【トリニダード・トバゴのお土産】スティール・パンから激辛ペッパーまで

画像出典:Kp93 (CC BY-SA 3.0)

【トリニダード・トバゴのお土産】スティール・パンから激辛ペッパーまで

トリニダード・トバゴは、カリブ海に浮かぶ島。美しいビーチや、手つかずの自然、鳥が集まる楽園など豊かな自然が広がる国。また世界三大カーニバルにも数えられるトリニダード・カーニバルでも知られています。そんなトリニダード・トバゴのおすすめのお土産を紹介したいと思います。

目次

【トリニダード・トバゴのお土産】スティール・パンから激辛ペッパーまで

目次を閉じる

1.スティール・パン

出典: www.istockphoto.com

トリニダード・トバゴのお土産でおすすめなのが、楽器のスティール・パン。ドラム缶から作られた音階のある打楽器で、独特の倍音の響きを持った音色が特徴です。この楽器はトリニダード・トバゴ共和国で発明されたもので、「20世紀最後にして最大のアコースティック楽器発明」と言われているんですよ。現在では政府により「国民楽器」として認められています。

首都ポートオブスペインで毎年開催される、世界三大カーニバルの一つトリニダード・カーニバルでもスティール・パンは大活躍。この時期にはスティール・パンを演奏する音楽グループのコンテストが開催され、世界各地から100以上ものグループが集まります。

本当はスティール・パンを日本へ持って帰りたいところですが、実物は難しいのでインテリアとしても使えるミニチュアがお土産としては最適です。またこのスティール・パンの音色が使われた音楽・CDもトリニダード・トバゴならではのものなのでお見逃しなく!

2. カカオ製品

出典: www.istockphoto.com

カカオ豆はトリニダード・トバゴの特産物。16世紀に入植者によって最初に苗が持ち込まれ、プランテーションが作られたのがそのはじまりです。トリニダード・トバゴのカカオ豆は他の産地のものと比べると、香りと風味が豊かで、生産量が限られているため希少性が高く、市場でも高値で取引されているそうです。したがって、トリニダード・トバゴのカカオ豆を使ったチョコレートは土産物店や市場でもなかなかお目にかかることができないのですが、もし見つけたらぜひ買ってみてください!

ココアはトリニダード・トバゴ人にとって日常の定番ドリンクで手に入り易く、お土産にもおすすめです。削ったチョコレートをお湯に溶かし、砂糖などを入れて飲みます。日本でお馴染みのココアとは少し違った味わいですよ。

また天然のカカオを使ったココア・バターもおすすめ!固形石鹸のような形をしていて、風呂上りに体に塗るとしっとりとしたお肌になります。

3.ラム酒

出典: mattiaswinbladh (CC BY-SA 2.0)

トリニダード・トバゴの有名なラム酒、「アンゴスチュラ」もお土産におすすめ。「アンゴスチュラ1919」はドイツの賞を2度受賞している逸品で、最低8年間熟成させた美しい琥珀色のラム。「アンゴスチュラ1824」は、最低12年は熟成したラム酒樽から、いい部分だけを厳選してブレンドしたプレミアムラム。はちみつのような甘く濃厚なフレーバーが特徴の人気ラム酒です。

4.アンゴスチュラ・ビターズ

出典: anax44 (CC BY-SA 2.0)

アンゴスチュラ・ビターズはその名の通り苦みの強いアルコール飲料で、通常はケーキや飲み物に数滴を垂らしフレーバーとして楽しみます。スーパーで手軽に買えるのでお土産にもぴったり!日本でもバーなどでよく使われているそうです。地元では水を加え、風邪をひいたときのうがい水としてや、胃腸の調子が悪い時に飲まれています。トリニダード・トバゴを観光で訪れたら、ぜひお土産としてお買い求めください!

5.ペッパーソース

出典: www.istockphoto.com

トリニダード・トバゴは、ギネスにも登録されているほど激辛のペッパーの産地なんです!ペッパーは持って帰ることが難しいので、この激辛ペッパーを使ったペッパーソースがお土産におすすめ!ただ辛いだけではなく、シャドベニ(トリニダード産パクチー)やニンニクがすりこまれていて独特な風味が特徴。必ずと言っていいほど家庭に常備されている調味料なので、帰宅した後自宅でトリニダード・トバゴの味を再現するのに最適なお土産ですよ!

◎まとめ

ここでご紹介した以外にもトリニダード・トバゴには、スティールパンの形をしたアクセサリー、現地発のクラッカー、ペッパー・ナッツ、トリニダード・トバゴ柄のTシャツなどのお土産があります。観光だけではなく、ショッピングも楽しみですね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

トリニダード・トバゴでおすすめの記事

トリニダード・トバゴのアクセスランキング