グレナダはカリブ海の小アンティル諸島南部に位置する英国領土。ナツメグの生産が盛んで、クローブやシナモンなどのスパイスとともにお土産としてもおすすめです。南国フルーツもとても美味しいので、滞在中にたっぷりと味わってくださいね!
世界でも人気の美しいビーチがあり、一年を通じて欧米から多くの観光客が訪れます。日本ではあまり知られていませんが、機会がありましたらぜひ訪れてみてください。
1.スパイス
グレナダを観光で訪れたら、ぜひ行ってみてほしいのが「スパイス・アイル(スパイス通り)」と呼ばれる通り。ここにはありとあらゆるスパイスが山のようになって売られているんです。お料理やお菓子作りが好きな方に、おすすめのお土産ですよ。
ハーブ類、シナモン、クローブ、ジンジャー、ナツメグ、バニラなど日本では手に入れることはできても、値段も高いですよね。でもここでは良質のスパイスがお手頃な価格で買うことができるんです。スパイスはお料理だけではなく、香料として石鹸に入れたり、日焼けの後のパックとしても利用できますね。
またスパイス・アイルの前には民芸品を売る店も並んでいて、ここでグレナダのかわいいお土産を見つけることができます。
2.バティック
グレナダのお土産で人気なのがバティック。バティックとは、ろうけつ染めのことで、グレナダの特産品の一つです。街にはバティックのパレオやシャッツ、リゾートウェアを売っている店がたくさん並んでいますよ。パレオは水着の上に簡単にはおれるので、リゾートではとても重宝しますね!
グレナダの「アート・ファブリック・バティック・ブティック」は、そんなお店の一つですが、ここでは耳に障がいがある人たちが作るバティックを販売しています。バティックのほかにも、手作りのアクセサリーなどが販売されているので、機会がありましたらぜひお立ち寄りください。
3.雑貨
グレナダのお土産は定番ではありますが、Tシャツやキーチェーン、マグカップ、マグネットなどの雑貨がおすすめ。グラナダの中心部にはお土産屋もあり、そこで気に入った観光土産を選ぶことができます。グレナダの国旗が書かれたシールやマグカップなども人気がありますよ。
またTシャツは何枚あっても重宝するもの。自分用にも、また家族やお友達へのお土産としてもおすすめです。観光の思い出としていかがでしょうか。
4.ドリンク類
グレナダの名産はラム酒。グレナダではカラフルなボトルに詰まったラム酒が売られています。アルコール類が好きな方はぜひお土産にどうぞ。でも日本へアルコール類の持ち込みは、量が制限されているのでお気を付けください。
ラム酒のほかにも、カラフルなボトルの入ったソース類もお土産に人気。お料理の隠し味として、お料理が好きな方へおすすめのお土産です。でもたくさん買ってしまうと、スーツケースが重くなってしまうので要注意ですね!
5.ジャム
グレナダはおいしいフルーツがたくさん!南の島ならではのエキゾチックなフルーツも豊富です。でも残念なことに、フルーツを日本へ持って帰るのは難しいので、フルーツやスパイスで作られたジャムはいかがでしょうか? 珍しいフルーツで作られたものもあり、ビン詰は少し重くなってしまうのですが、美食家へのお土産にぴったりです。また観光の思い出として、自分や家族へのお土産としてもおすすめ。街のショッピングモールなどで買うことができます。
◎まとめ
グレナダはスパイスの産地として知られていて、特にナツメグが有名。珍しいナツメグのジャムもあるので、スーパーなどで見つけたらぜひ味わってみてください。そのほか、グレナダにはかわいい民芸品も売られています。すてきなお土産が見つかるといいですね!