バニラビーンズや民芸品がおすすめ!トンガで買いたいお土産4選

画像出典:Michal Durinik/Shutterstock

バニラビーンズや民芸品がおすすめ!トンガで買いたいお土産4選

トンガ王国(通称:トンガ)は南太平洋のポリネシア唯一の王国です。首都はトンガタプ島にあるヌクファロで、世界で最も早く朝を迎える首都として知られています。王宮や王家の墓、巨石文化の名残り、潮吹き穴などの観光名所もたくさんありますが、ここでは青い海が見える美しいビーチでのんびりと過ごすのがおすすめ。ザトウクジラと一緒に泳ぐ「ホエールスイム」も人気ですよ。

今回は、そんなトンガでぜひ買って頂きたいおすすめのお土産を5つご紹介します。
南の島らしいかわいい雑貨もたくさんあるのでお見逃しなく!

目次

バニラビーンズや民芸品がおすすめ!トンガで買いたいお土産4選

1.タパクロス

トンガのお土産でよく知られているのがタパクロス。これはは南太平洋の島々で作られる木の皮を叩いてなめしたもので、布というよりは和紙のようなごわごわとした肌触りが特徴です。

タパクロスに描かれている模様は様々で、作られた地域や部族によって異なるのだとか。
ハンドメイドの素朴な布は、ブックカバーやバッグ、コースター、写真立てなどに加工されており、日用使いできるものがたくさんあります。布を1枚買って帰って、日本で仕立ててもらうのもおすすめですよ。

2.バニラビーンズ

トンガが世界のバニラ生産量でトップ10に入っているのをご存知でしょうか?バニラは中米やカリブ海が原産とされるランの一種で、その種子であるバニラビーンズがアイスクリームや洋菓子作りに使われています。天然のバニラビーンズはとても高価で、最近では合成バニリンが主流になっているそうですよ。

日本のスーパーなどで「バニラエッセンス」として販売されているもののほとんどは人工のものですが、ここトンガでは貴重なバニラを栽培しているため、天然のバニラビーンズをリーズナブルなお値段で手に入れることができるのです。
乾燥させたもの以外にも、ペーストやシロップ、バニラシュガー、バニラエクストラクトなどもありますよ。ぜひ本物のバニラビーンズを味わってみてください!

3.ココナッツ製品

ココナツを使った製品もトンガの定番土産です。ココナツオイルやココナツのエッセンスは女性へのお土産としておすすめ。また、ココナツの皮で作ったお人形は、小さなお子様へのお土産としても人気です。
ギフトショップにはココナツの殻で作った置物もたくさんありますよ!

4.雑貨

トンガでお土産を探すなら、まずは市場へ行ってみましょう。かわいい雑貨がたくさん揃っていますよ。
貝殻から作ったアクセサリーや置物は南の島ならでは。
ほかに木彫りの人形やカトラリー、うちわなども人気です。

トンガでは木の皮や葉を編んで作った製品をよく見かけますが、中でもパンダナスの葉で作られたエコバッグがおすすめ!かさばらず実用性のあるグッズは、喜ばれること間違いなしですよ。

◎まとめ

ココナツの殻で作った飾り物はお土産としてはもちろん、インテリアとして部屋に飾っておくのもおすすめです。エコバックやコーヒー、スナック類などもばら撒き土産として人気がありますよ。

土産物店はタウファアハウロードや市場にたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてください。
素敵なお土産が見つかりますように!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

トンガでおすすめの記事

トンガのアクセスランキング