【パキスタンのお土産】絨毯から岩塩まで、個性豊かなお土産が勢ぞろい!

画像出典:gaborbasch

パキスタンには世界第2位の高峰・K2や「桃源郷」フンザ、モヘンジョダロ遺跡、ガンダーラ美術と仏教文化が栄えたタキシラなど多くの見どころがあります。歴史や文化がつまったパキスタンは観光にもおすすめ。ここではそんなパキスタンのおすすめのお土産を紹介したいと思います。

[x] 閉じる

【パキスタンのお土産】絨毯から岩塩まで、個性豊かなお土産が勢ぞろい!:目次

1.パキスタン絨毯

出典: www.istockphoto.com

パキスタンの絨毯は世界的にも有名。ボハラ(ブハラ)と呼ばれる連続した幾何学文様が特徴的で、ペルシャ絨毯との大きな違いは、シングルノットで作られていることです。そのため軽く、ホットカーペットと一緒に使うことができます。また、土足で歩いても大丈夫なように丈夫に作られています。淡い色合いのものから、伝統的な赤い柄、お洒落なものまで様々なタイプが揃っているので、お部屋に合わせて選ぶことができます。

パキスタンの絨毯は、その質によってグレードが分けられています。最高品質のものはお値段もそれなりですが、光沢がありとても美しいです。旅の思い出として一枚は欲しいものですね。

2.パシュミナ

出典: zionorbi

パシュミナは、インド、チベット、パキスタンなどのヒマラヤの高地で飼育されるカシミヤ山羊の内毛のみを使用した織物で、毛織物の最高級品とされています。ソフトで温かく、とても軽いのが特徴です。

パシュミナのショールは日本でもとても人気があり、女性へのお土産におすすめです。パシュミナにもグレードがあり、繊細かつ均一に紡がれたものほど高品質とされています。手織りの高品質のパシュミナはお値段も張りますが、肌触りもよくお土産には最適。街のマーケットでグレードを見分けるのは難しいので、よく知っている人と一緒に買い物に行かれると良いでしょう。

3.ラピスラズリのアクセサリー

出典: www.istockphoto.com

ラピスラズリはアフガニスタンが原産の天然石。濃いブルーが美しい石で、願いを叶えてくれるパワーストーンとしても知られています。ラピスラズリの歴史は非常に古く、古代エジプトでも装飾品として使われていたとか。

ショッピングモールに宝石店が入っているので、そちらで買われるといいでしょう。ラピスラズリも女性へのお土産にぴったりですね!パキスタンの旅の思い出として自分用にもおすすめです。

4.ハルワ

出典: www.istockphoto.com

パキスタンのスイーツといえばハルワ。ナッツ類、胡麻、ドライフルーツに油脂と砂糖を加えて作られる菓子で、ナツメグ、シナモン、サフラン、ローズウォーター、カルダモンなどのスパイスの効いた独特な風味が特徴。日常的に食べられていますが、冠婚葬祭などさまざまな場面にも使われるそうです。

ハルワはバングラデシュからモロッコまで広い地域で作られていて、インドのお土産としても有名。地域ごとでそれぞれの独特な味わいがあります。かなり甘いので好みが分かれるところですが、パキスタンの味としてぜひ一度、お試しください。お土産にもおすすめです!

5.パキスタン産の岩塩

出典: www.istockphoto.com

「ピンクソルト」とも呼ばれるパキスタンの岩塩。ヒマラヤ岩塩といえば日本でも有名ですが、この岩塩のほとんどがパキスタン産だそうです。

パキスタン岩塩はスーパーやバザールで手軽に買えるので、バラまき用のお土産にぴったり。かわいいパッケージに入っているものもあります。お味もとてもよく、お料理にもよく合います。また食用だけではなく、バスソルトとして売られているものもあります。

◎まとめ

お土産は土産物専門店だけでなく、街のバザールでもリーズナブルな値段で手に入ることがあります。またバザールには金細工や木彫り、民芸品などいろいろなものが売られていて、ショッピングも楽しいですよ。宝石など高価なものは、大都市のショッピングセンターで買うと安心ですね。素敵なお土産が見つかりますように!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

パキスタンでおすすめの記事

パキスタンのアクセスランキング