ブルネイはボルネオ島の北部に位置する国で、豊かな自然と資源に恵まれた平和な国として知られています。治安が良いので観光にはおすすめ。宮殿のように美しいモスクやブルネイ王室の豊かさを実感できる王室資料館、ブルネイの歴史に関する展示があるブルネイ博物館など多くの観光スポットがあります。
また、世界最大級の水上集落なども観光スポットとして人気。そこでは伝統工芸が盛んで竹細工などが販売されています。ブルネイのお土産はハンディークラフトセンターがおすすめですよ。金銀製品や手工芸品、織物などが一堂に集められているので見比べながら買うことができます。
それでは、ブルネイの定番お土産についてご紹介していきましょう。
1.銀や真鍮製品
銀や真鍮製品はブルネイの王室をはじめ、人々に愛されてきた古くからの特産品です。質が高くデザインも洗練されたものが多いので、ショッピングも楽しみですね。女性へのお土産としておすすめですよ。
アクセサリーのほか、置物、写真立て、スプーンなどのカトラリーもありますので、家族にそれぞれ何か購入していっても良いでしょう。
銀や真鍮製品は、ダウンタウンの東にあるハンディークラフトセンターやショッピングモール内の専門店で買うことができます。
2.布製品
「ソンケット」とはバリ島やマレーシア、ブルネイなどで織られる金銀の糸を使った華やかな織物。地方によって柄が異なるのが特徴で、かつては王族しか身に着けることができなかったそうです。
ブルーやレッドなど華やかな色の布にゴールドやピンク、オレンジ、グリーンなどで織りこまれた布は東南アジアの雰囲気が溢れており、お土産にも最適ですね。
クッションカバーやベットライナーなど、この一枚があるだけでお部屋の雰囲気がぐっと変わりますよ。ブルネイに来たらぜひ、お土産としてお買い求めくださいね!
3.竹かご
「パンダン」や「メンクァン」と呼ばれる植物や竹で編んだかごやマット類は、ブルネイの特産品です。村々に伝統的に伝わるこれらの手工芸は、国をあげて保護・保存する努力が行われているのだとか。こちらも、ハンディークラフトセンターで購入することができます。
これらの製品はブルネイの人々の暮らしを支えてきたもので、バッグやペンケース、帽子などの雑貨も豊富。お部屋のインテリアとしても素敵ですよ。
自分へのお土産にいかがでしょうか?
4.お菓子やスパイスなど
スーパーでブルネイ産のお菓子を探すのはなかなか大変。というのも、そのほとんどが隣国マレーシアやシンガポールから輸入されているもなので、純国産のお菓子はあまり販売されていないのです。
東南アジアらしいお土産なら、スパイスやローカルフードのセット、えびせんべいなんかが喜ばれますよ。チリソースやインスタントヌードル、その他せっけんなども良いでしょう。スーパーならリーズナブルな上に気軽に立ち寄れるので、お土産の買い足しにはもってこいですね。
5.デーツ
イスラム教徒の国で好まれているデーツ(なつめやし)も、ブルネイのお土産としておすすめ。日本ではソースの材料としてよく使われてていますが、ブルネイでは断食明けに食べる食べ物として有名です。
砂糖漬けになっていてとても甘いので好みが分かれるところですが、栄養価が高く整腸作用や免疫作用などもあり、ヘルシーフードとしても知られています。
特に断食明けにはスーパーにたくさん売られているので、ちょっとお試しで購入してみるのも良いかも。中にはチョコレートでコーティングしたものや、可愛いパッケージのものも揃っていますよ。
◎まとめ
ブルネイのお土産はハンディークラフトセンターのほか、オールドモスクのそばの巨大なショッピングモール「ヤヤサン・コンプレックス」や、スケートリンクもある最新のショッピングモール「ザ・モール」などで買うのがおすすめです。
ショッピングモールにはフードコートもあるので、ブルネイの味も一緒に楽しんでみてくださいね!