【マレーシアの治安】治安もいい人気の観光地!でも気を抜かずに注意して!

【マレーシアの治安】治安もいい人気の観光地!でも気を抜かずに注意して!

マレーシアは東南アジアの中でも治安が安定していて、観光に訪れるにはぴったり!暴動やクーデター、テロの危険性も少なく、街歩きも安全です。でもいくら安全といっても海外にかわりはありません。トラブルに巻き込まれては、せっかくの旅行が台無しですね。ここではマレーシアで安全に過ごすためのヒントをご紹介したいと思います。

目次

【マレーシアの治安】治安もいい人気の観光地!でも気を抜かずに注意して!

目次を閉じる

1.車で移動するときの注意は?

出典: www.istockphoto.com

マレーシアは治安もよく安全な国。しかしどんな国にも犯罪はあります。観光や仕事でマレーシアを訪れる際には気を抜かずに防犯に努めましょう。

車で移動するときの注意ですが、まず乗りこんだら必ずドアをロックしましょう。ショッピングセンターやホテルなどで窓をノックされても、不用意に窓を開けることのないように。もし強盗だったらクラクションを鳴らすか、その場から逃げましょう。また車から離れる際には中に貴重品を残さないことが大切。荷物は目に着かないよう、トランクにしまうことが大切です。

マレーシアのガソリンスタンドは基本的にセルフ方式。観光や仕事で訪れた時に車をレンタルすることがあるかもしれません。給油の際にエンジンをかけっぱなしにし、運転席ドアに鍵をかけないのは犯罪を誘っているようなもの。面倒でも必ずエンジンを切り、ドアをロックしてから給油をしましょう。小さな子供を連れている時は、特に注意です。

2.ひったくりや置き引きに注意しよう

出典: www.istockphoto.com

海外旅行で注意したいのがひったくりや置き引き。マレーシアは観光スポットも多く、比較的安全ではありますが、外国人観光客を狙った軽犯罪も頻繁に起こっています。

ショルダーバックは斜め掛けをする、ズボンの後ろのポケットに財布を入れない、街中で高額の紙幣を見せない、高価なアクセサリーやブランド品を身に着けないなど、観光の際には注意しましょう。また日本ではレストランやカフェではバッグを足元に置いたり、椅子にかけたりしますが海外では厳禁!テーブルの上など、必ず目の届くところに置きましょう。

携帯、カメラ、パソコンなどの高価な電化製品も狙われやすいです。空港やホテルでチェックインする際、足元に置いていると置き引きされる可能性もあります。自分のものは自分でしっかりと守りましょう。

3.テロに警戒を怠らない

首都クアラルンプールでは2015年6月にプチョン地区のショッピングモール内飲食店で手榴弾の爆破事件が起き、3人が負傷しました。マレーシア国家警察は初のテロ事件として関係者数十人を逮捕していますが、マレーシアではテロに関する情勢は予断を許さない状況といえるでしょう。

不測の事態に巻き込まれないよう、テロの標的となりやすい場所(ショッピングモール、デパート、市場、公共交通機関、観光、リゾート施設、金曜礼拝等の宗教関連行事施設、欧米関連施設)を訪れる際には注意が必要です。これらの場所を訪れる際には、事前に逃げる経路を確認しておくこと、また不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れることが大切です。

4.サバ州東部には行かない

東マレーシア(ボルネオ島)のサバ州東部には、外務省の危険情報が出ています(2017年8月現在)。サバ州東海岸一帯と周辺海域では海賊事件や身代金目的の外国人誘拐等が多発していて、様々な武装勢力が活動を行っています。これらの地域には渡航中止勧告(レベル3)が出されていますので、目的の如何を問わず渡航は中止してください。

5.タクシーのぼったくりに注意!

出典: www.istockphoto.com

マレーシアのタクシーは料金も安く、観光やビジネスではかなせない移動手段となっています。でもタクシーに乗るときには注意が必要。ぼったくりも頻発しているんですよ。

マレーシアのタクシーはメーター式なのですが、乗ったら必ずメーターを使っているか確認。中には、外国人観光客と分かるとわざと遠回りをしたり、メーターが早く上がるものがあるので要注意です。不当な金額を要求されたら毅然とした態度を取りましょう。車のナンバー、タクシー会社などを控えておき、タクシー会社に連絡するといいでしょう。また、気が付いたら違う場所に連れてこられたということもあるので、特に夜、一人でタクシーに乗るときは十分気を付けましょう。

6.詐欺に注意しよう

マレーシアの市場などで声をかけられたら注意しましょう。中には「いかさまカード賭博」の誘いもあります。声をかけられ自宅と称するアジトに連れていかれ、トランプなどの賭博でがっぽりと取られるケース。また道を歩いていて制服姿の男に「警察だが、バッグの中身をチェックさせてほしい」といわれ、金品を盗まれてしまうケースなど様々な手法で狙ってきます。ちなみに市場で声をかけられブランド品のニセモノを買うことも違法なのでお気を付けください。

また空港で「スーツケースを預かってほしい」と言われ、知らないうちに麻薬を持たされていたということもあります。麻薬所持はマレーシアでは終身刑や死刑もありうる重犯罪。軽い気持ちが取り返しのつかないことにならないよう気を付けましょう。

◎まとめ

マレーシアは東南アジアの観光地として大人気!植民地時代の街並みが残るマラッカやイポー、近代化が進み超高層ビルが立ち並ぶ首都クアラルンプール、青い海と白いビーチが待っている離島など、様々な魅力がたっぷりです。でもいくら安全といっても、海外にいることを忘れずに。ハメをはずしすぎないよう、周囲にはいつも気を配ってくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

マレーシアでおすすめの記事

マレーシアのアクセスランキング