火山と湖の国、中南米で一番大きく自然が豊かな国【ニカラグアの治安】

画像出典:Elemaki (CC BY 3.0)

火山と湖の国、中南米で一番大きく自然が豊かな国【ニカラグアの治安】

中米ニカラグアは、火山の景観や植民地時代の建物、熱帯雨林、美しいカリブ海など、自然が豊でとても魅力的な国です。しかし、他の中南米の国と同じように治安問題は深刻で、とりわけニカラグア国内の犯罪の4割強が、首都マナグアで発生しています。

ニカラグアでは、街角で警察官やガードマンが機関銃や散弾銃を持って警備しているのが日常。治安の悪化は深刻ですが、ニカラグアでの滞在や渡航中に気を付けたい治安情報や注意事項をご案内します。

目次

火山と湖の国、中南米で一番大きく自然が豊かな国【ニカラグアの治安】

目次を閉じる

1. 首都マナグア市内では路線バスに乗らない

ニカラグアの首都マナグアの路線バスは、ルートや時間帯によっては満員状態となり、スリや置き引きが多く発生しています。地元のニカラグア人ですら、日常的にスリ被害に遭っています。また、バス停留所で武装した集団が乗り込み、市内を走行させながら乗客や運転手から金品を強奪するバスジャック強盗も発生しており、治安状況は劣悪です。バスの利用は避けましょう。

また、マナグア市内の各バスターミナルを起点として、ニカラグアの地方都市行きの長距離国内バス(マイクロバス等)が運行しています。ニカラグアの山岳地帯を通過する、こうした長距離国内バスを標的にした山賊グループによる強盗もあり、夜間の県や市をまたぐ移動はしない方が無難です。観光などでの移動の際は、地元旅行会社の輸送サービスを利用しましょう。

2. ホテル所属タクシーを使おう

ニカラグアのタクシーはバスに次ぐ市民の足になっていますが、流しのタクシーと無線タクシー、そしてホテル所属タクシーの3種類があります。一般的にはホテル所属タクシーの安全性が最も高く、無線タクシー、流しタクシーの順に安全度が低くなります。ニカラグアの流しのタクシーは乗合制で、最近はタクシー運転手と乗客が示しあわせて犯罪に及ぶ可能性があるので、流しのタクシーには絶対乗ってはいけません。

空港やバスターミナルなど外国人がよく集まる施設で客待ちをしているタクシーには、とくに注意が必要です。また、夜暗くなってからの利用はさらに危険度が高く、街中の治安も最悪です。まず夜間は外出しないことです。また、宿泊先もしっかり選びましょう。警備員が常駐していて、部屋にはドアチェーンが設置されているなど、防犯対策が施されたホテルを選定することが賢明ですよ。

3. 中南米の国をまたぐ長距離国際バス

ニカラグアには中米を縦断する国際バス会社が数社あり、ニカラグアのマナグア市を経由してホンジュラス、コスタリカ等へ向かいます。各社とも出入国の手続き代行サービスを付帯するなど、便ごとにビジネスクラス、エコノミークラスといったようにランク分けをしています。とくにエコノミークラスは、手ごろな値段なのでバックパッカーに人気です。

長距離国際バスは早朝に出発することが多く、強盗被害のほか、仮眠中に貴重品が盗まれたり荷室に預けた荷物から現金や貴重品を抜き取られたりする窃盗被害が後を絶ちません。治安が悪化している公共バス内での問題は、解決が難しいのが現状です。自分の荷物からは常に目を離さず、できれば常に自分の肌に触れているようにしましょう。あとは、うっかり熟睡しない事ですね。 

4. 貧民街や人通りの少ない暗い通りへは行かない

ニカラグアの都市の治安は悪く、強盗は昼夜を問わず発生しています。徒歩での外出は控え、やむを得ない場合も複数人で外出するよう心掛けてください。バリオと呼ばれる貧民街や、人通りの少ない通り、そして暗い通りへの立ち入りは絶対にしないこと!これはニカラグアを旅行をする際の基本注意事項です。

他にも、マナグア市内の治安が悪い地域では路上での強盗も頻発しているので、メルカド(市場)など人混みを極力避け、どうしても立ち入る場合は腕時計や貴金属類は外しましょう。またラフな服装で手荷物を持たないようにして、最小限のお金をポケットに入れて行動するなど、安全対策には十分に配慮してください。

5. 少年犯罪集団パンディージャ

ニカラグアでもっとも治安が悪いのは首都マナグアですが、次いでガルバ県、レオン県、カラン県の順に危険といわれています。ニカラグアとホンジュラスの国境沿いの山岳地帯も治安が悪く、麻薬密売等の武装集団と警察隊・国軍との間でしばしば銃撃戦になっています。

さらに、パンディージャと呼ばれる少年犯罪集団による犯罪も多く、とくにグループ間での抗争が日常的に行われているのが現状です。これまでニカラグアでテロ事件は起きていませんが、危ない地域で被害に巻き込まれないように、滞在・渡航中は十分注意しましょう。

◎まとめ 

ニカラグアは遺跡、洞窟、火山、海など魅力的な観光名所の多い国です。安く旅ができるのため、欧米や北米のバックパッカーには人気のある国です。

しかしながら、観光地での犯罪が多く、外国人観光客を狙った犯行も増えていて、都市部の治安はよくありません。ニカラグアを訪れる際には、きちんと事前に情報を入手し、万全の準備をしてから渡航するようにしましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ニカラグアでおすすめの記事

ニカラグアのアクセスランキング