【グアテマラの治安】国民が合法的に銃器を持つことが出来る国

画像出典:THEPALMER

【グアテマラの治安】国民が合法的に銃器を持つことが出来る国

外務省の海外安全情報によるとグアテマラの治安、危険度レベルはグアテマラ全土が4段階で1になっています。法律で銃器を持つことが許されてる国だということを、念頭に入れておいてください。全体的に治安は悪く、特に国境付近は要注意。不法で国境を越えようとする者や、麻薬の運び屋などが集まり犯罪率が高くなっています。他の国に行くためにどうしても通過しなければならない人は、これらの町には泊まらず、明るいうちにグアテマラを出国するのがおすすめ。ここでは、特に注意したい治安情報をご紹介します。

目次

【グアテマラの治安】国民が合法的に銃器を持つことが出来る国

目次を閉じる

1.スリ、置き引き。

出典: marako85

グアテマラでの移動手段の一つ長距離バスターミナルなどは、 治安がよくありません。犯人は複数でターゲットを物色しています。荷物は足元に置き、常に手から離したりしないようにしてください。一人が話しかけて注意を引き、その隙に別の者がスリを行うという手口もあります。

グアテマラ国内の長距離バス移動の時には、治安管理が行き届いている一等バスに乗って下さい。グアテマラの一等バスは荷物にタグを付け、引き取る時には引換券を提示しないと受け取れません。二等バスは、各駅停車のように治安が悪い地区のバス停をいくつも止まります。荷物もセルフサービスなので簡単に盗まれてしまうため、利用しないようにしてください。

2.都市中心部や繁華街のひったくり

出典: diegograndi

グアテマラの都市中心部や繁華街では非常に治安が悪く、衣服にケチャッ プ等をかけ、拭き取るふりをしながら所持品をひったくる、いわゆるケチャップ強盗がいます。知らないグアテマラ人に「服が汚れているよ」と指摘されても無視し、治安の良い安全な場所に着いてから拭い取りまし ょう。最近では「盗難被害に遭った。少しお金を融通してくれないか。」という寸借詐欺やその際、取り出した財布を狙うなどの 犯罪がおこっています。

バスの停留所や交差点で立ち止まっている時に、走行中の車から手が伸びてきて貴重品をひったくられることがあります。特に暗くなってからは目の前を通る車やバイクにもご注意を。グアテマラでは周りに人通りがあっても襲われることがあるため常に警戒してください。

3.タクシー利用には細心の注意が必要

出典: commons.wikimedia.org

グアテマラの空港、バスターミナルは何処でも治安が悪く、白タクが横行しています。絶対に乗らないようにしてください。黄色か緑色で無線とメーターが付いてるタクシーを利用してくださいね。

グアテマラで流しのタクシーに乗る時は必ずメーターが付いてるもので、乗る時に運転手がメーターをリセットするのを確認しましょう。地方都市のタクシーはメーター車が無いところもあるので、乗車前に値段の確認は必須です。バスはルートに よっては治安が悪い地区を通るものもあるので、このようなバスの利用 は避けるようにしましょう。近年、グアテマラの各都市部では慢性的に渋滞が発生しています。また 運転マナーは日本に比べて悪く、交通ルー ルを守らない車両が多いので注意してください。

4.地元で日常起こっている喧嘩や麻薬には関与しない

出典: Keith Grove

グアテマラの各町でみられる貧困層の多い治安の悪い地区では、酒に酔っての喧嘩や麻薬を巡る争 いなどが日常的に起こっています。まずはこのような治安の悪い地区へは 近寄らず、遭遇した場合はすぐに現場から離れ、巻き込まれる ことのないようにしましょう。 グアテマラの都市内であっても、繁華街のすぐそばには空き地があり、空きビルや駐車場などに連れ込まれ暴行を受ける可能性があります。

またグアテマラは、南米の麻薬が北米へ運ばれる中継地点となっており、国内へ大量の麻薬が流入しています。麻薬に関する犯罪(麻薬の購入代金ほしさに行う短絡的な強盗・殺人等)が治安問題となっているのでご注意を。最近では地方のリゾート地においても外国人相手に麻薬が売買されているので、売人らしい者には近づかないことが賢明です。

5.テロリスト行為や街の暴動が起きたらまずその場を離れよう!

出典: ryanleea

治安があまり良くないグアテマラですが、一般的にはイスラム過激派組織等のテロリストグループが 存在しないといわれています。しかし一目で外国人だとわかる日本人が、テロ・誘拐等の犯罪 に巻き込まれる可能性がないわけではありません。

近年グアテマラでは富裕層をターゲットとした営利目的での誘拐が発生しており、誘拐対策には常に注意を払う必要があります。他国でも日本人が巻きこまれたテロ事件も発生しています。このような情勢を充分に認識し、誘拐、脅迫、テロ等の不測の事態に巻き込まれることがないよう、治安の悪いグアテマラでは状況に応じて安全対策を講じるように心掛ける事です。特に国境地帯には近づかないようにしてください。

◎まとめ

グアテマラの中でも、メキシコ、エルサルバドル、ホンジュラス、ベリーズ国境付近の治安の悪さは危険度2です。不要不急の渡航は止めてください。観光客が集まるアティトラン湖、パナハッチェル,ティカルのマヤ遺跡などがある有名な観光地でも強盗事件や置き引き、ひったくりなどが発生しているので注意しましょう。また観光客相手のお土産屋、レストランなどでのぼったくりは日常茶飯事なので、購入前と支払い時の値段の確認は必須です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

グアテマラでおすすめの記事

グアテマラのアクセスランキング