ギリシャの治安は良好で旅行も楽しめる!でも新しいリスクが発生中?

画像出典:Anna_Jedynak

ギリシャはビーチリゾートや古代遺跡、美しい自然など観光スポットいっぱいの国。観光産業は国内経済にとっても非常に重要なパートといえます。そのため外国人が安心して旅行ができる治安が必要で、国をあげて治安の維持に努めています。とはいえ2011年のギリシャ政府の財政危機問題以来、少し状況が変わってきている部分もあるのでご注意を。ギリシャを旅行する上で気をつけるべきこと、治安に関する情報をご紹介します。

[x] 閉じる

ギリシャの治安は良好で旅行も楽しめる!でも新しいリスクが発生中?:目次

1. 観光地域の治安は良好

出典: Starcevic

ギリシャで最も有名なものといえば、首都アテネにある古代ギリシャ時代の遺跡群。この遺跡をはじめとした観光地の治安は良く保たれています。ここで一番多く被害が出ているのはスリと置き引きです。ただ観光業に関わる人たちはみな親切で、パトロールをしている警官も多く、一般的な注意を怠らなければ問題ありません。またお土産品を買うようにとしつこく付きまとってくる物売りもいますが、ひるまずきっぱり断ってくださいね。

遺跡を巡るためには市内を移動することになります。スリやひったくりなどの被害も報告されているバスや地下鉄は、観光地よりも少し治安が悪いです。特に混んでいる時には周辺に気を配り、財布やバッグからは手を離さないよう注意しましょう。

2. リゾート地の治安はさらに良い

出典: Grafissimo

ギリシャで遺跡と並んで有名なのが、エーゲ海に浮かぶ島々。多くはリゾートスポットとして開発されていて、多くの観光客が訪れています。これらギリシャのリゾート地ではのんびりとした雰囲気が漂い、治安はアテネなどの都市部に比べてさらに良いと感じられます。

もちろんスリや置き引きといった犯罪は、いくら治安が良くてもギリシャに限らずどこでも発生しているのでご注意ください。リゾート地だからといって気を抜きすぎることがないようにしてくださいね。島では移動範囲も限られているので、持ち歩く荷物を最低限にすることも有効です。

3. 夜の誘惑には気をつけて

出典: yiannismarmaras

どの国でも夜になると治安が悪化するもので、ギリシャも例外ではありません。街の中心部などの治安の良いところを除き、人通りの少なくなる地域にはなるべく行かないようにしましょう。

また特にアテネでは、夜になると売春やぼったくりバーの被害が多くなります。特に国立博物館周辺や、シンタグマ広場周辺で被害が多く報告されています。客引きが寄ってきても、話を聞かずに離れてください。昼間はギリシャの代表的な観光地として治安が良いところでも、夜になると違う顔を持つ場合もあります。夜になってから出かける前に、あらかじめ行き先についてホテルなどで聞いておく方が良いでしょう。

4. 社会問題となった麻薬常習者の増加

出典: de.m.wikipedia.org

ギリシャは経済の低迷が続いており、財政難から公共工事や年金も減り失業者の増加が問題となっています。仕事を失い犯罪に手を染めたり麻薬に手を出してしまう人も増え、ギリシャの治安にも悪い影響を与えているのが現状。

ギリシャ内でも特に問題となっているのは大都市アテネ。その中でも中央市場の周辺は、日が暮れると麻薬常習者が集まるようになっています。密売人や常習者によるトラブルが多発しているので、夜は近寄らないようにしてください。明るいうちの中央市場の治安は問題ないので、観光に訪れる際にも時間には注意しましょう。

5. 広がりつつあるスラム街に注意

出典: peeterv

ギリシャの経済状況が悪くなるとともに、失業者やホームレスが増加してしまいました。特に都市部には仕事などを求めてやってくる人も多く、アテネ市内にはスラム街が形成されるようになり治安問題が深刻になりつつあります。

アテネ市内ではギリシャ考古学博物館より西の地域がスラム化し、拡大しつつありますので治安も良くありません。ホームレスたちに占拠された空きビルも多いので、危なそうな怪しい雰囲気を感じたら近づかないようにしてください。博物館へ観光に行く際にも大通りからは外れないようにして、夜になったら近寄らないように注意してください。

6.デモや集会には近寄らないで

出典: vasiliki

民主政治発祥の地ともいわれるギリシャだけあり、政治集会やデモは頻繁に行われてきました。しかしギリシャ財政危機の際、政府の対応に反対する市民のデモが暴動化して以来、デモや集会が治安に影響を与えることも無視できない状況といえます。

とはいえ、ギリシャでも通常のデモや集会は治安を心配するほどのものではありません。しかしデモや集会に反政府勢力が入り込み、扇動することで暴動化してしまうことがあります。警察もそれを警戒して、治安のため駅や通りを封鎖したり、監視を強めています。突発的に衝突が発生するリスクがあるので、なるべく近寄らないのが無難でしょう。

◎まとめ

ギリシャは観光名所が多く旅行先としても人気があるので、ギリシャ財政危機以来の治安状況は不安視されています。とはいえ現時点まで大きく報道されるほどの危険はなく、治安も著しく悪化しているわけではありません。スリや置き引きなどの犯罪は治安の良い国でも発生しているものです。旅行中の最低限の注意はもちろん必要ですが、気を緩めすぎずにいればギリシャは旅行を楽しめる国といえます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ギリシャでおすすめの記事

ギリシャのアクセスランキング