【ザンビアの治安】観光中に気をつけるべき5つのポイント!

画像出典:JJArtsPhotography

【ザンビアの治安】観光中に気をつけるべき5つのポイント!

目次

【ザンビアの治安】観光中に気をつけるべき5つのポイント!

4.カードのスキミング被害に用心する

出典: Kenishirotie

ザンビア国内でも、キャッシュカードやクレジットカードの情報を不正に盗む被害が多発しています。ATMを利用する前に、怪しい機械が差し込み口に設置されてないか入念に確認しましょう。知らないうちに口座番号や暗証番号が盗まれる危険性がありますよ。

また、ザンビア旅行中にクレジットカードを利用する際は、店員が不審な行動を取っていないか要チェック!暗証番号も盗み見されないように注意しましょう。それでも不安な場合は、渡航前にクレジットカード会社に連絡し使用状況を監視してもらうと良いですよ。帰国後は利用明細を照らし合わせて、身に覚えのない支出が計上されていないかよく確認してください。

◎まとめ

首都ルサカやリビングストンはザンビアの中でも近代的な発展を遂げていますが、同時に犯罪も増加傾向にあり治安面で多少不安があります。深夜に行われる計画停電の時間帯を狙った犯罪も発生しているので、ザンビアでは夜間の1人での外出を控えたり屋内にいる場合でも戸締りはしっかりとするようにしましょう。また、闇両替で被害の報告もあるので正規の両替店以外での両替は行わないよう気をつけてください。

それでは治安に十分留意した上で、ザンビア旅行を大いに楽しんでください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ザンビアでおすすめの記事

ザンビアのアクセスランキング