【エクアドルの治安】ガラパゴス諸島は良好、しかし本土は要注意!

画像出典:Dabit100 / David Torres Costales Twitter logo.svgRiobamba (CC BY-SA 3.0)

【エクアドルの治安】ガラパゴス諸島は良好、しかし本土は要注意!

南米の西部にある赤道直下の国、エクアドル。南米は治安があまり良くない国が多いイメージですが、エクアドルも決して治安が良い国ではありません。近年、都市部で犯罪件数が増加の傾向にあり、中には外国人が巻き込まれるケースも。日本人というだけで狙われることもあるので、観光の際には十分警戒する必要があります。治安情勢は日々変化するので、最新の情報収集は必須です。正しい情報をきちんと仕入れ、安全で快適な旅を楽しんでくださいね。

目次

【エクアドルの治安】ガラパゴス諸島は良好、しかし本土は要注意!

目次を閉じる

スリやひったくりに注意

出典: onsuda/shutterstock.com

治安の悪化が懸念されているエクアドルでは、都市部での犯罪が増加しています。外国人が巻き込まれることもあり、観光客も注意が必要。都市部では強盗や盗難、時には誘拐されるケースも。旅行中はついつい気が緩みがちですが、治安が悪い国であることを忘れずにしましょう。

エクアドルの観光地やマーケットなど、不特定多数の人が集まる場所に行くときには、特に警戒が必要です。美しい景色や珍しい食材などに気を取られていると、犯罪者に狙われます。貴重品の管理は常にしっかりと!周囲に意識を向けることも大切です。また、人気のない通りは治安も悪く凶悪犯罪に巻き込まれる可能性もあるので、賑やかな通りを歩くようにしましょう。

日本人は狙われやすいことを忘れずに!

出典: Mark Agnor/shutterstock.com

世界的に日本人は裕福だと思われることが多く、ここエクアドルもそれは同じです。大人しい性格や現金を多く持ち歩いているなど、犯罪者からしてみれば狙いやすいという事。日本にいる時と同じような行動をしていては、リスクも高まります。

そして夜間の外出も警戒が必要です。治安が悪いエクアドルでは、日が落ちてからの外出は避けた方が良いでしょう。やむを得ない場合は移動は車にするなどの、最低限の注意は必要です。またあまり華美にならないように、服装にも気を付けてください。エクアドルではなるべく目立たないことが大切。常に危険と隣り合わせである事を忘れずに!

テロに関する最新情報は必須

出典: Niyazz/shutterstock.com

エクアドルでは過去に日本人を狙ったテロ事件は報告されていませんが、周辺の治安が悪い国々では日本人が狙われるケースが発生しています。イスラム過激派によるテロ行為が発生している昨今では、エクアドルでも起こる可能性が無いとは言い切れません。このような状況を認識する必要があることを忘れないようにしましょう。

誘拐や脅迫、テロ攻撃など、想定外の出来事に遭遇することが無いように、事前に治安情勢の確認や海外のニュースなどに注意しておく必要があります。安全確保が最優先なので、事前にできる対策はすべて行い、万全を期して快適な旅行にしてくださいね。

危険なエリアには近づかない

出典: DFLC Prints/shutterstock.com

エクアドルでは治安の悪化と共に、大都市での犯罪も増加傾向にあります。特にキト市やグアヤキル市ではひったくりやこん睡強盗など悪質なものも多く、命を落とす危険性もあります。エクアドル政府は治安対策を行っていますが、あまり改善が見られないのが現状。事前に現地の情報を収集して、避けられるトラブルは避けるようにしましょう。

夜の外出は避けるのはもちろん、昼間でも治安の悪い地域を無防備な観光客が歩くのはとても危険です。危険と言われているエリアには、絶対に近づかないようにしましょう。ゴミや落書きが多い、人気が無いなど怪しい雰囲気を感じたら、すぐに退避するようにしてください。

国境付近の都市は避けましょう

出典: MacAllenBrothers (CC BY-SA 2.0)

エクアドルの出入国は陸路を避けるのがベスト。国境付近のエリアは治安が悪く、外国人を狙った強盗事件などが多く報告されています。また、入管当局に不当な金銭を要求されたり暴力を振るわれたりするケースもあるので、国境付近は避けたほうが良いでしょう。

密輸グループや反政府組織などが潜伏している可能性もあり、遭遇してしまうと非常に危険です。外国人が誘拐される事件も発生していて、重大事件に発展する可能性もあります。自分の身を守るためにも国境付近には近づかずに、比較的安全と言われるエリアだけに訪れるようにしてください。

移動手段は慎重に選びましょう

出典: Bbb (CC BY-SA 3.0)

治安が良くないエクアドルでは、移動する際にも注意が必要です。観光客にとっても便利なタクシーですが慎重に選ぶこと。非正規タクシーはトラブルに巻き込まれる可能性が高いので、乗らないでください。街中で流しのタクシーを使用するのも危険です。無線タクシーや一流ホテルなどから乗車するのが安心ですよ。正規のタクシーは登録証がドアや窓に貼ってあるので確認することができます。

また、バスに乗る際にも周囲を警戒するようにしてください。エクアドルの長距離バスや夜間のバスは、事故や犯罪に巻き込まれる危険性が高いので、極力避けるようにしましょう。治安が悪いことを念頭に置いて、移動手段も慎重に選ぶようにしてください。

◎まとめ

治安が良くないイメージの南米にあるエクアドルは、近年治安が悪化している国のひとつ。犯罪の多くは金品を狙ったもので、日本人が巻き込まれることも少なくありません。決して安全が確保されている国ではないことを念頭に置いて、事前の対策をして快適に過ごせるようにしてください。しかしガラパゴス諸島は別です。ガラパゴス諸島は観光客ばかりでトラブルの話はほとんどありません。観光で収入も多く、治安は非常に良いとされています。もちろん最低限の注意は必要です。治安情勢は日々変化していますので、エクアドルだけでなく世界の状況を把握しておくことも大切です。安心して旅行できるように準備しましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

エクアドルでおすすめの記事

エクアドルのアクセスランキング