自然の景色がたくさんある!三重県尾鷲市観光スポット5選をご紹介! 

画像出典:akiko / PIXTA(ピクスタ)

自然の景色がたくさんある!三重県尾鷲市観光スポット5選をご紹介! 

三重県の南部に位置する尾鷲市。尾鷲市の魅力は美しい山々と海に囲まれ、自然のエネルギーが豊富なところです。尾鷲市は漁業が盛んで、潮が薫る景観の良い港町。市内で買うことができる新鮮な魚介類はお土産として人気です。

今回は全国的にも有名な「ヤーヤー祭り」が開催される尾鷲神社をはじめ、自然が豊富な尾鷲市ならではの観光ポット5選をピックアップしました。海沿いドライブで気軽に来て楽しめる観光地ですよ。

目次

自然の景色がたくさんある!三重県尾鷲市観光スポット5選をご紹介! 

目次を閉じる

1.全国的にも有名なヤーヤー祭りが注目!「尾鷲神社」

出典: ja.wikipedia.org

三重県尾鷲市にある尾鷲神社は「尾鷲の総氏神」。県内外からたくさんの参拝客が訪れます。旧正月の2月1日から5日までの5日間には、全国的にも有名なヤーヤー祭りが行われます。

ヤーヤー祭りは奇祭としても有名です。特に夜間に行われる「宵宮」と呼ばれる行事では、尾鷲市内20町の若者たちが集まり、掛け声を掛け合いながら激しく練り合います。その姿はとても勇ましく豪快。

神社の境内にある大楠は樹齢1000年以上の天然記念物で崇められています。尾鷲市に訪れたら、一度は観光しておきたい名所です。

2.世界の椿園も見どころ観光スポット「大曽根公園」

尾鷲湾を一望できる高台にある大曽根公園。その一角にある「世界の椿園」には何と、731種類753本の世界のツバキと、尾鷲市のシンボルでもあるヤブツバキ2500本が植えられています。公園内の遊歩道は整備されているので安心して散策可能です。

大曽根公園は国道42号線から県道778号線に入って約10分のところにあるので、ドライブを兼ねて車で立ち寄る人が多いようです。天気の良い日には尾鷲湾に浮かぶ島々がはっきりと見えるため、好んでこの場所に訪れる観光客も多くいます。自然を満喫できるのが三重県南部のよいところ。尾鷲市の魅力を高台から感じに行きましょう

3.神秘的な宇宙の魅力が発見できる施設「尾鷲市立天文科学館」

アットホームな雰囲気が人気の尾鷲市立天文科学館。子供たちに夢のある未来を感じてもらいながら、神秘的な宇宙のアレコレを知ることができるこの科学館では、日中の明るい時間帯に太陽表面の様子を観察することができます。夜には反射望遠鏡を使い月や惑星を観ることができます。昼と夜で違った天体が観られるところが魅力です。

4.初めてでも安心して楽しめる「熊野古道エコツアー くまの体験企画」

熊野古道で有名な三重県尾鷲市。その熊野古道を歩きたい人のための「貸切りエコツアー」があるのを知っていますか?プライベートな旅は自由気ままに歩けるのが魅力ですが、そんな想いにも応えてくれるのが「くまの体験企画」です。

くまの体験企画では、熊野古道を歩くためのオプショナルツアーとして、貸しきりでガイドをしてくれます。日ごろ山道を歩きなれていない都会暮らしの方であれば、熊野古道を歩くための服装や持ち物、休憩所の場所や見どころがなかなか分からないですよね。そんな人たちの不安にも答えてくれるので、心配事もなく十二分に楽しむことができます。

5.新鮮な魚介類を使ったバーベキューはいかが?「三木里海水浴場」

海水浴場がたくさんある三重県南部地方。その中でも尾鷲市にある三木里海水浴場は、砂浜が白くて美しく、遠浅でのんびりと泳ぐことができるため、地元の人たちをはじめ、県外から来る観光客にも人気があります。海水浴シーズンには、宿泊の旅も兼ねて訪れる人が多いそうです。

そんな三木里海水浴場では、バーベキューをすることができます。新鮮な魚介類が豊富なこの地域ならではの、海鮮バーベキューがお腹いっぱいに楽しめますよ。周辺には民宿がありますが、海岸でテントを張ったキャンプも可能。海水浴もかねた海辺キャンプがオススメです。

市内では夏の風物詩、花火大会も開催されるので、開催日に合わせて訪れれば楽しさが倍増すること間違いなしですね。

◎まとめ

美しい山々と海に囲まれた尾鷲市の観光スポット5選いかがでしたか?降雨量が多いことで有名な尾鷲市は日照時間が長いため、矛盾するようですが晴れの日も多い地域。天候のメリハリがしっかりしていて、なかなか気持ちのよい地域でもあります。尾鷲観光をより楽しむためにも、雨や紫外線への備えはしていきましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

尾鷲でおすすめの記事

尾鷲のアクセスランキング