カレーばかりじゃない!多種多彩なインドのお土産を紹介します
世界第二位の人口を有し発展を続けるインド。人も多く国土も広いこの国には、観光資源も豊富です。しかし、それ以上に豊富なのがお土産の種類です。何を選べばいいのか困ってしまった方も少なくはないでしょう。そこで今回は、多種多彩なインドのおすすめのお土産を紹介します。カレーばかりじゃないですよ!
目次
カレーばかりじゃない!多種多彩なインドのお土産を紹介します
1.パシュミナのストール
最近日本でも人気のパシュミナ。カシミヤの一種ですが、カシミヤ繊維を糸に紡ぎ織り上げるため、生地が薄く光沢感が高い特徴があります。このパシュミナを使ってインドやネパールで伝統的に作られてきたのが、パシュミナ・ストールやショール。デザインの自由度が高いため、今世界的に人気が高まっています。
カシミアという言葉はインド北部、パキスタンとの国境に近いカシミール地方に由来するもの。普通のお土産よりはちょっと値段が張るかも知れませんが、日頃頑張ってる自分へのご褒美にいかがでしょうか。本場なので日本より安く買うことができますよ。
2.ラム酒
出典: Indi Samarajiva (CC BY 2.0)
ラム酒といえばカリブ海の国々が本場ですが、実はインドにも知る人ぞ知るラム酒の銘酒があります。1954年から作られているロングヒットのラム酒「オールドモンク」です。最低でも7年間は熟成させていることだけあって、うっとりとするほどの芳香。根強いファンが世界中にいるほどです!
日頃お世話になっている男性へのお土産には最適。その男性がお酒好きなら、オールドモンクファンになること間違いないでしょう。お酒が苦手な方でも、お菓子作りなどに使うことができて、オールドパーに似たユニークなボトル形状は飾っても見栄えがします。きっとインパクトのあるインド土産になりますよ!
3.定番の紅茶
出典: Arne Hückelheim (CC BY-SA 3.0)
そして定番の紅茶。色々な種類があって迷うところですが、紅茶のシャンパンともいわれているダージリンはおすすめです。インド北東部にあるダージリン地方で生産されているこの紅茶は、セイロンのウバ、中国のキーマンと並び世界三大銘茶と称されています。香りの高さが最大の特徴です。
インドには紅茶を売るお店がたくさんありますが、おすすめはデリーにある紅茶専門店「ミッタル・ティーズ」。種類が豊富で、上質な茶葉をリーズナブルな値段で購入することができます。パッケージも可愛いのでお土産に最適ですよ。また、スーパーで売っているタージマハルや象の絵柄が入ったパッケージもおすすめです。
4.やっぱりカレーも!
出典: stu_spivack (CC BY-SA 2.0)
インドに来たからにはやはり外せないのがカレー。日本のカレーは日本食として定着していますが、本場のカレーも食べてみたいでしょう。
インドのスーパーにレトルトカレーを買いに行くと、そこには様々なメーカーのカレーが置いてあります。観光客がお土産に選ぼうとしても、選択肢が多すぎて困ってしまうほどです。そこでおすすめは、多種多様なインド料理がシリーズ化されている「Kitchen of INDIA」シリーズ。インド国内に展開する五つ星ホテル「ITCホテル」がプロデュースしたものです。レトルトでもかなり本格的な味が楽しめるので、お土産にはピッタリです。
まとめ
多種多彩なインドのお土産を厳選して紹介しました。インドのお土産は今回紹介した以外にも、ヨガ関連商品(ヨガ発祥の国)や民族衣装のサリー、ヒマラヤクリスタルソルトなど、豊富にあります。最近女性に人気なのが、インドの伝統医学に基づくアーユルヴェーダコスメインドです。インドに足を運んだらぜひ、興味のあるお土産を探してみてください。