穏やかな雰囲気のリトアニアで上質な物を探しにショッピングに出掛けよう!

画像出典:Krivinis

穏やかな雰囲気のリトアニアで上質な物を探しにショッピングに出掛けよう!

バルト海の東側に並ぶバルト三国の一つ、リトアニア。最も南に位置するリトアニアは、バルト海を臨む美しい国です。ロシアから独立後は、独自の文化を造り上げてきました。

リトアニアは琥珀やリネン製品が有名で、街中にはショップも多く建ち並んでいます。上質な物が多いので、お気に入りを探し出すのも楽しめますよ。美しい街並みのリトアニアでおすすめのショップをご紹介します。

目次

穏やかな雰囲気のリトアニアで上質な物を探しにショッピングに出掛けよう!

目次を閉じる

1.アンバー ミュージアム ギャラリー

リトアニアは上質な琥珀が採れる国として、世界的に知られています。そんなリトアニアで観光客に人気のショッピングスポットが、琥珀ミュージアム・ギャラリー。広々とした敷地内には、美しい琥珀が展示されているミュージアムスペースと、実際に購入することができるショップスペースがあります。

琥珀の展示を楽しむことができるので、ショッピングの予定が無くても大丈夫。琥珀のアクセサリーは、お手頃な物もあるのでお土産にも良いですね。高価な琥珀製品は、見ているだけでも目の保養になりますよ。リトアニアが誇る美しい琥珀は一見の価値あり。美術品を鑑賞する気分で、気軽に立ち寄ってみてくださいね

2.ハレス・マーケット

出典: commons.wikimedia.org

リトアニアに訪れたら一度は足を運びたい、ハレス・マーケット。1906年に造られたレンガ造りの建物は、見るだけでも十分な歴史的建物です。広い敷地内には生鮮食品から生活雑貨など、なんでも揃う便利なショッピングスポット。地元リトアニアの人たちでいつも賑わいを見せています。

滞在中のちょっとした食材の購入に便利なマーケットですが、お土産探しにもおすすめ。日本ではなかなか目にする機会がないリトアニアの雑貨は、プレゼントにしても喜ばれますよ。建物内にはカフェなどもあるので、ショッピングで疲れても大丈夫。リトアニアの雰囲気を味わうだけでも楽しめる、ハレス・マーケットはおすすめです。

3.Akropolis Kaunas

出典: commons.wikimedia.org

リトアニアで最大級の規模を誇るショッピングセンター、Akropolis Kaunas。地元の人にも人気のショッピングセンターで、休日には多くの人で混雑します。様々な店舗が軒を連ねる中、日本ではあまり知られていないリトアニア発のブランド店が多く、ウインドウショッピングするだけでも楽しめますよ。

ショッピングセンターの良い点は、時間が無くても一度に多くのショップを見ることができるところ。建物内にはレストランなども多く入っているので、気軽にリトアニアの食事を楽しむことができるのも嬉しいですね。珍しいリトアニアブランドのファッションを、お土産にしてはいかがでしょうか。

4.リノ・ナマイ

リトアニアで琥珀と同様に世界的に人気が高いのがリネン製品。種類が豊富で品質が良い上に価格もリーズナブル。リネンを買うならリトアニアはショッピング天国です。リトアニアには人気のリネン専門店がいくつかありますが、その中の一つがリノ・ナマイ。かわいらしいショップの佇まいからして、期待が高まります。

このショップでは、色や柄、生地の質感など様々な種類のリネン生地の中から、気に入った生地を必要な長さだけ購入することができます。メーカー直売店なので、お手頃な価格で購入できるのも嬉しいですよね。ヨーロッパの中でも物価が比較的安いリトアニアでは、上質の物を安価で購入できるのでおすすめ。思いっきりショッピングが楽しめますよ。

5.Linas Medis

リトアニアのかわいいギフトショップ、リナス・メディス。リトアニアならではの雑貨を扱うリナス・メディスは、観光客に人気のショッピングスポットです。リトアニア名産の木工品のおもちゃや、リネン生地を使用した衣料品や雑貨など、お土産にピッタリのリトアニア製品が並んでいます。

ナチュラルで素朴な感じの物が多く、誰にでも喜ばれそうなラインナップなのが良いですね。天然素材を使用しているので、小さい子供でも安心して使えるものがほとんどです。日常使いに最適なリトアニア製品が購入できる、リナス・メディスはおすすめですよ。

6.ビオサラ

出典: commons.wikimedia.org

洗練された店内に様々なリトアニア製品が並ぶビオサラは、自然派の製品を集めたスーパーマーケット。環境や健康に気を付けるリトアニアの人たちに人気のショップです。オーガニック製品などの食料品が中心で、生鮮食品から雑貨、コスメなどラインナップも充実。石鹸やシャンプーなどもあるので、お土産にも良いですね。

ショップにはベーカリーが併設されているので、朝食やおやつなどにおすすめ。海外の製品は何が入っているかわからずに不安になることもありますが、ビオサラでは安心して購入できますよ。贈り物としても喜ばれる自然派の製品を扱うビオサラは、おすすめのショッピングスポットです。

◎まとめ

日本ではまだまだ馴染みがないリトアニア製品。品質の良い物が手頃な価格で手に入るリトアニアは、知る人ぞ知る人気のショッピングスポットです。洗練されたデザイン性と機能性に加え、自然の物を多く取り入れたリトアニアの物は、使いやすくて安心。ぜひ、リトアニアでショッピングを楽しみながら、お気に入りのお土産を探してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

リトアニアでおすすめの記事

リトアニアのアクセスランキング