北欧雑貨天国のフィンランド!おススメのお土産を5つご紹介します。

画像出典:www.istockphoto.com

北欧雑貨天国のフィンランド!おススメのお土産を5つご紹介します。

世界的に注目されている北欧デザイン。洗練されて機能的かつ自然の温かみを併せ持つ北欧家具や、シンプルイズベストな食器類などが人気を集めています。日本にはIKEAやフライングタイガー相次いで進出し広く知られるようになりました。フィンランドを舞台とした日本映画「かもめ食堂」も根強いファンを持つ名作ですよね。北欧諸国の中でも日本から一番近い国といわれる森と湖の国フィンランドには、自分の為のお土産、大切な人へのお土産にピッタリなグッズがいっぱいです。

目次

北欧雑貨天国のフィンランド!おススメのお土産を5つご紹介します。

目次を閉じる

1. ククサ

出典: www.istockphoto.com

北欧ラップランド地方に住む先住民族サーメ人に古くから伝わるククサとは、白樺のコブをくり抜いて手作りされた木製マグカップです。独特の丸っこいフォルムと二つとして同じ物がないとい手作り感が素敵な逸品。白樺のコブは十分な大きさに育つまで30年近くかかるという貴重な物なので、量産はできません。その為少し値段ははりますが、木製なので肉厚で、天然の断熱素材として保温・保冷効果があり、とても機能的なんです。「ククサを贈られた人は幸せになる」と言われているので、出産祝いや誕生日、大切な人への贈り物の定番だとか。北欧雑貨好きの友人にはもちろん、大切な人へのお土産はククサがオススメですよ。

2. ファッツェルのチョコレート

出典: Pete / flickr

お土産の定番中の定番、年代性別を問わず人気なのがチョコレート。でも美味しくないチョコレートを渡したくないですよね。創業1891年のファッツェル社はフィンランドを代表する菓子メーカーで、まさにフィンランドのどこででも買えるんです。嬉しいのはそのラインナップで、高級感あふれる詰め合わせから、気軽に買える物まであらゆる種類のチョコレートがあるんです。そしてポイントなのが甘すぎなくて美味しいところ。甘すぎるお菓子が多い海外では嬉しいですよね!パッケージもどこか北欧を感じさせる雰囲気がいい感じです。有名なのはロングセラーの「Geisha」チョコ。ヘーゼルナッツパウダー入りで美味しい上に、このネーミング。お土産にピッタリですよ。

3.ムーミングッズ

出典: Mussels / flickr

フィンランドの国民的キャラクター、ムーミン。フィンランドには貴重な原画の展示があるムーミン博物館や遊園地ムーミンランドなどもあり、大人から子供にまで親しまれています。それゆえムーミングッズを探すのは簡単!ヘルシンキの町にあるムーミンショップには定番マグカップをはじめとする、様々なアイテムが所狭しと並んでいます。大型デパートにもムーミングッズコーナーがありますよ。でももっとレアで面白い物を探したい方はスーパーマーケットに行ってみましょう。こんな物にムーミン?というような面白いアイテムが見つかるかもしれません。キシリトールで有名なフィンランド、ムーミン付きガムや歯磨き粉なんかもバラまき用お土産にピッタリですね。

4. マリメッコ

フィンランドといえばマリメッコ、というくらい有名なテキスタイルメーカー。その印象的なデザインは日本でも人気があり、今や知らない人はいないかもしれません。フィンランドではあちこちにショップがあるだけではなく、カフェやレストラン、あちこちでマリメッコ製品に出会うことができますよ。カラフルな色合いを見ていると何だか元気が出てきますよね。簡単なお土産に人気なのは、ペーパーナプキンです。スーパーでもマリメッコの紙製品の取り扱いがあるので、ちょっとしたスーパーでも見つけることが出来ますよ。安カワなペーパナプキンは、もらって嬉しいアイテムですね。

5. イッタラ

出典: Didriks / flickr

ヘルシンキから約100キロのイッタラ村でガラスメーカーとしてスタートしたイッタラブランド。北欧デザイン好きなら、その全部を集めたいと思うくらいのオシャレなアイテムです。日本でもショップがあり、アウトレットショップがあるほどの人気ですよね。もちろんフィンランドの方が少し安いですが、もっと手軽な値段で買いたいという方には、ヘルシンキ郊外にあるアウトレットショップに行ってみましょう。陶器ブランドで有名なアラビアも同じフィスカルスという刃物メーカーの傘下に置かれているので、両方の製品プラス他ブランドも扱っていて必見ですよ。素人が見ても気が付かないようなわずかな傷や歪みがついた物や、前シーズンの売れ残りなどもあり、掘り出し物があるかもしれませんよ。イッタラがお土産なんて、かなりオシャレ度高いですね!

◎まとめ

やっぱりオシャレな北欧グッズ。物価が高いのが困りものですが、フィンランド製品はデザインのみならず質も良く、末永く使えると思えばお安い買い物かもしれません。贈る人の顔を浮かべながらのショップ巡りは至福の時。観光地にあるお土産屋さんには、熊やトナカイの缶詰などが売られていますが、日本への動植物持ち込みには検疫が必要なのでご注意を。高級ブランドからチープなスーパーのグッズまで、お土産選びには困らない、それがフィンランドです!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

フィンランドでおすすめの記事

フィンランドのアクセスランキング