【ドミニカ共和国のお土産】コーヒー豆から楽器まで何でも揃います!

画像出典:Niedźwiadek78 (CC BY-SA 3.0)

【ドミニカ共和国のお土産】コーヒー豆から楽器まで何でも揃います!

ドミニカ共和国はカリブ海に浮かぶ島で、ハイチと国境を接しています。首都のサントドミンゴはカリブ海有数の世界都市。今回はそんなドミニカ共和国のお土産をご紹介します!

目次

【ドミニカ共和国のお土産】コーヒー豆から楽器まで何でも揃います!

目次を閉じる

1.コーヒー豆

ドミニカコーヒーは、イスパニョラ島全域の山岳地帯で栽培されています。ここは、コーヒーの栽培に適した高地で、良質なアラビカ種のコーヒーが生産されています。「ドミニカ・カリビアンモカ」はブルーマウンテンにも匹敵する最高級品と称され、農務省に保証されたプレミアムコーヒー。やわらかな香りや酸味が特徴で、バランスが取れたコーヒーで、コーヒーが好きな人へのお土産にぴったり!

また、「ドミニカ・プリンセサ」も受賞経験があるコーヒーで、ライムのような香りとすっきりとした味わいが特徴で、トロピカルフルーツのようなフレーバーが特徴の「ドミニカ・フェリースカフェ」もドミニカらしいコーヒーとして人気があります。

2. メレンゲのCD

メレンゲはアフリカとヨーロッパの要素が融合した音楽で、ドミニカが発祥のものとベネズエラ発祥のものと2つあります。メレンゲは、アコーディオン、ベースギター、ギロ、タンボーラなどで演奏され、2拍子の単純なリズムが特徴です。ドミニカを旅していると、街のあちらこちらからこのリズムが聞こえてきます。

また、メレンゲ・ファンの方は安いCDをたくさん買って帰るのもおすすめ。ドミニカ国旗と「Versión Económica」の文字またはラベルがついているものは、海賊版ではないので安心して買ってくださいね!

3. パーカッション楽器

出典: pixabay.com

市内の楽器店では、手作りの素朴な楽器がたくさん売られています。メレンゲに欠くことのできない楽器タンボーラをはじめ、トゥンバドーラ(コンガ)、グイラ、ボンゴなど、見ているだけでも楽しくなりそうなものばかり。ドミニカの観光の思い出にもぴったりです!

4.琥珀のペンダントヘッド

出典: www.istockphoto.com

琥珀はドミニカの大西洋側の山脈地帯で多く産出されています。明るい黄色から赤、濃い茶色などさまざまな色の琥珀があるのですが、「アンバー・ズール」と呼ばれる青みがかかったものは、特に希少とされているそうです。石の種類、大きさ、金や銀の使用、加工品質などによってお値段は幅がありますが、市内のお店でお気に入りのものを見つけてくださいね!※写真はイメージです

5.葉巻

出典: 0r14nd0 (CC BY-SA 3.0)

葉巻というとキューバが有名ですが、ドミニカは土壌や気候などがキューバに似ていて、上質の葉巻が生産されています。アメリカやヨーロッパの高級シガーブランドの工場や農園もたくさんあり、繊細でマイルドな銘柄が多いのが特徴です。

COHIBA(コイーバ)、DAVIDOFF(ダビドフ)、ROMEO Y JULIETA(ロメオ・イ・フリエタ)、MONTECRISTO(モンテクリスト)などは日本でもよく知られている銘柄です。タバコの産地であるシバオ地方のサンチアゴではタバコ工場の見学をすることができるので、興味のある方はぜひ訪れてみてくださいね!

◎まとめ

いかがでしたか。ドミニカ共和国には種類が豊富で様々なお土産があります。毎年2月に行われるカーニバルのお面、ダンス用のドレス、野球帽、グアヤベラという男性用の解禁シャッツ、ヘイシャンアートと言われる絵画、ラム酒など。ぜひドミニカ共和国を訪れたらお買物も楽しんでくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ドミニカ共和国でおすすめの記事

ドミニカ共和国のアクセスランキング