三重県のおすすめ観光スポット80選!見逃せない名所はここ!

画像出典:Sean Pavone

三重県のおすすめ観光スポット80選!見逃せない名所はここ!

GoToキャンペーンバナー

日本人なら一度は行きたいお伊勢参り。三重の伊勢神宮にはそんな参詣客のためのおもてなしが、古くから根付いています。また、伊勢志摩サミットで注目された三重県東部の志摩半島は、神様に捧げる食材を得るための御食国(みけつくに)。新鮮な海の幸に裏打ちされた三重グルメも欠かせません!もちろん歴史的観光地ばかりでなく、三重には子供でも楽しめる中京圏からの日帰り観光スポットも充実。そんな三重ならではの観光地を80ヶ所ご紹介します!

目次

三重県のおすすめ観光スポット80選!見逃せない名所はここ!

目次を閉じる

1.伊勢神宮内宮

出典: gandhi / PIXTA(ピクスタ)

皇室の祖先であると言われている「天照大御神」を祀っているのが、三重県伊勢市に位置する伊勢神宮の内宮(ないくう)です。約2000年にも及ぶ歴史を有し、国づくりから現在まで日本を見守ってきました。そんな内宮は日本屈指のパワースポットであるとともに、景観にも優れる三重県の観光名所として多くの方に愛されています。

清らかにせせらぐ五十鈴川(いすずがわ)に架かる宇治橋が内宮の入り口。立ち止まって耳を澄ませば心が洗い流されたような心地になります。参道の玉砂利の音や野鳥のさえずり、虫の音など音風景に恵まれた内宮は歩くだけでも心が安らぐ癒しのスポット。参集殿と呼ばれる参拝者のための休憩所には能舞台があり、能の奉納が行われます。他にも春や秋には神楽殿において舞楽が行われるなど、内宮では催しが多数行われています。このようにパワースポットとしての品格のみならずその風景、イベントにも富む伊勢神宮内宮。日本人の心のふるさと、日本の原風景と称される魅力の数々が三重観光に訪れるあなたを待っていますよ。

2.伊賀流忍者博物館

出典: Wootil

手裏剣に地下足袋、そして真っ黒な装いが特徴的な「忍者」。時代劇で見たことがある方も多いのでは? ここ三重県伊賀市の伊賀流忍者博物館は、忍者について楽しく学べる施設。上野市駅から歩いて10分ほどと観光の際のアクセスも抜群です。

一番人気はなんといっても忍者屋敷! 仕掛けだらけの建物内を、忍者の衣装をまとったスタッフが案内してくれます。「どんでん返し」や「隠し戸」など驚きの連続です!そのほかにも忍者の歴史や道具について学べる資料館や、広場では忍術ショーも開催! 実際の道具を使っての演出は大迫力です!三重観光では外せない人気スポット・伊賀流忍者博物館。リアルな忍者の世界にドキドキが止まりません!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の三重行き格安航空券

三重でおすすめの記事

三重のアクセスランキング