モーリシャスの治安は良好!それでもスリ・引ったくり・置き引きに注意!

画像出典:neko / PIXTA(ピクスタ)

モーリシャスの治安は良好!それでもスリ・引ったくり・置き引きに注意!

インド洋マダガスカル島の東方に位置する島国モーリシャスでは、観光政策の一環として治安対策にも力を入れています。そのため、周りの国々に比べて治安状況は比較的良好といわれていますが、油断は禁物です。

観光やリゾートの島として知られるモーリシャスでは、スリや引ったくりなど外国人を狙った犯罪が報告されています。モーリシャスの治安
状況と対策について説明しましょう。

目次

モーリシャスの治安は良好!それでもスリ・引ったくり・置き引きに注意!

目次を閉じる

1.商店街や雑踏の中でのスリ・引ったくり・置き引きに注意!

出典: wsfpix / PIXTA(ピクスタ)

比較的治安が良いといわれているモーリシャスですが、首都ポートルイスを中心にスリやひったくり、置き引きの犯罪が発生しています。とくに旅行者は格好のターゲットになるので、最低限の注意は必要です。

モーリシャスでは、リュックを背中に背負って歩くのもおすすめできません。知らないうちにナイフでリュックを切られ、財布を抜き取られるといった事例もあります。バックやリュックは前方に抱えるようにもつと良いでしょう。モーリシャスでショッピングに夢中になっていると、バックのことは忘れがちになってしまうので、買い物や雑踏を歩く際などにはとくに注意してください。

2.夜の一人歩きは強盗の危険があるので注意!

出典: Yonca Evren

モーリシャスの首都ポートルイスでは、夜間に強盗事件も発生しているので、治安が良いといっても夜の外出には危険が伴います。モーリシャスでは、移動にはなるべく車を使うようにしましょう。加えて、できるだけ複数人で行動するようおすすめします。

モーリシャスの首都ポートルイスは、日が沈むと急激に人の数が少なくなるので、単独行動は危険です。ポートルイスの商店街は犯罪被害危険地域といわれ、とくに夜間は治安が良くないので、被害に遭わないよう十分に対策しましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

モーリシャスでおすすめの記事

モーリシャスのアクセスランキング