【スイスの治安】治安の良い国スイスでも、楽しい観光こそ気を引き締めて!

画像出典:AleksandarGeorgiev

【スイスの治安】治安の良い国スイスでも、楽しい観光こそ気を引き締めて!

スイスは犯罪率の低い治安の良い国とされて来ましたが、近年犯罪は増え続けており治安の良い国というイメージが変わりつつあります。

実際に毎年スイスを訪れるたくさんの日本人観光客が窃盗などの被害に遭っています。スイス内都市部、特に駅や空港では日本人観光客を狙ったスリやひったくりなどの窃盗事件が少なくありません。

最後まで楽しい旅にする為にも、治安のイメージに関係なく気を引き締めて行動しましょう。

目次

【スイスの治安】治安の良い国スイスでも、楽しい観光こそ気を引き締めて!

目次を閉じる

1.スリ・ひったくりにご注意を!

出典: en.wikipedia.org

治安の良いとされるスイスでも観光客を狙っての犯罪は近年増加しており、日本人観光客が最も被害に遭う犯罪はスリやひったくりです。

近年、市内の公園や路上などの有名な観光スポット、人目のある場所での強引なひったくり事件も発生。数人のグループからの羽交い絞めによる盗難事件という危険な事例もあるので、日中でも一人もしくは少人数で行動する場合には十分に注意してください。

基本的にはスイスは治安が良いので、怯える必要はなく、油断をしないということが大切です。

2.置き引きにあわないように注意しましょう!

出典: commons.wikimedia.org

治安の良いスイスで、日本人観光客の窃盗被害は、ホテルのロビーやレストランでの置き引きが非常に多く、十分な注意が必要。

ビュッフェ形式のレストランで、椅子やテーブルに置いたバッグが盗まれるケースが圧倒的に多いです。椅子の貴重品からは目を離さないということを心がけるようにしましょう。また、公共交通機関を利用する際、車内の網棚に荷物は置かない方が無難です。もし網棚に荷物を置いたら、目を離さないように注意してください。スイスが治安が良い国でも日本とは異なるため、車内でのうたた寝は危険です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

スイスでおすすめの記事

スイスのアクセスランキング