一度は訪れてみたい豊かな自然が溢れる山梨県!桜の名所5選をご紹介!

画像出典:まちゃー/PIXTA(ピクスタ)

一度は訪れてみたい豊かな自然が溢れる山梨県!桜の名所5選をご紹介!

山梨県と言えば、豊かな自然がつくりだす環境が真っ先に思い浮かび、富士山をはじめとする山々には八ヶ岳や南アルプスが有名ですね。また、豊かで美しい森からできるミネラルウォーターは、国内で一番の生産量です。ミネラルウォーターの原水は、地下から採水するため、美味しい水を輩出するには、豊かな自然は必須となるのですね。

そんな美しい山と水が豊富な山梨県は、四季折々の景色も楽しめる地域。桜の名所も多数あり、様々な場所で花見客を楽しませてくれます。一度は訪れてみたい豊かな自然が溢れる山梨県の桜の名所、おススメ5選をピックアップいたします!

目次

一度は訪れてみたい豊かな自然が溢れる山梨県!桜の名所5選をご紹介!

目次を閉じる

1.山の頂上から桜と富士山が同時に眺められる場所「岩殿山丸山公園」

山梨県大月市の大月駅から歩いて10分ほどの城跡にある岩殿山丸山公園。3月下旬から4月上旬にかけて見ごろとなる300本以上の桜が公園を見下ろすかのようにそびえ立つ岩殿山とマッチングし、素晴らしい景観を見せてくれます。

富士山の写真や岩殿山に関する資料が展示されている 「ふれあいの館」は、公園入口から30分ほど登った場所にあり、そしてふれあいの館から岩殿山の頂上までも30分ほど。登山の道は整備されていますが、ちょっとしたハイキングコースのように勾配が続いているため、しっかり歩ける服装がおすすめです。岩殿山の頂上に登ると、桜越しに富士山を眺めることができるので、その素晴らしい景観にきっとまたこの場所に訪れたくなることでしょう。4月下旬には遅咲きの桜、ヤエザクラが満開に。長く桜が楽しめる名所としても人気を集めています。

2.地元の盛大な例祭“春例大祭”が行われる「武田神社」

出典: eson1m / PIXTA(ピクスタ)

山梨県甲府市にある武田神社は、武田信玄公をお祀りする神社です。武田信玄は日本の戦国時代の名将として名を残している歴史の人物。桜の名所として名高い武田神社、その敷地内はもちろん、近くにある甲府駅から武田神社までの2kmも続く見事な桜並木が、この町を訪れる人々を和ませてくれています。武田信玄公の命日が、ちょうど桜が咲く春の季節、4月12日。その日を武田神社の例祭とし「春例大祭」が毎年行われています。お神輿や騎馬武者が行列をなし、4kmほどの区間を練り歩き、地元の盛大なお祭りとして人気を呼んでいます。

武田神社での桜の見ごろは、3月の後半から4月の上旬と、少し早い目の開花です。一足先に、花見を楽しんでみてはいかがでしょう。

3.“桜と富士山”のコラボレーションが見事な「舞鶴城公園」

出典: eson1m / PIXTA(ピクスタ)

上から舞鶴城を眺めると「鶴が羽ばたいているように見える」ということで、舞鶴城といわれています。そんな舞鶴城は山梨県甲府市に所在し、今は城跡公園となっています。以前は甲府城として大きな城郭だったそうですが、現在はお城の跡地として、その一部が「舞鶴城公園」となり、地元の人たちが集う場所として活用されています。

舞鶴城公園では例年3月下旬から4月上旬にかけて、桜が見ごろとなります。その時期には公園内に160本ほど植えられた桜がお城の石垣を取り囲むように見事に咲き誇り、「桜と富士山」のコラボレーションで一度観たら忘れられないほどの景観をつくりだします。歴史好きな方なら、特に一度は訪れておきたい場所ですね。

4.当時の児童たちの想いが詰まった樹齢80年以上の桜がある「清春芸術村」

山梨県北杜市にある美術館の清春芸術村は、廃校となった小学校の跡地に設立されています。この小学校の児童たちが、廃校となった学校の校庭に植えた桜の木。その木が見事に咲き誇るようになり、桜の名所となったとのこと。樹齢80年以上という当時の児童たちの想いが詰まったこの風景を観て、花見に訪れる人々は、心が和やかになるそうですよ。

清春芸術村の真ん中にある十六角形の建築物と、4月中旬から4月下旬にかけて満開になる桜と、そこから見渡せる甲斐駒ヶ岳の相性がとても抜群で、この景色見たさに訪れる人が後を絶ちません。また、清春芸術村には美術館をはじめ、アトリエや礼拝堂などもあり、観光スポットとしても訪れてみる価値はありそうですよ!

5.商売繁盛の桜の木がある!「さくら温泉通り」

山梨県笛吹市石和町の石和温泉街では桜並木が約1kmに渡り見事な景観をつくっています。周辺には、温泉旅館をはじめとする宿泊施設が立ち並び、3月下旬から4月上旬の見ごろの花見時期には、花見のための席も設置されるほどの賑わいを見せています。

石和温泉街には近津用水が流れていて、その両方の岸辺に延々と桜の木が続いているため、地元の人たちの散歩コースとしても大人気。開花期間は、ライトアップも行われているので、夜桜を狙って出かければ、昼間とは違った幻想的な雰囲気も楽しむことができますね。

また、商売繁盛のための願掛けをしている桜もあるそうで、商売繁盛のご利益をあやかりたい方は「石和温泉いで湯桜」を拝んで来られるとよいですよ。

◎まとめ

山梨県の桜の名所5選いかがでしたか?山の頂上から桜越しに富士山が眺められる、岩殿山丸山公園。春には地元の盛大な例祭が行われる、武田神社。“桜と富士山”のコラボレーションが見事な景観の舞鶴城公園。当時の児童たちが記念に植えた樹齢80年以上の桜の木がある清春芸術村。そして、温泉街にあるさくら温泉通りには商売繁盛の桜の木があります。どれをとっても、一度は訪れてみたくなる名所ばかりです。

山梨県は「甲州ワイン」が国内外問わず、有名。美味しいワインを持って、お花見を楽しんでみるのもよいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の山梨行き格安航空券

山梨でおすすめの記事

山梨のアクセスランキング