【バーレーンのお土産】中東らしいアラビアンなお土産がおすすめです!

画像出典:typhoonski

【バーレーンのお土産】中東らしいアラビアンなお土産がおすすめです!

バーレーンはアラビア湾に浮かぶ島国。バーレーン島を中心に大小33の島から成っています。石油の産油国として発展し、現在は貿易や観光にも力が入れられています。近隣のイスラム諸国と比べると宗教的な規制が緩やかで、レストランやホテルでお酒を飲むことができます。

お土産はマナーマのスーク(バザール)がおすすめ。様々な日用品とともにバーレーンならではの雑貨やスパイス、香水、衣料品などが売られています。またショッピングモールでは、お洒落な衣類やアクセサリー、バッグなどのブランド品も売られています。

目次

【バーレーンのお土産】中東らしいアラビアンなお土産がおすすめです!

目次を閉じる

1.デーツ

出典: www.istockphoto.com

中近東のお土産といえばデーツ(ナツメヤシ)。この地域の代表的な果実として、砂糖漬けにしたデーツは多くの人々に日常的に食べられています。デーツは、イスラム教の聖典コーランには「神の与えた食物」、旧約聖書には「エデンの園の果実」と記載されていて、数千年も前から砂漠に暮らす人々の貴重な栄養源となっていました。今でも、ラマダン(断食)明けにまず最初に口にするのがデーツだそうです。

デーツは栄養価が高く、ミネラルや繊維質が豊富。ダイエット、滋養強壮、整腸作用、抗酸化作用、骨粗しょう症予防など様々な効用があるんですよ。とても甘いので好みが分かれるところですが、バーレーンに観光やビジネスで訪れた時にはぜひ味わってみてください。箱詰めされたものは、お土産にもぴったりです。

2.パッチのチョコレート

出典: SALoOM

パッチ(Patchi)はレバノン生まれのチョコレートですが、中近東ではデーツと並ぶ代表的なお土産です。甘いお菓子やチョコレートが多い中近東で、パッチのチョコレートは上品な味。中近東の王族の御用達として知られていて、高級な店構えやパッケージもおしゃれです。

パッチのチョコレートはナッツ類が入っているものがおすすめなのですが、ミルクやビターなども揃っています。バラ売りもされていて、好きなものを箱に詰めてもらうのもおすすめ。バーレーンに来たらぜひお土産としてお買い求めくださいね!

3.ゴールド

出典: www.istockphoto.com

中近東諸国にはゴールド・スークと言われる、金の市場があり観光スポットになっています。バーレーンは首都のマナーマにあり、屋内のため涼しくお買物も快適。ところせましとジュエリーショップが並んでいて、金だけではなく、シルバーや宝石類も売られています。日本では見ることがないエキゾチックなデザインのペンダントやイヤリングなどもあるので、見ているだけでも楽しいですね!女性へのお土産や自分用にいかがでしょうか?

4.スパイス

バーレーンの料理はスパイスがピリッと効いています。アラビア湾に囲まれた島国のため、クエやハタなど新鮮な魚料理が有名で、ラム肉に米や野菜、スパイスなどを詰めたグージや薄切り肉を重ねた塊をあぶり焼きにしたシュワルマなどの郷土料理も好まれています。また、マチブースという肉や魚を入れた炊き込みご飯、ナツメヤシや砂糖を入れた甘いご飯ムハンマールなども美味しいですよ。

ガフワと呼ばれるアラビアン・コーヒーにはカルダモンが加えられ、独特な味わいに。これらのスパイスはスーパーでも買うことができるので、バーレーンのお料理が気に入った方はお土産にいかがでしょうか?カレーを作るときに少し加えても美味しくなりますよ。

5.アラビアン・ティーのセット

出典: www.istockphoto.com

少しエキゾチックな香りがするアラビアン・ティーのセットもお土産に人気。持って帰るのは少し大変そうですが、お洒落なものはインテリアとしてもおすすめです。市内のあちらこちらで売られていて、値段も品質も様々。お気入りのものを見つけてくださいね。写真の後ろに映っているランプもお土産として人気ですよ!

◎まとめ

バーレーンは暑いので、お買物はショッピングモールなど涼しい屋内がおすすめ。フードコートもあるので、現地のお料理も楽しめますよ。興味のある方は、イスラム教徒の民族衣装などもお土産におすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

バーレーンでおすすめの記事

バーレーンのアクセスランキング