【ジャマイカの治安】カリブ海に浮かぶレゲエ発祥の島は安全?

画像出典:www.istockphoto.com

【ジャマイカの治安】カリブ海に浮かぶレゲエ発祥の島は安全?

ジャマイカはアメリカ合衆国の南方、カリブ海の島国です。音楽や映画などで知名度は高いものの、あまり豊かではなく治安も悪いというイメージも。また反対に陽気なレゲエ・ミュージックが生まれた、平和を愛する人たちというイメージもある国です。実際のところ、ジャマイカの治安は悪いのでしょうか。旅行する際に注意すべき点をご紹介します。

目次

【ジャマイカの治安】カリブ海に浮かぶレゲエ発祥の島は安全?

目次を閉じる

1.スリやひったくりはよくあること

出典: www.istockphoto.com

実際のところ、ジャマイカの治安は良くありません。スリやひったくりはよくあること、という雰囲気です。財布などの貴重品は見えるところには持たない、ポケットには入れず、服の下のポーチなどに入れておく。バッグを持つなら手を添えて警戒して、人混みでは体の前で持つ。これらのことを忘れなければ、簡単に被害に遭うことはありません。

他の治安が良いといわれている国々に比べると、普段から警戒を強めなければならないのは確かです。スマホもジャマイカでは高級品なので、公共の場で堂々といじっているとひったくりに狙われることもありますので注意してくださいね。

2.ホテルの部屋でも盗難がある

出典: www.istockphoto.com

ジャマイカの治安の悪さの例として、ホテルの部屋での盗難事件がよくあげられます。犯人は多くの場合、ホテルの従業員のようです。中には部屋に戻ったら掃除係が荷物を物色してた、などという話も。

治安以前に、盗んではいけないという倫理観が強くない文化だともいえるでしょう。お金のある人がない人に与えるのは当然だという雰囲気で、街なかでも頻繁に物やお金をねだられます。貴重品は持ち歩くか、ホテルに置いておく場合はセキュリティーボックスを使いましょう。

3.銃を使った強盗も頻発

ジャマイカの治安を悪化させている要因の一つに、銃が手に入りやすいということがあります。そのため発砲事件も頻繁に起きています。街なかで銃声が聞こえることもあり、銃が身近だといえるでしょう。これは治安に非常に悪い影響を与えています。喧嘩が銃を使うほどに激昂してしまうこともありますし、スリが銃を使った強盗に発展してしまうこともあります。

ジャマイカでは、軽い発端から重い犯罪への一線を越えてしまうのが比較的簡単だということを忘れずに、慎重に行動して危ないと感じたらその場を離れてください。

4.麻薬関連の犯罪にまきこまれないように

出典: www.istockphoto.com

昔からジャマイカではマリファナ(ガンジャ・大麻)がとても身近にあります。2015年にジャマイカではマリファナは少量所持・使用について正式に非犯罪化され、完全な合法ではないもののグレーな状態といえます。

しかしトラブルのもとになりやすいのは事実なので、現地の人に誘われても手を出さないようにしましょう。吸引して酩酊している間に金品を盗まれたり、売人と警官がグルになっていて買ったところで逮捕あるいは賄賂を要求、という事例もあります。また麻薬を扱うギャング同士の抗争も頻繁に起こっていて、銃撃戦になることも少なくありません。マリファナの取引が行なわれているところは治安が一気に悪化します。なるべく近寄らないようにしてください。

5.スラム街には入らないこと

ジャマイカは貧富の差が非常に大きく経済も不安定なため、仕事を得られない貧しい人たちが多くいます。そのような人たちが多く住む地域が自然に発生して、スラム街を形成しています。スラム街はジャマイカではゲットーと呼ばれ、ギャングの潜伏場所にもなっていて、非常に危険な治安が悪い地域です。

ゲットーはレゲエ・ミュージックのある種の聖地のようにいわれることもあり、パーティーも頻繁に行われているので、旅行者にとっても魅力的に映ってしまうことがあります。しかし現地の人でも地域外からは近寄りたがらないほど治安の悪いところですので、観光気分の軽い気持ちで訪れるのは避けたほうがよいでしょう。

6.意外と重大な事件は少ない

出典: www.istockphoto.com

ここまでジャマイカの治安についてネガティブなことばかりご紹介したので、旅行先として不安になったかもしれません。しかし確かに治安は良くありませんが、身体に危害が加わるような重大な事件に巻き込まれることは少ない国でもあります。

ギャングの抗争はギャング同士の話ですし、ゲットーの事件はゲットーの話です。スリや置き引きは少なくありませんが、しっかりと自衛すればそこまで問題ではないとも考えられます。街なかでお金をねだられることもありますがそれは文化の違いのようなもので、当然断ることができます。不要なトラブルに遭わないようにどこでも気を緩めすぎず、あらかじめ危険な場所などを避けて行動することが大切です。

◎まとめ

ジャマイカは確かに治安は良くはありません。しかしきちんと警戒して慎重に行動すれば、多くの人たちの優しく陽気な面に触ることができる国です。他のカリブの国々とも違う独自の文化を持っている国ジャマイカ。訪れる際にはしっかりと自衛のための準備をして、その魅力に触れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ジャマイカでおすすめの記事

ジャマイカのアクセスランキング