「世界で最も幸せな国」とも言われるブータン。最近、観光スポットとしても人気がありますね。ブータンのお土産は、柄が印象的な伝統的な織物で作られた雑貨や竹製品、仏具などいろいろあります。どれも作った人の温かさが伝わるようなものばかり。街のマーケットなどでお買物をお楽しみください!
1.ブータンの民族衣装
ブータンでは仕事などオフィシャルな場では民族衣装の着用が義務付けられています。女性用のキラは日本でいうロングスカートとジャケット、男性用のゴはひざ丈の着物のようなものです。着道楽と言われるブータンの人々は、色の合わせ方がとても上手。色鮮やかな民族衣装はとてもキレイです。
普段着ではインド製の機械織りの布を使ったものを着ることも多いですが、祭りの時は手織りの華やかな物を着るそうです。キラは布を買って仕立ててもらうのが一般的。街には生地屋さんがたくさんあるので、好きな生地を買って仕立ててもらいましょう!たくさんの種類の中からお気に入りの布を選ぶのも楽しみの一つ。ブータンに訪れた際の観光の思い出にぜひ一枚、作ってみませんか。
2.織物で作った小物
出典: Stephen Shephard (CC BY-SA 3.0)
日本で民族衣装は着る機会がない…と思う方は、小物はいかがでしょうか。ブータンには色鮮やかな布製の小物がたくさんあります。少し大きいものはテーブルクロスや玄関マットなど。小さいものは、バッグ、ポーチ、鍋つかみ、ペンケース、ハンコ入れ、リュックサック、クッションカバー、ネクタイなど、種類は様々。お子様から年配の方まで、様々な年齢層にきっと似合う小物が見つかりますよ。 ブータンの観光土産としておすすめ。ぜひ街で素敵な小物を見つけてください。
3. マニ車
ブータンのお土産として、仏具も人気です。マニ車は回すだけで中に納めた経文を読んだのと同じ功徳が得られと言われていて、小さな物が街のマーケットで売られています。中にはちゃんと経文が入っているそうですよ。色鮮やかなものや、「マニ・ラコル」と呼ばれる手持ちタイプもあり、こちらはインテリアとしてもおすすめ。自分用のほか、家族や親しい方へのお土産におすすめです。
4.タンカ
タンカとはチベット文化圏で作られる、仏教に関する人物や曼荼羅などを題材にした掛軸のこと。タンカは本来、信仰の対象として祈りの時に用いられ、宗教的な意味合いが強かったのですが、現在は観光客向けに作られていることも多っくなってきたそう。質も値段もピンからキリまであり、気に入った絵柄があればぜひ購入してくださいね!自分用や家族へのお土産としておすすめです。
5.乾燥松茸
出典: Tomomarusan (CC BY-SA 3.0)
ブータンはなんと松茸の産地なんです!7月中旬~8月中旬にブータンを訪れたら、松茸料理を堪能することができることも。シーズン以外は乾燥松茸をお土産にいかがでしょうか。街の市場で山のように積まれた乾燥松茸には、ちょっと驚かされるかもしれませんね。ぜひぜひ日本の松茸と食べ比べてみてくださいね。
6.工芸品
ブータンのお土産として人気なのが工芸品です。木彫りの人形やお面、木で作られた器やスプーンなども街で売られています。作った人の温かみが伝わるような製品が多く、お土産にもおすすめです。年齢を問わず、多くの人に喜ばれそうなお土産ですね。市場で見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。
◎まとめ
ブータンにはまだまだ、かわいいお土産がたくさんあります。アンティークのアクセサリーや器、切手、絵画集などもおすすめ。また仏像や竹細工の小物入れなども味わい深いものが揃っています。ブータンの伝統的な布で作られたブックバーやワインカバー、竹細工のランチボックスなども喜ばれること間違いなし。雑貨が好きな人にはたまりませんね!世界で最も幸せな国で観光だけではなく、ショッピングもゆっくりとお楽しみください。