フィリピンは東南アジアに位置し、ルソン島ビサヤ諸島ミンダナオ島などを中心に大小合わせて7107の島々からできている多島国家でもあります。またフィリピン海溝は太平洋側にあって世界でも第3位の深さといわれています。
日本からフィリピンまでは飛行機で4時間ほどの距離。ちょっとした休日にも行けるので人気があります。フィリピンで人気のセブ島などリゾ-ト地を中心として、最後の秘境とも伝えられているパラワン島など各島々にはそれぞれ楽しいお土産がたくさんあります。南国ならではのジュ-シ-なお土産、定番なものから今後人気のでそうなものまで、フィリピンのお土産をご紹介します。
目次
青い海と太陽に恵まれた南国の島フィリピンのおすすめお土産4選
1,ドライフル-ツ
フィリピンのお土産では定番のドライフル-ツ。ドライフル-ツを製造する会社の多くがセブ島にあり、その工場で造られています。フィリピンで製造されているドライフル-ツにはマンゴ-やパイナップル、ココナッツ、バナナなどがありどれもお土産として評判。たくさんの種類があるので中に含まれている成分を確かめてお買い求めください。
ドライフル-ツには甘さ控えめのものやチュウタイプ、キャンディタイプ、価格もさまざま。お土産店でなくてもスーパーやショッピングモ-ルなどどこでも売られていますので手軽に買えます。お友達やこ家族へのお土産としてドライフル-ツをぜひ。
2,ココナッツシュガ-
フィリピンはココナッツの国で市場や道沿いなどでもココナッツが売られています。そのココナッツの花の先端を切った時に落ちてくる花の蜜を取り、基準値を満たした蜜だけをじっくりとカラメル状に煮詰め、冷やして出来上がったものがココナッツシュガ-。ココナッツは栄養が高く地元でも愛されています。
ココナッツシュガ-は糖質がゆっくり吸収されるため低GI食品のため、ティータイムにもおすすめですよ。小袋タイプやビン詰めのものなどお値段もさまざま、いろんな種類があります。フィリピン国内のココナッツシュガ-はとてもお求めやすいので低価格で売られていますのでお土産に買って帰りたい一品ですね。
3,オタップ (OTAP)
フィリピンのお土産では定番で常に人気上位になっているオタップ(OTAP)です。こちらも種類がたくさんあって目移りするほど。試食されてお口にあったものを選ぶといいと思います。どのメ-カーのオタップもサクサクしていて香ばしい匂いがやみ付きになります。
楕円形の葉のような形をしたオタップは甘さも控えめのパイでお茶やコ-ヒーなどにとても相性が良く、子供から大人まで幅広い年齢層から愛されているパイ菓子。パイ菓子が好きな方へのお土産はオタップで決まり!新作でウベ(紫芋)のオタップが発売されています。こちらも観光客の人気を集めています。
4,ギター
少し大きくなりますが、フィリピン・セブのマクタン島は世界中から知られるギターの生産地。特にアレグレギターという工場で造られたギターを求めて世界中からファンが集まります。アコ-スティックギタ-やウクレレは肌触りが良く、音が良いと評判。工場に付属するお店にはたくさんのギターが並んでいます。
アレグレギター工場は広大な面積を所有していて、オ-プンな工房ではギター職人たちが熱心にギターを造っている姿が見学できます。アレグレギター工場では新たな商品が生まれました。名前はエレアコ。アコ-スティックギタ-にマイクを埋め込んだもので、それをアンプへ繋ぎ音を出すというものです。名前の通りエレクトリックギタ-とアコ-スティックギタ-が一体化したものです。
工場直売ですのでお値段も安く、交渉次第ではお値打ち価格で購入することができるかも。ギターが好きな方は自分へのお土産としても良いですね。
◎まとめ
フィリピンのお土産はここでは紹介しきれなかったものもあります。アイスクリ-ムやコカコ-ラはフィリピンの方が日本より美味しいと言われていて、アイスクリ-ムは空港内でお土産用としても売られていますよ。
観光した後は大切な人へ喜んでもらえるお土産を選びたいですね。フィリピンの各島々でそこだけにしか販売されていないお土産もあるのでぜひ探してみてくださいね。お菓子類は食べたら思い出が消えてしまうのでお土産をお渡しする前や食べる前に写真におさめておくものいいですね。