カリブ海に浮かぶフランスの海外県マルティニークの治安情勢

カリブ海に浮かぶフランスの海外県マルティニークの治安情勢

カリブ海に浮かぶ西インド諸島の1つ「マルティニーク」はフランスの海外県で、フランス人に避暑地として人気の高いリゾート。公用語はフランス語で、通貨はユーロが使われています。

日本人にはまだ馴染みの薄い島ですが、マルティニークはフランスの街並とトロピカルな雰囲気が融合した美しい島です。ただ残念なことにマルティニークの治安は、決して良いとはいえません。国外へ出たら犯罪に巻き込まれないためにも、安全意識をいつも以上に高める!それが海外旅行の鉄則です。

目次

カリブ海に浮かぶフランスの海外県マルティニークの治安情勢

目次を閉じる

1.観光スポットや街中でのスリや置き引きに注意しよう

出典: www.istockphoto.com

マルティニークは失業率が高く、多くの島の人々がフランス本土に出稼ぎにでています。特に若年層の失業率は、世界第2位という残念な数字が出ています。そのため街中でのスリやひったくり、置き引きに十分注意が必要です。防犯対策として、バッグを車道側に持たないようにし、ブランド品や高級時計、アクセサリーなど狙われるようなものをあまり持ち歩かないよう心がけましょう。また街や海辺などの観光スポットで話しかけられても、簡単に信用しないようにしましょう。特に片言の日本語で近寄ってくる人は要注意です。相手が観光客だと分かって近寄ってきていますので、他のことに気を取られているうちにスリや置き引きに遭う可能性もあります。声をかけられても相手にせず、その場から素早く離れるのが無難です。

2.危険な場所には近づかないよう注意しよう

出典: www.istockphoto.com

観光スポットではない場所や人気のない場所、貧困層の住んでいるエリアなどにはなるべく近づかないようにしましょう。また観光スポットでも朝早い時間帯や夜遅い時間帯などは観光客が少なくトラブルに巻き込まれるケースもありますので、十分注意してください。また夜の一人歩きは男女を問わず注意が必要です。強盗や強姦などの犯罪に巻き込まれないよう決して一人歩きはせず、人気のない場所には行かないよう注意してください。

3.ホテルでの窃盗に注意しよう

たとえ高級なホテルでも、部屋に貴重品を置いていくのは危険です。部屋に荷物を置いて外出する際は、現金やクレジットカード、パスポート、航空券などの貴重品を残したまま出かけないよう注意してください。またチェックインやチェックアウトの際も、足元やカウンターなどに置いていた荷物が盗まれないよう注意しておく必要があります。万が一のために、パスポートのコピーをとっておきましょう。

4.ビーチでの貴重品に注意しよう

出典: www.istockphoto.com

ビーチでは、貴重品などの荷物は自分で管理しなくてはなりません。ビーチに荷物を置きっぱなしにして泳ぎにいくことは、絶対にしないでください。必ず荷物を見張る人が残りましょう。またビーチに持っていく貴重品は、必要最低限にしておきましょう。荷物を見てくれる人がいない場合には、防水ケースなどに入れて常に身につけておきましょう。

5.ジカウィルス感染症に注意しよう

外務省の海外安全情報によると2017年8月現在、ジカウィルス感染症に関する注意喚起がでています。マルティニークはカテゴリー3(感染伝播は途絶えているが、将来感染伝播が起こる可能性がある地域)に分類され、過去にジカ熱の感染例も報告されています。

ジカウィルス感染症は、妊娠中の方が感染すると胎児に小頭症などの先天性障害を引き起こす可能性があることから、特に妊娠中または妊娠予定の方は、可能な限りマルティニークへの渡航を控えるよう呼びかけています。やむを得ず渡航する場合は、蚊にさされないよう肌の露出を極力避け、長袖や長ズボンを着用し、虫除けスプレーなどの防蚊対策に努めましょう。

◎まとめ

マルティニークはとても美しい島です。楽しい旅の思い出を作るためにも、犯罪に巻き込まれることなく旅をしたいですよね。海外旅行では気をつけていれば、事前に犯罪を避けることができる場合もあります。常に安全意識を高めておきましょう。マルティニーク旅行をぜひ楽しんできてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

マルティニークでおすすめの記事

マルティニークのアクセスランキング