【バーレーンのお土産】中東らしいアラビアンなお土産がおすすめです!

画像出典:typhoonski

【バーレーンのお土産】中東らしいアラビアンなお土産がおすすめです!

バーレーンはアラビア湾に浮かぶ島国。バーレーン島を中心に大小33の島から成っています。石油の産油国として発展し、現在は貿易や観光にも力が入れられています。近隣のイスラム諸国と比べると宗教的な規制が緩やかで、レストランやホテルでお酒を飲むことができます。

お土産はマナーマのスーク(バザール)がおすすめ。様々な日用品とともにバーレーンならではの雑貨やスパイス、香水、衣料品などが売られています。またショッピングモールでは、お洒落な衣類やアクセサリー、バッグなどのブランド品も売られています。

目次

【バーレーンのお土産】中東らしいアラビアンなお土産がおすすめです!

目次を閉じる

1.デーツ

出典: www.istockphoto.com

中近東のお土産といえばデーツ(ナツメヤシ)。この地域の代表的な果実として、砂糖漬けにしたデーツは多くの人々に日常的に食べられています。デーツは、イスラム教の聖典コーランには「神の与えた食物」、旧約聖書には「エデンの園の果実」と記載されていて、数千年も前から砂漠に暮らす人々の貴重な栄養源となっていました。今でも、ラマダン(断食)明けにまず最初に口にするのがデーツだそうです。

デーツは栄養価が高く、ミネラルや繊維質が豊富。ダイエット、滋養強壮、整腸作用、抗酸化作用、骨粗しょう症予防など様々な効用があるんですよ。とても甘いので好みが分かれるところですが、バーレーンに観光やビジネスで訪れた時にはぜひ味わってみてください。箱詰めされたものは、お土産にもぴったりです。

2.パッチのチョコレート

出典: SALoOM

パッチ(Patchi)はレバノン生まれのチョコレートですが、中近東ではデーツと並ぶ代表的なお土産です。甘いお菓子やチョコレートが多い中近東で、パッチのチョコレートは上品な味。中近東の王族の御用達として知られていて、高級な店構えやパッケージもおしゃれです。

パッチのチョコレートはナッツ類が入っているものがおすすめなのですが、ミルクやビターなども揃っています。バラ売りもされていて、好きなものを箱に詰めてもらうのもおすすめ。バーレーンに来たらぜひお土産としてお買い求めくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

バーレーンでおすすめの記事

バーレーンのアクセスランキング