ノルウェーを旅行するならこれを選ぼう!おすすめのお土産5選

ノルウェーを旅行するならこれを選ぼう!おすすめのお土産5選

北ヨーロッパにあるノルウェーは、雄大な大自然がすばらしい国。オーロラや白夜など日本では見られない自然現象が、ノルウェーで観られるのも魅力です。世界最大級ともいわれるフィヨルドもぜひ見たい観光スポットの一つですね。

そんなノルウェーには、北欧の国ならではのお土産がたくさん販売されていますよ。どれを選んだらいいか迷ってしまう人のために、おすすめのお土産品5選をご紹介します。

目次

ノルウェーを旅行するならこれを選ぼう!おすすめのお土産5選

目次を閉じる

1.ヤギのチーズ

ヤギのチーズ

出典: Boltenkoff

ノルウェーでお土産を選ぶなら、甘いヤギのチーズがおすすめ。ノルウェーのイエトオストは、ノルウェーの言葉で「ヤギのチーズ」という意味で100%ヤギの生乳からできています。とても人気があり、ノルウェーのチーズの代表選手なんですよ。このチーズはまるでキャラメルのように柔らかくて口の中でとろけてしまうような味わい。他にも牛乳とヤギの乳を混ぜて作ったチーズなどもあり、お好みに合わせて選べます。

ノルウェーのチーズは、薄くスライスしたパンやクラッカーなどに乗せて食べると最高のおいしさ。ワインのお供にもピッタリで、特に白ワインとの相性がバツグンです。パンケーキやコーヒーにも合うので、スイーツの代わりにもなりますよ。

2.ノルディックセーター

ノルディックセーター

出典: Halfpoint

ノルディックセーターは、ノルディック地方にある独特の柄をしたセーターです。天然のヤギの毛で作られていて、とても暖かいのが特徴。雪やトナカイなど北欧風の柄が多く素敵ですよ。

1枚あると、寒い冬を温かく過ごすことができるので、お土産にはぜひ欲しいですね。手編みと機械編みでは値段が若干違うので、よく確認してから購入してください。お土産に買うときは、ウール100%の表示があるものをおすすめします。

3.チョコレート

ノルウェーのチョコレート

チョコレートもおすすめしたいお土産のひとつです。ノルウェーで有名なチョコレートの会社、Freia(フレイア)社からは様々なタイプのチョコレートが発売されています。チョコの詰め合わせ「ツイスト」は、10種類以上の様々なタイプがミックスされているので、大勢の人に配る時におすすめ。

また、黄色いパッケージのミルクチョコレートは、甘くてノルウェー人に大人気の商品。他にもいつでもどこでも食べられ、持ち歩きに便利な「クヴィック・ランチ」もありますよ。

またスーパーやコンビニに行くとたいていフレイア社のチョコが置いてあります。ノルウェーにはスーパーがとても多く、お土産用にチョコを選ぶのにとっても便利ですよ。ぜひ立ち寄ってみて下さい。

4.サーモンの燻製

サーモンの燻製

ノルウェーはサーモンの本場で、脂がたっぷりのったアトランティックサーモンがとっても有名です。

スモークサーモンの美味しさは格別で、これはお土産にぜひ買って帰りたい一品ですね。真空パックになったスモークサーモンなら日持ちもするので、お土産にとても便利。日本に持って帰って、お酒に合うおつまみとしてたべても最高ですよ。

5.トロルの人形

トロルの人形

トロルはノルウェーの南海岸あたりに住むといわれている妖精です。トロルのお人形は、ノルウェーのお土産の定番中の定番で、お土産屋さんに行けば、必ずと言っていいほと目にします。

可愛い顔のトロルから、ちょっと怖い顔のトロルなど様々な表情のお人形が売られています。マスコットにもなる小さいものから、かなり大きいトロルまで大きさもいろいろありますよ。

◎まとめ

お土産を選ぶって本当に楽しいですね。特にノルウェーは日本とは異なった独特のお土産がたくさんあり、見ているだけで楽しくなってしまいます。北欧のノルウェーならではの、記念に残るようなお土産を選んでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ノルウェーでおすすめの記事

ノルウェーのアクセスランキング