ガ-ナは西アフリカに位置し、コ-トジボワ-ルなどと国境を接し南部は太平洋に面しています。ガ-ナはカカオの産地で知られ、日本との繋がりは口ッテのチョコレートで有名ですね。またガーナはカカオ以外でもダイヤモンドや金が採掘され、2010年には原油生産を始めたことでも世界から注目を浴びています。
ガーナはスポ-ツでもお馴染みで2002年サッカ-でベスト8進出、ボクシングでは元世界チャンピオンのアイク・クォ-ティやジョシュア・ク口ッティで知られています。2003年に口ッテはガーナ基金を設立しガ-ナの技術者を支援する運動をしています。そんな日本と深い繋がりがあるガーナのお土産をご紹介します。
目次
日本とガ-ナを結ぶ糸はチョコレ-トだけじゃなかった!ガーナのお土産4選
①チョコレート
ガ-ナと言えばチョコレ-トです。ガーナのチョコレ-トがお土産として選ばれるのには、甘さは控えめなのに味がしっかりとしていると言われ、特にガ-ナのチョコは溶けにくく人気となっています。日持ちもすると評判でガーナのチョコレ-トを、お土産としてたくさん買って帰る観光客が多いですよ。
ガ-ナのチョコレ-トは味に拘っていて、チョコが好きでない人でも口にできると言われるくらいです。種類もたくさんありますので好みに合ったお土産が選べます。本場カカオの国のチョコレ-トを是非お土産としておすすめします。
②ガーナ特性シアバター
シアバタ-はシアという木から採れる天然の植物油で、ガ-ナの人々は1000年以上前から伝えられているシアバターを今日も生活の必需品として用いています。このシアバターは乾燥肌を守る効果や火傷の手当てなどに役立つと言われており、料理に使うことも。特に赤ちゃんなどの敏感な肌のお手入れに重宝されています。
ガ-ナのシアバターは伝統技術を今でも引き継いでいるため、化学製品を一切使わず自然そのものの成分を生かしているんです。ガ-ナのお土産としても大好評で、大切な人へ買って帰りたい一品です。
③ボルガバスケット
日本国内でもネットショッピングで販売されている、ガーナ特製のボルガバスケットです。使い勝手や手触りが良くとってもおしゃれなガ-ナのバスケットとして知られています。ピクニックやお買い物、お家の中では果物かごなど使い道がたくさんあります。ひとつひとつ丁寧に造られたバスケットは大きいサイズから小物サイズまであり、デザインの良さや軽量であることから人気の的です。
日本のフェアトレ-ドで販売されているガ-ナのバスケットの中には10倍近い金額で売られているものもあります。ガ-ナへ観光の際は安くて手に入る市場へ足を向けて素敵なお気に入りを見つけて本場のガ-ナのバスケットとして家族やお友達にも買って帰りたいですね。
④ガーナの伝統的織物ケンテ
ガ-ナにはケンテという布があります。このケンテは、ガーナの男性がブ-バというシャツの上に羽織る民族衣装のひとつです。普段の生活にも使われており、ケンテを造るのはガ-ナの男性のみとされています。長い布を20枚以上もを繋ぎあわせて、1枚の大きな布となっていきます。ガ-ナの男性によって造られたケンテは大変高価なものとされていますが、お土産用に壁掛けなどすてきなものがたくさんありますので用途を考えながら選ぶのも楽しいお買い物ですね。
◎まとめ
いかがでしたか?ガ-ナと日本の繋がりはとても深く、首都アクラのガ-ナ大学には日本庭園があり黄熱病で生涯をかけた野口英世の銅像や記念碑などもあります。またガ-ナの人々は性格は穏やかでとてもフレンドリーな国でもあるんですよ。過去において歴史上に残る奴隷貿易では悲劇を乗り越えてきた国でもあります。ガ-ナを観光した際はぜひ記念となるお土産を見つけてくださいね。