紅茶だけじゃない、バラエティに富んだスリランカのお土産をご紹介!

画像出典:commons.wikimedia.org

近年注目度が急上昇しているスリランカ。茶葉の産地として世界的に有名ですが、人気のお土産は紅茶だけじゃないんです!手つかずの自然が多く残るスリランカは、南国特有の名産品も多く、様々なお土産が売られているいます。

占星術やアーユルヴェーダなどの体験も人気ですが、やはり記念になる物や名物のお土産を買って帰りたいですよね。バラエティに富んだスリランカのお土産の中でも、特におすすめの物をご紹介します!

[x] 閉じる

紅茶だけじゃない、バラエティに富んだスリランカのお土産をご紹介!:目次

1.セイロンティー

出典:kwan kwan

スリランカと言えば、忘れてならないのがセイロンティー。スリランカのお土産の代表格です。良質なセイロンティーは世界中に輸出されていて、品質は折り紙付き!国内で有名なブランドもいくつかあるので、飲み比べてみても楽しいですよ。

スリランカ人は1日2回、午前と午後に毎日紅茶を飲みます。現地の人と一緒に甘いミルクティーを飲んでいると、紅茶の美味しさが段々わかってきますよ。スリランカ中部には広大な茶畑が広がるエリアもあるので、紅茶畑や茶葉工場の見学ついでに気に入った茶葉をお土産に購入してみてはいかがでしょうか?スーパーで気軽に買える茶葉から、高級茶葉までいろいろあるので、ぜひ好みの紅茶を見つけてみてください!

2.カシューナッツ

出典:maxpixel.freegreatpicture.com

スリランカで有名な特産品の一つに、カシューナッツがあります。インド産のものも有名ですが、スリランカ産のカシューナッツは柔らかくて甘みがあり、喜ばれるお土産としておすすめ。カシューナッツが採れるエリアでは、道路の両側にカシューナッツ屋が建ち並び、観光客にも人気のスポットとなっています。

スーパーや街中の商店でもパックに入ったカシューナッツが気軽に買えるので、小分けのものをたくさん買うとお土産に便利。スリランカの物価に対してやや高額の印象ですが、手間がかかるカシューナッツは高価なものなのだそう。おつまみにもピッタリのスパイシーな味付けがしてあるものや、ローストしただけのものなど、いろいろありますよ!

3.宝石

出典:Amila Tennakoon

スリランカは世界的に有名な宝石産出国。特にブルーサファイヤやルビーは質が良い物が多く、お土産にもおすすめです。街中には至るところに宝石店を見つけることができますが、中には質の悪い宝石を高く売りつけようとする悪質な店もあるので、事前に政府公認の店などを調べておくと安心です。

スリランカでは、ホロスコープで自分に合った宝石を見てもらう習慣があるので、興味があれば挑戦してみるのも良いですね。高額な宝石を買うのは抵抗がある、という人には、ムーンストーンなどの比較的安価な石がおすすめ。スリランカ土産に、お気に入りの宝石を探してみてください!

4. 手織り製品

出典:commons.wikimedia.org

スリランカの土産物店でよく見かける手織りの生地で作られた服やバッグ。木綿のしっかりした生地のものやシルクで作られたものなど素材も様々で、南国らしいカラフルな色彩が特徴です。女性用だけではなく男性用の民族衣装やシャツなどもあり、見ているだけで楽しいですよ!

バッグやポーチなどは気軽に購入できるので、お土産にもおすすめ。ランチョンマットやテーブルクロスなどもあり、実用的に使えるのが嬉しいですよね。生地も縫製もしっかりしたものが多いので、安心して購入できます。

◎まとめ

バラエティに富んだスリランカのお土産はいかがでしたか?世界的に有名な紅茶や宝石だけではなく、様々な特産品があるので選ぶのも楽しいですよ!伝統を大切にするスリランカでは、伝統工芸品をぜひ手に取ってみてください。お気に入りの一品が見つかるかもしれません。

今後の発展が期待されているスリランカですが、お土産も来るたびに新しい発見があり、それも楽しみの一つ。スリランカ特有のお土産探しに出掛けてみてください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

スリランカでおすすめの記事

スリランカのアクセスランキング