小樽で満喫できる朝食スポット5選!歴史あふれる運河の街を満喫しよう!

画像出典:tsuchi

小樽で満喫できる朝食スポット5選!歴史あふれる運河の街を満喫しよう!

GoToキャンペーンバナー

小樽といえば多くの魅力的な観光スポットがありますが、小樽観光の楽しみといえば食事という方も多いのではないでしょうか。せっかくの小樽観光、朝食から小樽の美味しいものを満喫したいですよね。特に北海道を訪れたら、海の幸は外せません。市場などで新鮮な魚介類を購入しその場で捌いてもらい、刺身はもちろん、焼き魚や煮魚などで食べる事も出来る朝食スポットもあります。今回は、おすすめの小樽朝食スポットを厳選してご紹介いたします。

目次

小樽で満喫できる朝食スポット5選!歴史あふれる運河の街を満喫しよう!

目次を閉じる

1. 北のどんぶり屋 滝波食堂

小樽には寿司をはじめ、美味しい海鮮料理がたくさんありますが、朝早くから営業している朝食スポットはそう多くはありません。新鮮な魚介類が食べられることで有名で、地元の方から観光客まで大勢の人が訪れる「北のどんぶり屋 滝波食堂」は、小樽の人気朝食スポット。小樽駅からすぐの「三角市場」内にあり、ウニやイクラ、カニなどをはじめ、北海道ならではの海の幸を満喫出来ます。

何といってもおすすめは、お店の人気ネタの中からお好きなネタを3品から4品選べる「わがまま丼」。お店の外から店内の至るところに料理の写真が貼られています。普通のメニューを見るよりも、写真を見ながら自分の食べたい料理を選ぶのも楽しいですよね。

海の宝石と呼ばれるイクラの味付けは絶品で、丼ぶり一杯に盛り付けたイクラ丼は自慢の一品です。見た目が豪快でしかも繊細、ボリュームたっぷりでリーズナブル。小樽の朝食スポットとして人気のお店で北海道の恵みをいただけば、1日の始まりから元気に過ごせますね。小樽の朝食スポットを探している人はぜひ行ってみてください。

魚屋直営だからこそできる新鮮で豪快な丼ぶり、好きな食材を選んで丼ぶりに出来る楽しみ、丼ぶりだけでなく単品料理も期待以上の豪快さです。朝食を食べに来ている人が多く、時間帯によってはとても混み合う人気店ですが、小樽おすすめの朝食スポットですよ。

2. 市場食堂 味処たけだ

小樽にある絶品の朝食スポット「市場食堂 味処たけだ」は、メディアなどにもたくさん取り上げられている人気店。メニューは、新鮮なネタがたっぷりのった海鮮丼をはじめ、刺身や炙りなどの一品料理も豊富です。そのうえリーズナブルな価格なので、小樽注目の朝食スポットとなっています。特に大人気なのは、ANAと共同開発したという「ANA丼」。カニやイクラなどが山盛りになっていて、ボリュームたっぷりの海鮮丼です。

テーブル以外にも小上がりがあり、「三角市場」内のお店では最大の広さなので団体客などのお客様も訪れています。市場直結で、鮮魚店直営のお店なのでネタはとっても新鮮!朝食として食べるなら、約12種類のネタが入っている「旬のおまかせ丼」が人気でオススメです!その他にも、朝に来れば600円程で定食を注文する事も出来るので、小樽の朝食スポットを探している人は足を運んでみてください。

「市場食堂 味処たけだ」は、小樽駅からのアクセスが良く、食事の後に小樽のお土産を購入することも出来ますよ。

3. お食事処のんのん 鱗友朝市店

小樽の「鱗友朝市(りんゆうあさいち)」には、「味処味さき」と、今回ご紹介する「食事処のんのん」の2店の飲食店がありますが、両店とも早朝の4時から営業しています。小樽で早朝から営業しているお店は少ないですが、新日本海フェリーの到着が4時30分なので、到着した後に朝食をとる事も出来るのでとても便利。

小樽に旅行に来て朝食をバイキングで食べるなら、獲れたての鮮魚などが食べられるお店に行きたいと思っている方も多いのではないでしょうか。小樽には海鮮料理を早朝から食べられるれるような食事処はあまりありません。「食事処のんのん」はそんな小樽の朝食スポットとしてもオススメです。

店内は、中央に4人掛けのテーブル席が1つと、壁側にカウンター席が数席ある小さなお店なので、時間帯によっては満席で座れない場合もありますが、小樽で貴重な朝食スポットです。姉妹店である「炉端焼きのんのん」は小樽の花園にあり、17時30分からの営業なので 夜でも新鮮で美味しい海鮮料理が味わえますよ!料金もリーズナブルな設定なのでお財布にも優しいです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の小樽行き格安航空券

小樽でおすすめの記事

小樽のアクセスランキング