【ウクライナの治安】サイフ落としやスリに警戒を!対策を知っておこう

画像出典:Serhii Brovko/Shutterstock

【ウクライナの治安】サイフ落としやスリに警戒を!対策を知っておこう

美男美女が多いことで有名なウクライナ。美しい街並みと豊かな自然を有するウクライナには、日本ではあまり知られていませんが魅力的な観光スポットがたくさんあります。そんなウクライナを観光をする上で気になるのは、やはり現地の治安ですよね。ここでは、ウクライナを訪れるにあたって注意すべき事項をまとめてご紹介していきます。ぜひ旅の参考にしてみてくださいね!

目次

【ウクライナの治安】サイフ落としやスリに警戒を!対策を知っておこう

1.財布落としの罠に注意!

出典: Joel Carillet

落とした財布を拾ってあげる…日本ではわりと普通の光景ですよね。でも実はこれ、親切心を逆手に取った犯罪手口の一つなんです。財布を拾ってもらった人が「中身が減っている」と抗議をしながら弁償を求めたり、挙句の果てにはバッグを開かせ貴重品や現金をひったくるのだとか。

こんなトラブルに巻き込まれないよう、たとえ財布が落ちていても気に留めず無視をするのが得策。「財布を拾ったから山分けしよう」と持ち掛けるパターンもあるようですが、こちらも無視を徹底することが大事です。

2.深夜には出歩かないようにしましょう

出典: komyvgory

どの国に行っても深夜に出歩くのはとても危険です。特に観光客は現金やパスポート、デジカメといった高価なものを持ち歩いていると思われ、スリの標的になりがち。時間帯に関わらず、暗くなったらなるべく移動はタクシーを利用するなど充分に注意しましょう。

3.クレジットカードのスキミング被害も

出典: Olleg

現地通貨への両替や大金を持ち歩く心配もないクレジットカードは、今や観光客も必須アイテム。これを無くしてショッピングはできない!といっても過言ではないでしょう。がしかし、このクレジットカードこそがトラブルの元となってしまっているのが現状なんです。

特にウクライナで問題となっているのがスキミング。お会計の際にカード情報を盗まれ、その後、不正利用されてしまうというものです。スキミングを未然に防ぐのは非常に難しいのですが、ウクライナ滞在中の取引内容をカード会社にチェックしておいてもらうなど、渡航前に予防線を張っておくのも手ですよ。

4.人が集まる場所にはスリがいます

出典: www.istockphoto.com

観光客が巻き込まれる軽犯罪の定番といえばスリでしょう。ウクライナでも地下鉄や空港、カフェ、ショッピングモール、公園など観光客が集まる様々な場所でスリ被害が多発しています。貴重品を肌身離さず持ち歩くのは当たり前ですが、バッグのファスナーやボタンはしっかり閉め、ポケットには貴重品を入れないなど管理を徹底しましょう。犯罪者は、あなたの一瞬の気の緩みを狙っていますよ。

◎まとめ

治安の良い日本に住んでいると、日常生活で犯罪に巻き込まれることはほとんどないですよね。でもスリやスキミングなどの軽犯罪は、わりと色々な国で蔓延しているのです。被害例などを見ているとついつい「怖い国」と思ってしまいがちですが、予め対策を練って用心深く行動すれば、トラブルに遭うことなきっと楽しく過ごせますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ウクライナでおすすめの記事

ウクライナのアクセスランキング