隠れた特産・名産が多いスロバキアでショッピングを楽しもう!

画像出典:www.istockphoto.com

隠れた特産・名産が多いスロバキアでショッピングを楽しもう!

中欧のスロバキアは、周囲をチェコやハンガリー、ポーランドなど5か国に囲まれた内陸の農業国。穏やかな時間が流れるスロバキアでは、日本では珍しいいろいろな特産品があるんですよ。

他方で近代化が進むスロバキアでは、大型ショッピングモールも増え、観光客もショッピングしやすくなりました。ワインやクリスタルなど、品質の高さで人気を誇る名産品も豊富!そんなスロバキアのおすすめショッピングスポットをご紹介します。

目次

隠れた特産・名産が多いスロバキアでショッピングを楽しもう!

目次を閉じる

1. アウパーク

出典: commons.wikimedia.org

スロバキアでも1位2位を争う人気のショッピングセンターで、首都ブラチスラバのほか、スロバキア第二の都市コシツェや北部の街ジリナなどにあります。ブラチスラバのショッピングセンターは、旧市街からドナウ川を渡った対岸にあるので観光客が利用するのにも便利です。

広々とした開放感あふれるつくりのアウパークには、日本ではなじみのないスロバキアのアパレルショップからスーパーマーケットまで、さまざまなお店が入っています。カフェやレストランも入っているので、ショッピングに疲れたら休憩もできます。

ちなみに、ブラチスラバ中央駅やバスターミナルの周辺には大きなショッピングセンターなどはないので、まとまった買い物をするならやはりこちらがおすすめです。

2. クリスタル・カトカ

クリスタル加工が世界的に有名なスロバキアには、クリスタル製品を扱う有名なメーカーがいくつかあります。そのなかの1つが「クリスタル・カトカ」。ブラチスラバ旧市街の聖マルティン大聖堂近くにあるショップには、地元スロバキアの人たちもしばしば訪れています。ひっそりとした佇まいですが、一歩店内に足を踏み入れると、美しいクリスタル製品が出迎えてくれます。

まるで美術館のような壮麗さに、ショッピングを忘れてしばらく見とれてしまうかもしれません。ペアのワイングラスなどは、プレゼントにも最適ですよ。スロバキアを代表するクリスタル製品は、お土産にも思い出にもなります。ウィンドウショッピングだけでも観光の記念になるクリスタル・カトカはおすすめですよ。

3. ミュージアム・ショップ

ブラチスラバ旧市街の中心部にある、スロバキアの土産物を取り扱う人気のショップ「ミュージアム・ショップ(Obchod v Muzeu)」。彫刻家アーサー・フライシュマンの美術館の入口にあることからこの名が付いています。こぢんまりとした店内にはスロバキア産のワインや土産物などがいろいろ取りそろえられていて、時間を忘れてショッピングを楽しめます。随所に飾られたアンティーク調のプレートやスロバキアの民芸品もセンスが良く、とても心地よい空間を創出しています。

お店があるのは静かな裏路地ですが、ブラチスラバの旧市街は小さいので、それほど迷う心配はないでしょう。観光名所のミハイル門を外からくぐって、左手2本目の小路を入った先にあります。

4. Obchodna通り

スロバキアの首都ブラチスラバのショッピング通りとして賑わうObchodna通り。老舗のショップが多く、散策するだけでも楽しめる観光客にも人気のショッピングストリートです。通り沿ってトラムが走っているので、ショッピングで歩き疲れても楽に帰れます。

また、伝統的なスロバキア料理がリーズナブルに食べられるレストランやパブなどもあるので、ディナーやお酒を楽しむために訪れる人もたくさんいます。観光名所のミハイル門を出てまっすぐ歩くだけなので、こちらも迷わずたどり着くことができますよ。

5. フラヴナ通り

出典: www.istockphoto.com

スロバキア第二の都市コシツェは、旧市街の中央を貫くフラヴナ通りにほとんどの見どころが集まっています。札幌の大通公園のような幅の広いフラヴナ通りの両側には、観光名所のほかにたくさんの飲食店やショップも建ち並んでいます。

コシツェのたいていのお土産は、このフラヴナ通りでまずそろえられるでしょう。全長約1kmほどあるので、途中で休んだり観光したりしながら、ショッピングを楽しんで下さい。フラヴナ通りにはトラムも走っているので、ショッピングで疲れたり両手がふさがってしまったりしても、ラクに移動することができますよ。

フラヴナ通りの南端近くには前出のアウパークもあるので、何か買い足りないものがあれば、ここで揃えると良いでしょう。

6. ハニーショップ・セラメル

スロバキアの名産の1つにハチミツがあります。スーパーマーケットや街中のギフトショップなどでも購入できますが、もちろん専門店がおすすめ!なかでもブラチスラバ旧市街にあるハニーショップ・セラメルは、観光客にも人気の蜂蜜ショッピングスポットです。

ハニーショップ・セラメルは、色々な種類のハチミツやメドヴィナと呼ばれる珍しい蜂蜜酒を扱っているので、どれにするか選ぶのに迷ってしまうほど。気になるものがあれば試食させてもらうこともできるので、お気に入りを探してみるのも楽しいですよ。前出のオプホットと同じ路地にあるので、併せて訪ねてみてくださいね。

◎まとめ

お手頃価格で質の良いものが買えると評判のスロバキア。日本ではあまり知られていない名物も多いので、ショッピングのさなかに新たな発見があるかもしれません。いろいろ見比べて、お気に入りの一品を探してみてくださいね。

手ごろに買える民芸品から、高級なクリスタル製品まで、スロバキアのお土産は予算や用途に応じていろいろな種類を選べるのも良いですね。スロバキアの名産品は、プレゼントにしても喜ばれること間違いなしですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

スロバキアでおすすめの記事

スロバキアのアクセスランキング