音楽や芸術を愛する人にはたまらない魅力のあるオーストリア。ザルツブルクには、モーツアルトの生家や映画『サウンド・オブ・ミュージック』の撮影地でもあったミラベル宮殿。首都ウィーンには、世界遺産に登録された華麗なシェーンブルン宮殿や街のシンボル的建築物であるシュテファン大聖堂などが有名ですよね。そんなオーストリアでは、どんなお土産が人気なのでしょうか。特におすすめのお土産アイテムを紹介するのでぜひお土産購入の参考にして下さいね!
目次
音楽とチョコとスワロフスキーが素敵なオーストリアの人気お土産特集!
1.モーツァルト・クーゲルチョコレート
モーツァルト・クーゲルチョコレートは、オーストリアの定番お土産のひとつ。ヘーゼルナッツクリームとマジパンクリーム、ダークチョコレートの3層になっている丸いチョコレートが大人気。スーパーマーケットでも手に入りますが、ちゃんとした箱入りの物を買えば、センスの良い箱とモーツアルトの顔がプリントされたチョコの包み紙で、よりオーストリアのお土産らしいですよ!赤いパッケージの商品が主流ですが、オリジナルのモーツアルトチョコレートはシンプルな青い包み。味も若干違うようです。ザルツブルクにお店(Furst)があるので、興味のある方は、訪ねてみて下さいね!
ザッハトルテとすみれの花の砂糖漬け
オーストリアのウィーン発祥のチョコレートケーキといえば、伝統ある「ザッハトルテ」。アプリコットジャムとチョコレートの組み合わせが好評で、日持ちがするため観光客にも人気のお土産です。もともと、「ザッハー」と名が付くお店で作られ始めたそうですが、今ではいろんなお店の商品が売られています。そしてもう一つオーストリアならではのスイーツお土産と言えば「すみれの花の砂糖漬け」。ピンクや紫で見た目も美しく、そのまま食べても良いし、紅茶用のシュガーとして使うこともできますよ!
マナーのウエハース
「マナー」のウエハースは値段も手ごろで、チョコレートのようには解けませんし、種類も豊富でおいしいく、オーストリアの空港やスーパーでも手に入りばらまき土産にもおすすめ。4個入りのパッケージになったものや、一口サイズのウエハースが袋に入ったものなど、いろんなサイズがあるので用途に合わせて選べるのもいいですね!マナーの専門店に行けば、ウエハースだけでなく、ロゴ入りボールペンやUSBスティック、エコバッグ、エプロンなども購入できます。
モーツァルトグッズとスワロフスキー
これまでお伝えしてきたお土産の他に、オーストリア産のジャムやワイン、コーヒーなども人気がありますが、特にダルボのジャムは、人口着色料や保存料不使用で味はもちろん品質が良くて評判です。オーストリアといえばモーツアルトをイメージされる方も多いのではないでしょうか。彼の肖像画をモチーフにした、コップやペンケース、紙ナフキンなど様々なグッズはたくさんあるので、ぜひ地域限定のグッズを手に入れてくださいね!
◎まとめ
いかがでしたでしょうか?オーストリアの世界遺産ハルシュタット湖畔の村は岩塩でも有名。特産品でもある岩塩は、お土産としても人気がありますよ。その他、オーストリア発祥の美しい「アウガルテンの磁器」もこの国ならではの商品ですよね!ぜひお土産選びも満喫してくださいね!