リビア砂漠が生んだ神秘のパワースト-ンと高級な蜂蜜!リビアのお土産4選

画像出典:Mehdi / PIXTA(ピクスタ)

リビア砂漠が生んだ神秘のパワースト-ンと高級な蜂蜜!リビアのお土産4選

GoToキャンペーンバナー

リビアは北アフリカに位置し、エジプトやアルジェリア、チュニジアに囲まれた地中海に面した国。首都はトリポリで、観光名所として古代口-マ遺跡や広大な砂漠があることでも知られています。

リビアの気候は、冬季には雨が多く昼間は半袖で過ごせますが、夜になると厚手の長袖の服が必要になるほど気温の変化があるので注意。旅のシ-ズンは、北部と南部では異なることから4月から9月が一番良いですよ。広大な砂漠と口-マ遺跡の観光めぐりの後は、リビア特産のお土産を探しに行きましょう。

目次

リビア砂漠が生んだ神秘のパワースト-ンと高級な蜂蜜!リビアのお土産4選

1.リビアングラス

出典: ja.wikipedia.org

リビアングラスはリビア砂漠で見つかったガラスで、何十kmにも広がる砂漠に点在しています。ここから採れるガラスから、ペンダントやネックレスなど多種にわたって造られています。リビアのグラスが一躍有名となったのはツタンカーメンの墓の跡からリビアングラスのスカラベが見つかったことが始まりです。

リビアングラスは神秘的な石パワーストーンといい伝えられており、輪廻転生や幸福な人生を迎えることができるとされ風水などでも活用されています。本場のリビアへ観光の際は是非お土産として買ってみてくださいね。日本より安く手に入りますのでお守りとしても持っておきたいグラス商品です。

2.スパイス

出典: hadynyah

リビアといえばやっぱりスパイスですね。ここリビアの首都トリポリには市場が並んでいます。もっとも多くあるのがスパイスのお店で並べられているスパイスはほとんどどこも同じスパイスになっていますが選ぶ時には不純物とかないものを買いましょう。量り売りをしているので、作る料理などによってどのスパイスが合うのかお店の人に聞きながら買うのも楽しいですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

リビアでおすすめの記事

リビアのアクセスランキング