アラブ首長国連邦のお土産って?ドバイとアブダビで買えるお土産をご紹介!

画像出典:ansonmiao

アラブ首長国連邦のお土産って?ドバイとアブダビで買えるお土産をご紹介!

アラブ首長国連邦(UAE)はその名の通り、7つの首長国が集まった国。最大都市はアブダビですが、観光客が訪れるナンバーワンはやはりドバイ。ゴージャスなホテルでアラビアンリゾートを楽しむ、砂漠で遊ぶ、ショッピングモールでお買い物三昧などリッチな旅行をしたい方には大人気です。せっかくならばアラビックの香りいっぱいのお土産を選びたいですよね。ではUAEの定番的なお土産を4つご紹介しましょう。

目次

アラブ首長国連邦のお土産って?ドバイとアブダビで買えるお土産をご紹介!

1. 金製品

出典: Nikada

UAEと言えば真っ先にキンキラなゴールドスークを思い浮かべる方も多いのでは?特に湾岸諸国のお金持ちアラブ人は金が大好きです。現金は信用できないけど、金は信用できるからとお金が貯まればせっせと金を買うアラブ人も多いんですよ。

ドバイではありとあらゆる場所でゴールドショップを見かけますが、一度にいろんなお店を見てみたいという方にはオールドドバイ地区にあるゴールドスークがおススメです。いかにもアラブ!というデザインの金製品は見ているだけで楽しいもの。金製品の中では手ごろなお土産として人気なのが、アラビア語で名前を入れて貰える18金のペンダントヘッドです。電光掲示板でその日の金相場が表示されているので安心ですね。

2. パシュミナやスカーフ類

出典: FevreDream

お土産屋さんやスークで目につくのがきれいな色のパシュミナです。パシュミナといってもそのクオリティは様々です。安い物はポリエステル入りの混合パシュミナで、本来はパシュミナと名乗れないのかも知れませんが、500円以内で買うことが出来ますよ。

もちろん、100%のパシュミナはそれなりに高いので、じっくり品定めして下さいね。アラブの国を旅する時には、髪の毛を覆った方が良い場面が出てくるかもしれません。そんな時の為に一枚バッグに入れておくと便利ですよ。ホテルやモールで冷房が効きすぎている時や砂漠ツアーで砂まみれになりそうな時にも重宝しますね。

3. デーツ(なつめやしの実)

出典: dblight

UAE土産の定番と言えばデーツ、なつめやしの実です。そのクオリティは色々で市場で籠に入ったような物から、一粒ずつ売っているような高級品まであるんです。干し柿のような食感、味は餡子か黒糖?お茶うけにピッタリなので濃い緑茶かブラックコーヒーと一緒に頂くと美味しいですよ。

UAEで人気があるのは、デーツの最高クォリティを誇る「バティール」のデーツ。といっても本店はサウジアラビアなのでUAE土産と言えるかは分かりませんが、種を出してアーモンドを詰めた物や、チョコレートでコーティングした物など種類も豊富で何より綺麗なのでおススメです。アブダビにもドバイにも店舗があり、空港でも売っています。

4. ラクダミルク入りチョコレート

出典: Tom Caswell

UAEで人気のチョコレートと言えば、パッチが有名ですが、実はレバノンのメーカーでアラブ諸国に展開しているんです。なのであえてパッチは避けて、ドバイ生まれのチョコブランドをご紹介しましょう。といっても日本でも販売されていたので、聞いた事があるかもしれませんが、世界初、珍しいラクダのミルクを使ったアル・ナスマ社のミルクチョコレートです。

ちょっと高級タイプのチョコレートで、ラクダがデザインされたお洒落なパッケージと珍しさからもお土産にピッタリ。ラクダの形をしたチョコもあるんですよ。ミルクチョコにはカルダモンやコリアンダーなどのアラビックスパイスが隠し味的に使われていて、大人の味わいです。ドバイ、アブダビ両都市と、空港でも購入できます。

◎まとめ

いかがでしたか?ドバイ、アブダビで毎年のように増え続ける巨大ショッピングモールには必ず大型スーパーマーケットが入っています。ご紹介した以外にも、安価なナツメヤシやチョコレートもスーパーに行けばたくさん売っているので予算的に抑えたい方はスーパーに行きましょう。パック詰めされたアラビックスパイスや、シナモンスティックなども日本で買うよりずいぶん安いので、お土産にいいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アラブ首長国連邦でおすすめの記事

アラブ首長国連邦のアクセスランキング