:commons.wikimedia.org

「天国に一番近い島」と呼ばれているニューカレドニア。フランス領のこの島国は、フランス文化と南国文化の両方が楽しめる贅沢な常夏の島国。ビーチや自然に癒されリラックスした後に待っているのはお土産選び。ニューカレドニアの市街地は小さいので、お土産の種類は多くはないので、何にしようかと迷ってしまうかもしれません。今回はそんなニューカレドニアの絶対外れない!定番でおすすめのお土産をご紹介します。

[x] 閉じる

もう悩まない!ニューカレドニアに来たならこれ!お土産おすすめ4選:目次

1.ニアウリで作られた製品(オイルや紅茶)

出典:commons.wikimedia.org

ニアウリとはニューカレドニアに自生している木で、その葉から抽出されるオイルには強い殺菌力があり、昔から風邪やケガなどの治療に使われ、万能薬として慕われています。

スーとするその独特の香りをかぐと、特に風邪の初期症状を和らげてくれます。お土産としてはオイルの他にも、のどの炎症を抑える効果のあるニアウリキャンディーも手軽に配れるのでおすすめです。アロマ効果もあり、殺菌力もあるので、健康志向の高い方には紅茶も人気ですよ。ばらまき用には石鹸も良いですね。お土産屋さんだけでなくスーパーなど、どこでも手軽に購入できるのも魅力です。ニューカレドニアの人気のお土産の一つです。

2.コーヒー豆

出典:pixabay.com

ニューカレドニアはコーヒーベルト地帯に位置していることもあり、コーヒーも有名。今は昔に比べてコーヒー農業の規模は縮小しているものの、質の良いコーヒーが多く生まれています。

お土産に人気のコーヒーには、日本人のオーナーが経営している農園のコーヒー豆。くせのない酸味とまろやかな口当たりが特徴の「カフェ・ロラ」、ほのかな甘みと同時に苦み、そして豊かな香りが口に広がる円熟な味わいの「ロイヤルパシフィック コーヒー」などがあります。

ニューカレドニアの空港の免税などでも買えるので、帰国直前に、「お土産を買い忘れた!」となっても間に合いますよ!

3.コーヒービーズ・チョコ

出典:pixabay.com

ニューカレドニアの定番のお土産。日本でも購入できてしまうのですが、それだけ人気で誰もが喜ぶお土産ともいえます。日本で購入すると2000円近くすることもあるようなのですが、現地のコーヒー屋さんで買うと半値くらいで購入できることもあるようです。

コーヒーが有名なニューカレドニアならではのお土産。コーヒーの苦みがチョコの甘味でうまく調和されてるので、苦いものが苦手な方でも好評です。

4.ウベア島の石鹸

「天国に近い島」と呼ばれているニューカレドニアのウベア島。そのウベア島の特産品がこのココナッツ石鹸です。消毒効果のあるココナッツの胚乳と、先ほど紹介した殺菌効果のあるニヤウリのオイルからできていて、殺菌・消毒効果に加え、潤いも実感できます。

香りもココナツの南国をイメージさせる香りなので、まさにニューカレドニアのイメージにピッタリ。特に女性に人気のお土産です。ウベア島ではこのココナッツ石鹸の工場見学もでき、そこで購入すると250円ほどと、お手頃に購入できますので、ばらまき用のお土産にもピッタリ。南国の香りを是非みんなにおすそ分けしましょう!

◎まとめ

天国に近い島、ニューカレドニアならではの定番、おすすめのお土産。これを選べば喜んでもらえること間違いなし!どれも常夏のニューカレドニアの雰囲気を感じてもらえるものですね。他にもワインやビール、フランスのブランド品なども人気です。今回ご紹介したお土産はどれも空港や近くのスーパーなどで簡単に買えるものばかりですので、お土産に迷った際や、選ぶ時間がないときにもぜひ参考にしてみてください。

ニューカレドニアには他にもユニークなお土産があるので自分好みのものを探してみるものいいですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ニューカレドニアでおすすめの記事

ニューカレドニアのアクセスランキング