ローズとレースのロマンティックさが魅力!ブルガリアの人気お土産特集!

画像出典:vodniyaduh

ローズとレースのロマンティックさが魅力!ブルガリアの人気お土産特集!

GoToキャンペーンバナー

ブルガリアはバルカン半島に位置する東ヨーロッパの国。観光地としては、歴史的な建物と多数のフレスコ画で有名な世界遺産「リラ修道院」や、石造りの古い建物と遺跡が残る「古代都市セネバル」、バルカン山脈の南にある「バラの谷」などがありますね。そんなブルガリアで人気のあるお土産には、どんなものがあるでしょうか。代表的なお土産をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

ローズとレースのロマンティックさが魅力!ブルガリアの人気お土産特集!

1.ローズコスメ・ボディケア用品

出典: SilviaJansen

ブルガリアは、隣の国トルコと並びローズオイルの生産地として世界的に知られています。バラの谷と呼ばれるカザンラクで栽培されるダマスクローズのオイルは特に有名。街にはローズコスメやボディケア用品の専門店があり、関連商品がずらりと並んでいます。ブルガリアを代表するお土産ですね。

香水や、化粧水としても使えるローズウォーターや保湿用のローズクリームにリップクリームと種類が豊富。またバスグッズには、バスソルトに、シャンプー、ボディソープも揃っていますよ。ローズの香りを贅沢に楽しめるお土産は女性に喜ばれそうですよね。ちなみに、男性向けのローズオイル石けんやクリームもありますよ。

2.ローズ関連グッズ

出典: patrickheagney

ブルガリアのカザンラクでは、地元の人たちが伝統的な民族衣装を着て踊るバラ祭りが毎年開かれています。そこで選ばれたバラの女王は、日本の姉妹都市にも来たことがありますよ。世界的にもブルガリアのシンボルとして知られるバラのグッズは、お土産屋さんでも沢山揃っています。

バラのお酒やバラのジャム、バラのポプリにバラをモチーフにした様々な木彫りの置物など。バラ祭りでバラ摘みの時に着る民族衣装を着た、かわいいお人形や、それをモチーフにしたバッグ、インテリア用の飾りなどいろいろありますよ。ぜひお土産選びを楽しんでくださいね。

3.手作りニット製品、レース製品

出典: Valmol48

ブルガリアでは、高齢の方が路上で手作りのニット製品やレース製品を売っているのを見かけます。厚めのニット靴下は、日本ではあまり見かけませんが、ブルガリアではけっこう見られます。子ども用の小さな靴下もあってかわいいですよ。レース編みには、白地にバラの刺繍がされた清楚なコースターや、フリルのついた花瓶敷、幾何学模様や動物模様のテーブルクロスなど豊富。手作りの温かみがあり、技術的にも素晴らしいのでお土産としても喜ばれますよ。

また、路上販売のみならずお土産屋さんに置いてある商品も、手作り品が多いそうです。ニット製品やレース製品とはまた違う布バッグや工芸品も置いてありますので、ぜひ見てみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ブルガリアでおすすめの記事

ブルガリアのアクセスランキング